ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 家庭の事 > 依存症の恐怖

    依存症の恐怖


    娘(連れ子ね、嫁さんの)が先日、泥酔して帰ってきたらしい。

    普段、割と節操のある子。

    それがタクシーで吐き、タクシーを降りてからの数十メートルで複数回吐き、家に帰ってからも服を着たまま風呂場から動けないほど酔って帰ってきた。

    聞くと、飲みに出る前に父親から電話があったらしい。

    飲酒で事故を起こし、罰金が払えないから金を貸して欲しい

    と。

    彼女はそれを断って、以前から決まっていた職場の飲み会に参加したというわけ。

    それでも『金を貸してくれなければ刑務所に入らなければいけない』と懇願する実の父の事が気にかからない訳はなく、普段酔わないような量で普段しないような泥酔をしてしまったんだと思う。

    どんな父親でも、両親が離婚しようとも、子供にとっては父は父。

    その事実は変わらん。

    私は借金ブログを見て、嫁に捨てられた依存症の父が子供にどんな惨めな姿を晒しているかを垣間見てる。

    依存症の種類は違ってもね。

    また、それでも親は親であることも。

    だから娘の苦悩の何分の一、何十分の一かはわかる気はするし、それを支えてやれん自分を情けなくも思う。

    私は親のフリをする事は既に諦めた。

    が、彼女らの保護者である立場はギリギリ保っているつもり。

    と言うか、そこにこだわらないのなら今の生活はしてないしね。

    しかしそのつもりであれば、こう言う時に少しでも支えになれる存在にはならんとな。

    一緒に暮らさない、顔も滅多に合わさないではいかん。

    まぁ今のタイミングでしゃしゃり出たとこで頭の痛いネタをもう1つ提供することになるだけやから、もう少し様子を見ながらになるけど。

    元の父親には悪いが、居なくても困らない存在として割り切れるようにならないと、今後老いていくに従ってトラブルはもっと増えるだろうしね。

    まぁ今も居なくても困らんのだが、そんな理知的に割り切れるもんじゃない状態ではあるし。

    離婚しても、疎遠になっても、情けない親ってのはどうしても子供の負荷になる。

    その負荷が少しでも減るようにするのも私の務めではあるよな、子供いるのわかってて付き合った訳やし。

    何より私が新たな負荷にならんようにする事がまずは第一やなw


    新ブログも不定期更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓




    コメントの投稿

    Secret

    シンさん
    いつもありがとうございます

    両親のどちらかが依存性だと
    その子供が依存性になる確率は何倍にも
    ( 5倍とも8倍とも説がある )
    なると言うんです

    うちは 嫁が 8年辞めている
    アルコール依存性 ですので
    ( 看護師のくせに アルコール専門の
    隔離精神病棟に入院歴あり )


    どうしても酒を辞められない人
    断酒を継続している人
    どちらも たくさんこの目で見ています

    断酒会
    AA( アルコールを辞め続ける自助会 )
    の中では

    お酒の止まらないアル中は
    アル中からもバカにされる

    そういう言葉があります

    あと 依存性者の 家族の対処法ですけど

    依存性者にお金を貸すことは
    糖尿病患者 に カロリーの高い食事を
    与えることと同じと私は考えています

    冷たいですが

    愛を持って手放す ですね



    Re:

    世間知らずさん、コメントありがとうございます。
    結局、本人が強く辞めたいと思わない限りはスタートラインにすら立たないですしね。

    娘に金の無心してる時点でそれは無理やとは思ってるし、治ってくれとも思ってない。
    私はね。

    でも突き放すのが愛情やと思って突き放せよとは言うてる。

    私にすりゃ父親はどうなってもええんです。

    娘が気に病みさえしなけりゃね。

    真性包◯サイムのこの記事にいくつかのコメントを付けました 真意が届かなく歯がゆい ま 関係ないんだけどね 父親が包◯でもそれが真性でもやはり辛い
    私のような言葉汚いチ◯カスが指摘をしてもシンさんのような言い方で指摘してもダメですね 元々交流のあった方々が優しく指摘してあげて欲しいですね ま本人が自覚しないと結局無理ですかね

    Re:

    ちんかすさん、コメントありがとうございます。
    書き込んだコメント読んだよ、返信も。
    ダメだね、伝わらんわ。
    多分、私が書いても似たような返答にしかならんやろうね。
    本人も『こうして隠れた副業を』とか自分で言うてしまってるのに気付かないとはね。
    助けてもらった親に堂々と言えない(自称)副業ってことなのにね。
    実質ギャンブルやし。
    業と言えるようなもんじゃない。
    別に儲けようが全部負けようが関係ないけど、子供や親からすらゃ血の繋がりだけは消えんからなぁ。
    やっぱ、せめて繰り返したり返済や養育費が滞ったりせんように、と祈るのみですわ。
    『勝ってる俺は才能ある!』とか『今仮想通貨に目をつけた俺は賢い!』とか思ってる以上、どれだけ安全な道を通れと言うたとこで『ひがんでる』とか返されて嫌な思いするだけやからね。
    私みたいに煽ったり、ちんかすさんみたいに正論を振りかざしたりってのは逆効果にしかならんかもしれんね。

    心が痛みますね

    祖父母さんがご健在なら年金から何とか出してもらって欲しい。

    まだ若いお嬢が背負うのは過酷、娘さんが可哀想です。
    お金を出したとしても、一度助けたら次々と…。

    アル中は厄介ですね。ウチの身内にもアルコールでダメになった人居ます。

    血の繋がりや育ててもらった恩はあるけど、親の義務だし縛られる必要もない。
    支えてくれる彼氏さんが居るといいのだけど。


    にっちもさっちもいかなくなったらシンさん、力貸してあげて欲しいです。覚悟はいるでしょうけど。
    第三者の視点は大事ですから。
    一緒に考えてくれる人が居るのは心強いです。

    Re: 心が痛みますね

    貧乏ちゃんさん、コメントありがとうございます。
    これがまた祖父母もあてにならんのよね。
    まぁ娘は私よりはるかに自分の父親のことはわかってるので下手に手を貸すことはないでしょうけど、気には病んでしまうんでね。

    もちろんあまりどうしようもなくなるようなら力貸すつもりはありますよ。
    多少、子供らに恨まれてもきっちり縁切れるようにね。

    ひとつ、シンさんが出来そうな手助けは、課される制裁が罰金刑だろうが労役であろうが本質は変わらないという事を娘さんに教えてあげる事かも知れません。

    件の実父が「罰金が払えない」と言っているという事は、起訴されて略式裁判も受けているんですよね、恐らく。だから仮に刑務所に入る事になっても、それは犯した罪が重かったからではなく単に課された罰金が払えなかったから「だけ」だという事実をクリアにしてあげるだけでも娘さんのもやもやした気持ちももしかしたら少しは晴れるのかなと。
    犯した罪はひとつ、それについての罰もひとつで、それはもう既に確定しているものなのですから。今後刑務所に入るかも知れないのは罪の重い軽いじゃないんですよ。


    これは各論ですけど、今一番ケアしなきゃいけないのは娘さんの気持ちですからね。

    Re:

    ゼロさん、コメントありがとうございます。
    まぁその辺は大丈夫。
    幸か不幸か、罪と罰には詳しい人間ばっかなのでね、まわりが。
    私も含め。

    交通違反くらいでパクられて入るくらい、なんてこたぁないっつー感覚なんよね。
    娘もちょい日にちたつとそんな感じですわ。

    まぁそれがええ環境とは思わんけどね。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん