ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 仕事の事 > 充実した休日は明日への活力になる!ってホンマかよ

    充実した休日は明日への活力になる!ってホンマかよ


    この週末は気のおけない趣味の仲間たちと楽しい時間を過ごした。

    いわゆる『充実した生活』、『意義のある休日』。

    が、体を使う趣味でもあり、それなりに疲れた。

    よく『充実した休日を過ごしたので、仕事への活力になりました!』とか『またこんな休日を過ごしたいので仕事頑張ります!』とか言うけど、本音を言うと

    明日、休みてぇなぁ~

    の一言に尽きるんですが。

    もしくは『ずーっと休日やったらええのに。じゃリフレッシュもいらんし。』とかね。

    私の場合、根っから仕事嫌いなのか、充実した休みなんてさらなるモチベーション低下にしか繋がらんねんけどなぁ。

    これで仕事さえせんでよかったらサイコーやのにって思いますわ。

    前述のように言う人らかって、大半は仕方ないから無理やり自分を誤魔化してるんちゃうかな~。

    人間って理不尽な事を自分が納得できるように置き換える性質があるらしい。

    それが故、ブラック企業でも辞めないんだって。

    例えば物凄くつまらない単純作業をAとBの2つのグループにさせる。

    私が見た例やと輪ゴムを延々と繋げていくって言う、単純かつ全く意義のない作業w

    それを一時間、黙々とやらせた後にAには1,500円、Bには150円を報酬として与える。

    するとAグループの人間は『報酬には満足してるが、仕事は辛く、詰まらなかった』と言う感想を持つ。

    しかしBグループの人間は『報酬は少なく感じたが、仕事は楽しかった』と言う感想を持つらしい。

    これはAグループの人間が『しょうもない仕事やけどいっぱい金貰えた~♪』と満足を得ている為に与えられた仕事に対して正当な評価ができるのに対して、Bグループの人間は『しょうもない仕事させられた上に少ない報酬しか得られなかった』と言う納得できない感情が残る為に、脳が勝手に補正するらしい。

    『少ない報酬だったけど、楽しく仕事できたからいいじゃない♪』

    と。

    納得できないまま人間は進んでいけないんやね。

    つまり勤務時間や仕事内容に見合わない低報酬であればあるほど、人はそこに無理やりやりがいを見つけるんやと。

    『俺がいなければ回らない!』とか『自分で選んだ仕事やから仕方ない!』みたいに。

    でもこれ、ブラック企業に限った話じゃないよな。

    大なり小なり、現代社会の人間はこの補正を拠り所として生きてるんちゃうかな。

    じゃなきゃ働かんでw
    やってられるかっちゅうねん。

    まぁこうやって愚痴ってても、明日には作られたモチベーション、見誤った自分の価値、過大評価な自分の能力を信じて仕事に励むんやけどね、私も。

    人間は死ぬ為に生きていて、生きる事は人に与えられた最大の罰やって言うけどホンマやね。

    頑張らんと生きたいね~w

    新ブログも不定期更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓





    コメントの投稿

    Secret

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    本当にほんっとうに心の底から共感するよ。この記事は。
    シンさんはいつも思うけどつまんねえ自己欺瞞がないよね。
    なんかよく言う人気ブロガーやなんかの記事より俺にとってはよっぽど意義があるよ。
    なんつーか、なにか言葉にならない胸のつかえをうまいこと代理で言葉にしてくれてるっつーか。

    なるほど、、、

    ワイも

    仕事忙しいと

    無性に遊びたくなる、、、


    遊んだ後は

    仕事モードになかなか復帰せん。

    一週間だらだら、、、 ←今ココ


    やっと本気モードにギアが入ると

    無性に遊びたくなる


    無限ループや、、、


    前は本気モードが数ヶ月続いた

    最近は、一週間くらいや 笑

    Re:

    鍵コメさま、コメントありがとうございます。
    なるほど。
    参考にします〜。
    ただ私の場合はJICCもまだ異動情報消えてない奴があるとおもうんよね。

    まぁ借りずにいける間は変に申し込みせん事ですねー。

    Re:

    パンツくんさん、コメントありがとうございます。
    まぁ欺瞞の中で生きてきて、結果破産してるんでねー。
    今更誤魔化しても…っつー開き直りみたいなもんですわ。

    でもこのブラック企業を辞めれない理屈って私もすごい納得したんですよ。
    一生懸命になりすぎてまわりが見えなくなるとか言うけど、そんなん実は綺麗事でこっちの方が大きな要因なんやろなって。

    Re:

    闇の社長さん、コメントありがとうございます。
    自営やとその辺のコントロールって難しいよね。
    正当にやりがい感じてまうから休まず働き続けたりね。
    1人企業やとええけど、社員そこそこおるとこの社長さんとかでもおるやん。
    『この5年、1日も休んでません!』とかって人。
    あんなん、社員に良い影響与えないと思うけど辞められんのやろね。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん