ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > ギャンブル > 清原和博「告白」

    清原和博「告白」


    欲しい本を探して店を2件3件とハシゴしたのはいつ以来やろう…。

    多分、ネットがある程度普及したここ10年くらいはなかったんとちゃうかな。

    こんなに物を買うのにワクワクドキドキしたのも、欲しい物が売り切れてて店をハシゴするのも本当に久しぶりでした。

    出張先、帰りの電車で買おうと本屋一軒、コンビニ2軒見たが売り切れ。

    帰ってきて近所のコンビニはまたも2軒売り切れ。

    閉店間際の本屋で最後の一冊を見つけ購入しました。
    冒頭の写真、Number930号 清原和博「告白」。

    5歳年上の清原選手は私にとって時代のヒーロー、ドンズバの世代です。

    そんなヒーローの転落と現状。

    さらに依存症との闘い。

    興味ないわけがない。

    まだ一回しか読んでないので、読み込めてない部分あると思う。
    多分、また2回、3回と読むと思う。

    そういう点でデジタルと違い本はいい。

    デジタルの情報は常に新しいものに更新されて行くし、それに従って自分の興味もドンドン次に移って行ってしまうから深く読み込んだり考えたりする機会を失ってしまうからね。

    とにかく先ず一読した感想はまぁありきたりですわ。

    依存症って怖いな。

    これに尽きる。

    あのスーパースター、あの強かった(強がってた)男がここまで弱さをさらけ出し、苦悩するまでに蝕まれるんやから。

    記事の内容に細かく触れたり引用したりはしませんが、清原選手が薬物に手を染めたのはやはり辛さ、苦しさから逃れる為。

    要は『自分の弱さ』から出た行為であり『現実逃避』。

    そしてそこ(薬)に頼ることによってそこに取り込まれ、自分の中の優先順位が変わってしまった、と。

    家族であったり野球であったりという自分が1番大事やと思ってたものよりも薬物を優先してしまうようになってしまう。

    こうなるともはや自分ではコントロール出来ない。
    またタチが悪いのは少しやめてみたり出来ることによって『自分はコントロール出来てるんだ』と思い込んでしまい、依存へのハードルを下げてしまった、と。

    そして今、依存症と闘うにあたっては自身の意志の強さなんかではどうなるもんでもなく周囲のサポートが絶対に必要で、1人ではとても立ち向かえないと感じているらしい。

    これ、まるっきりギャンブル依存症もおんなじやん。

    そこ(ギャンブル)に快楽を求め現実逃避するのは自分の弱さ。
    そして『禁ギャンブル』とか言うて少しやめれるとコントロール出来てると思い込む。

    まぁ『自分ルールだけ守れば勝てるし、ルールを守れる俺は自制できてる!』とか言うやつも同じ。
    たいてい、勝った時はそう言うて、負けた時は『ルール守れなかった』て言うだけの話。

    で、依存症になってしまうと1人では抜けられないし、意志の力だけではなんともならない。

    これ、薬物みたいに違法でもないし(まぁ当然違法賭博はあるけど)、死ぬわけでもない(金なくて自殺とかはあるけど)から余計にタチ悪いのかも。

    さらに言えばスタートは『自分の弱さ』やのに依存症にかこつけて『やめたくてもやめれないんよ~』とヘラヘラ言う奴の多さを考えりゃ薬物依存より厄介かもね。

    依存症の意味、依存症と闘う難しさを考えりゃそんなこと言えんと思うけどね。

    私も『競馬だけならコントロール出来る』とか『長らくパチンコやってないし抑えられてる』とかって勝手に自分の都合の良いように思い込むのは危険ですね。

    物理的対策をとったり、家族にも『ギャンブルにのめり込んでしまう危険があるからその時は止めてね』て言うて見たり、それでもどうしても衝動が抑えられないなら病院行ったりGA行ったりってのも考えとかんとあかんね。

    清原選手に話戻すと、今回のインタビューでも『美談にしてしまってる』って部分は多少なりともあると思う。

    でも現役晩年の頃のような虚勢は無くなったんかな、とも思う。

    まだまだ平均台の上を歩いてるような状態やとは思うけど、闇に落ちず、また光の当たり場所に帰ってきてほしいなと。

    何と言っても大スター、スーパーヒーローやからね。

    私にとっては。

    ま、野球は1ミリも出来んけどね、私。

    新ブログも不定期更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓






    コメントの投稿

    Secret

    長嶋といい

    江川といい

    桑田といい



    巨人は汚い!!


    ワイ

    杉浦、小林、清原好きやわ


    これって

    文脈から外れてる?

    シンさん
    いつもありがとうございます

    元 プロ野球選手 では
    江夏豊氏 の 1時間インタビュー を
    昔テレビで観たことが有ります
    この人は初犯なのに
    実刑で一年以上服役しましたけど

    テレビの画面を通しても
    器の大きさを感じさせられる
    ( 背広姿に金無垢の
    ロレックスが メチャ似合う )
    ひきつける魅力の有る人でした


    清原氏
    クスリ依存がイチバン 再犯率が高いんです

    まず辞め続けること‥
    そこからしか道は無いと思います

    本当に高くつきましたね‥

    Re:

    ぢさん、巨人はあんまり関係ない。

    Re:

    世間知らずさん、コメントありがとうございます。
    江夏さんは実刑受けて、出てきてから少しずつとは言え野球界と関わってますからね。

    清原さんが目指すのはまずそこになるんとちゃうかな〜と思いますわ。

    まぁ依存症の克服はそう簡単ではないでしょうけど頑張ってほしいですね。

    No title

    岸和田の電器屋の息子ですね…。藤井寺の近鉄戦になると、実家に帰るせいか、やけに打つ、そんな印象がありますね。PLの頃は甲子園まで応援に行ったのですが…

    因みに私は近鉄ファンで、観客が1000人くらいしかいなくて、近所の商店街のおっちゃんが下駄履きで来る藤井寺球場の雰囲気は大好きでした。

    いつも観客が疎らなので、あそこでウェーブするのは、タイミング取るの大変でしたよ、一度でいいから、満員の中でウェーブがしてみたかったです。 笑

    今は、昔の恨みも水に流して、立派に更生されることを祈っています。

    Re: No title

    ぷららさん、コメントありがとうございます。
    昔、『だんじり魂や〜!』とかホームラン打ったら新聞に書かれてたような気がしますわw

    私も小さい頃、近鉄ファンでした。

    ただ帽子がダサくて嫌でしたねw
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん