ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > ギャンブル > 依存の根

    依存の根


    20年来、親しんだタバコをやめてもう10年になる。

    昔は『酒、タバコ、女で辞めるならどの順番?』と聞かれて必ず『酒→女→タバコの順やな。何は無くともこれだけはやめれん』と答えていたくらいタバコが好きやったし、ある意味タバコに支配されていた。

    とにかく行動の基準がまず『タバコが吸えるかどうか?』になる。

    美味しそうな店でも禁煙なら行かない。

    ドーム球場で野球を見に行ってもテーマパークに行っても喫煙所にいる時間の方が長いくらい。

    1日平均50本、多い時には100本吸うヘビーかつチェーンスモーカーでした。

    あるきっかけがあって以来、全く吸っていませんが、今現在でも『吸ってみようかな?』という気持ちが完全になくなったわけじゃない。

    嫁さん吸うから、食卓に無造作にタバコとライター置いてあるしね。

    逆にそれが良いのかもしれませんが。

    前に書いた通り、私は意志が弱いので『タバコは今、たまたま吸ってないだけ』と思っている。

    『たまたま吸ってないだけ』なのでいつでも吸える準備はあって然るべき。

    なにも強く『絶対辞めるぞ!』と決意してる訳じゃない。

    と言うか人間の意思なんて弱いもんで、そんな決意だけでは長続きしない。

    しかし依存症は不治の病なので長続きしない対策は意味がない。

    一生、その強い決意が揺らがない自信が無い限り、決意だけでは対策にならんのです。

    なので考えた結果、決意しないでたまたま吸わない事にした。

    『あ、そう言えば今日は朝からタバコ吸ってないわ~』って時ありますやん?

    それが私の場合、

    『あ、そう言えば10年前からタバコ吸ってないわ~』

    になってるだけ。

    パチンコ・スロットについても同じ。

    なので未だに時間が空くと店の偵察に行くし、溶かしても良い金があるなら打つつもり。

    ただ考え方を変えただけ。
    『使える金があって勝てるなら行こう』って。

    なので偵察に行って人が出てたら羨ましい。

    出る台さえわかってれば打ったのに!ってw

    まぁそんなもんは余程じゃないとわからんわけで、その考え方やと打てる台が無いだけの事なんですわ。

    ま、ミリオンゴッドで天井まで後10ゲームなんて台が落ちてりゃ打つけどね、間違いなく。

    今日も偵察に行ってそんな事を考えていて思った。

    やっぱ依存なんてのは簡単には克服できんのやな、と。

    私は今でもヘビースモーカーやし病的ギャンブラーやと思う。

    己を知っているから自制出来ているなんて綺麗事は言えん。

    たまたま風が向いてないだけくらいのもんですわ。

    新ブログも不定期更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓



    コメントの投稿

    Secret

    シンさん
    いつもありがとうございます

    依存性について
    オチの無い話しなら 徹夜ででも
    語れるのですけど

    私の家庭は

    私が 断ギャンブル2年半の
    ギャンブル依存性
    事実婚の嫁が
    断酒8年のアルコール依存性

    お互い の 依存で 前の家庭を
    グチャグチャ に した者同士の
    夫婦なんです

    健常者から観たら
    アホか? そう思われますが


    毎日 夜 テレビを消して
    短い時間ですが
    継続して止め続けていくための
    分かち合い ( 話し合い)を しています


    厄介な 病気です


    シンさんのギャンブル癖が
    止まっていること

    自分のことのように嬉しいです



    いやいや

    ブログ拝見してると、とても意志の弱い人とは思えません。自分で思ってるだけですよ、あなたは意外にしっかりしてる!!

    Re:

    世間知らずさん、コメントありがとうございます。
    そうなんですか。
    ほんま、依存について語らせたら私なんて足元にも及ばん感じですね。

    話し合い、良いみたいですよね、対策に。
    ギャンブラーズアノニマスなんてのも基本それやもんね。

    まあ落ちのない話になるくらい落ちのない病なんですわ。

    Re: いやいや

    けいたちゃんさん、コメントありがとうございます。
    なかなか依存に打ち勝つほどの意志の強さはありませんよ。
    と言うか依存に陥る時点で意志弱いですからね。
    ええ歳やし、仰られるように意志の強い人間になれるよう頑張ります。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん