ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 雑記 > 出口の無い貧困、そして閉塞感

    出口の無い貧困、そして閉塞感


    先日、マツコデラックスさんが『もうみんな限界』と社会の閉塞感を訴えたと言う記事がYahooのトップに上がっていた。

    記事は詳しく読んで無いけど、閉塞感って言葉が少し心に引っかかったんでしょう。
    妙に印象に残っている。

    今、私は確実に閉塞感を感じている。

    借金の支払いはカード2社を残すのみで随分楽になった。

    が。

    生活が全く楽にならない。

    むしろ苦しくなってすらいる。

    別に生活苦しいのは慣れているとはいえ、今回は出口が見えない。

    今までなら『借金さえ返せば生活楽になるわ~♪』と楽観的に物事を捉えられた。

    でも今は前述のように大半返したのにも関わらず苦しい、金が無い。

    残ってるカード2社分と税金分割分、計16,000円が減ったとこでそんなに変わらない。

    毎月、五万六万と払っていた時は『これさえなくなれば』と出口を見据えて前向きに進んで来れたのに、その出口は出口じゃなかった。

    高い塀の下に穴を掘り、やっと脱獄した視線の先に更に高い壁がそびえていた。

    今現在の収入と支出の内訳はこうなってる。

    収入 206,000円で変わらず。

    これに対して支出

    家賃(元の家) 65,000円
    家賃(私の寝床) 41,000円
    光熱費(私の寝床) 5,000円
    携帯電話代(2台) 20,000円
    慰謝料 50,000円
    セディナ 3,000円
    ポケットカード 3,000円
    税金分割 10,000円
    計 197,000円


    これが全て固定費。
    固定費を引いただけで残金は9,000円しかない。

    昼飯代等の雑費はネット収入である程度は充当できるものの、これとて頼る程の収入では無い。

    結局、ボーナス時の取置きから少なく無い額を毎月切り崩さないといけない。

    まぁ端的に言えば借金返済分を新たな家賃に充てているんだから当たり前なんだが、この生活に終わりが見えない以上、金を返すよりも閉塞感を感じるって訳です。

    私は自分自身、貧困とは言えないと思ってる。

    てかこんなんで貧困なんて言うと失礼やと思う。

    貧困貧困、貧乏貧乏と連呼する奴らよりも金ないけど。

    でも貧困ではないが行き詰まってはいる。

    収入増か支出減か。

    誰しもが行き着く当たり前の結論に突き当たっては後ろを向いてる自分がいる。
    ここんとこね。

    現状を掛け値無しに見つめるならば、今の状態を何1つ変えないならば確実に詰む。

    いわゆる『ジリ貧』ってやつ。

    毎月、千円でも2千円でも前に出れる(改善できる)のと千円でも2千円でも赤字になるのでは全然ちゃいますわ。

    とにかく原点に帰って1つ1つ切り詰めて行かないと。

    また土日の日雇いバイトにも行かないと。

    絵空事よりも確実な前進。

    それを求めながらでも絵空事は書けるしね。

    まぁまた改めて前向いて行かんとね。

    新ブログも不定期更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓










    コメントの投稿

    Secret

    閉塞感、、、

    そのとおりやね

    グローバリズムが行き過ぎてるんちゃうのん?


    経済学的には

    適地生産、資本、労働力、商品の自由移動によって

    富の絶対量は増えたんやろけど

    その分配がうまくいかん、、、


    グローバリズムゆうもんを

    いたっぺん疑わなあかんのとちゃうか?

    そりゃそーや。

    だってさ、ふつーはさ、家賃て給料の3割までっていうやん。
    しんどいに決まってるよ。
    誰かさんが以前に、コメ入れとったけど、やっぱり譲歩し過ぎてんのちゃう?
    家族?に。
    家(マンション)、2件借りてんのと一緒やもん。
    それがふつーに出来んのは、給料手取り40万位ある人やと思う。
    2件分て・・・。

    奥さん、何も言うてこんのが不思議やわ。
    まぁ、自身の債務整理で精神的な余裕が無いんかも知れんけど。

    お金持ちマツコに言われてもね…

    やっぱり家賃キツイですよね。

    以前言われてたように、入籍されて一軒家を借りた方が節約出来るのでは?

    家庭内別居してる人も居るし(笑)、シェアハウスとかもありますし、プライバシー守りつつ同居出来ると思いますが、まだ早いか…。

    そして、またまた闇の社長さんに一票!w

    Re:

    闇の社長さん、コメントありがとうございます。
    そーやなぁ。
    富の再分配が仕事の政治が富の拡大に躍起になってる現状じゃ歪みは出てくるよな。
    その辺のバランスは口で言うよりも難しいんやろうけどね。

    Re: そりゃそーや。

    ナオさん、コメントありがとうございます。
    まぁ世帯収入って事になればだいたい基準値いっぱいくらいの計算にはなりますけどね。
    てかそうならんと飯食えないしw
    しかしいっぱいいっぱいではキツイのには違いないね〜。
    根本的に変えないとどうしようもないですわ。

    Re: お金持ちマツコに言われてもね…

    貧乏ちゃんさん、コメントありがとうございます。
    一軒家に住むのは真剣に検討してるんですが、そうなったらそうなったで初期費用がね。
    なにをするにも金は必要ってのはわかってますが、そうである以上、金が無いと抜け出せませんわ〜。

    Re:

    闇の社長さん、コメントありがとうございます。
    富の再分配に力入れ過ぎても社会主義的になりますからね。
    なかなか難しいとこやとは思うんやけど、現状ではどんだけ金回そうとしても貧富の格差が広がるばかりやもんなぁ。

    行き着くとこまで行きゃ確かに経済自体の活力を失うよね。
    結局、金持ちは貧乏人の活力と労働力、向上心とかに支えられてる訳やから。
    直接的な生産性はないからな。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん