ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 雑記 > 債権回収会社

    債権回収会社


    この本、読んでみたいな。逆手に取れそうやからw

    さて、債務者にはおどろおどろしいタイトルにしてみましたが、今日は債権回収会社について書いてみます。
    とは言っても知ってることはほとんどありませんw
    私はまだそこに回されるほどは延滞していないので。

    債権回収会社、いわゆるサービサーと聞くとなんとなく非常に怖いイメージがありますね。
    恐らく漫画やドラマの印象が強いのと、実際問題として昔はその筋の方のしのぎやフロント企業がほとんどであったためでしょう。
    しかし現在ではサービサーは法で細かく認定、規制されておりそこまでアウトローな仕事ではありません。
    もちろんサービサーまで回るような個人債務者は貸金業者が自前での回収を諦めるほどのたちの悪い方達なので、対するサービサーも一筋縄ではいかない連中の集まりでしょうが。
    そして、その脅し透かしの手口は法にのっとっているので怖さはなくとも対処の難しさはアウトロー以上とも言えます。

    一般的に債権回収会社は元債権をもっている会社から債権を譲り受ける形で受託します。
    この債権の売却価格は元債権の3割とも1割とも言われています。
    そりゃ自己破産や個人再生などで紙切れになる可能性の極めて高い債権ですから、一つ一つの債権は安く買わないと会社として成り立ちません。
    しかし、いざ債権回収会社に債務の督促を求められた場合、この事を知っているか知らないかがとても重要なのです。
    ある意味、債権回収会社は前述のようなイメージを巧みに利用しています。
    今までア○ムやプロ○スなど誰もが知っている会社から督促状がきていたのが、いきなりニッ○レ債権回収会社や
    アビ○オ債権回収会社など、いかにも胡散臭そうな名前の会社から督促状が来るのです。
    普通の人はたいていビビります。
    私、思うにこのイメージを利用するためにわざと胡散臭そうな名前をつけてる会社が多いように思います。
    ほとんど架空請求と見分けがつきません。
    しかし、こいつらは(失礼w)安く債権、買ってるんです。
    元金の何割か、ですからね。
    たまってる延滞利息なんてつけて払ってもらうとぼろ儲けですからね。
    なのでビビってすぐに支払ってはいけません。
    ちゃんと現状を話し、交渉しましょう。
    埒があかなければ弁護士に相談しましょう。
    今の時代、普通のとこから借りたなら債権回収とかいってその筋の人が押しかけるなんてほとんどありません。
    まぁ絶対無いとは言えんけどw

    こんな記事を書くと借りたものを返すのは当たり前や、とか債権者が悪いんじゃなくて返さない奴が悪いんだろ!とか言われますが、まったくその通りです。
    私も1度はご迷惑をおかけした身として苦しくとも今の債務はちゃんと利子をつけて返すつもりです。
    でも本当に苦しんでる人が間違ったイメージや知識でさらに深みにハマる必要はないと思ってるだけです。
    そして間違ったイメージを払拭するでもなく逆に利用しているかのような業界にも疑問があるので書いてみました。
    最後に、サービサーは架空請求でよく名前が語られますが、正規の債権回収業者は法務省登録済です。
    下にリンクを貼りますので、ここに名前がなければ違法業者です。
    注意してください。
    法務省登録債権回収業者

    ランキング参加しています↓

    債務・借金 ブログランキングへ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村

    コメントの投稿

    Secret

    No title

    なるほど、、任意整理した翌日が支払日だったんですけど、一回口座から落ちないだけで変な名前の回収業者から手紙が来ましたわ!一回だけやのに、、一回分だけ譲渡するんですかね?

    地元の第二地銀のローンで保証会社がアイフルでしたけど。。

    アイフルは銀行がバッグにおらんから冷たいですわ…俺が悪いんですがね。。

    Re: No title

    スペさん、コメントありがとうございます。
    多分、一回返済分だけを債権回収会社に売却することはないので、弁護士が受任通知を出した時点で買い戻したのかも。
    提携してたり、出資してる債権回収会社とのやり取りなら可能性ありますね。
    アイフルやとどこやろなー??
    まぁ私もそこまでは詳しくないからw
    でも弁護士はサービサー相手には強気で交渉するはず(債権の売買の仕組み知ってるから)やからあり得ると思うけどね。
    前進ネタはもっと困った時かなーw

    No title

    任意整理してないところで、債券会社に回ってるものが数社あります。
    私のブログでも非公式w
    いつか公式発表します。金額とか・・・えへ
    イオン(公式)の分はACSサービスってところに債権が回されて、そこと分割交渉して粛々と(延滞しながら)払ってます。
    ニッ●レ債権サービスは、オットが独身時代にドコモのカード分が回されました。
    最初聞いたとき、ほんまにあるん?っておもいましたけどね。
    ニッテ●て・・・
    ほんま、名前が怪しい・・・

    Re: No title

    ララさん、コメントありがとうございます。
    そーですねー、携帯会社なんて督促部門が弱いからすぐにサービサーにいきますね。

    ほんま、ニ○テレ債権回収て…
    絶対わざとやわw
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん