ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > ギャンブル > パチンコ依存症から抜け出したい

    パチンコ依存症から抜け出したい

    タイトルはよくあるパターンですw
    最近、依存症ネタが多いのに若干違和感を感じているので少し持論をぶってみたいと思います。

    ギャンブル依存症、確かにあるとは思います。
    私も過去記事にしているように、ギャンブルで身を持ち崩すタイプの人間には特有の考え方があるのは事実です。
    そういう思考パターンの人間全般を呼ぶのに便利なので、私も依存症と言う言葉を使ってます。

    じゃ依存症とはなんなのか?
    医学的に考えるなら、ギャンブルによる興奮で発生する脳内麻薬(エンドルフィン等)による快感が忘れられずにギャンブルを繰り返す状態を言うのだと思います。
    まぁアル中やヤク中と同じですよね。
    ただ、人間の楽しみと言うものはおしなべて全てそうではないでしょうか?
    楽しい=気持ちいい、でなければ趣味にならないわけで。
    要するに、アル中やヤク中のような中毒症状が依存につながるものとちがって、ギャンブル依存症と言われるものは『行き過ぎた趣味』であると私は思います。
    なので、これを克服したい!とか乗り越えたい!と思うのがそもそも無理があります。
    骨董収集が趣味の人が行き過ぎて身持ちを崩しても、克服したい!とか思わないでしょうし、まわりもそうは言わんでしょう?
    まぁそう言うことなんです。
    変に、依存症だから!と思い込んで向き合ったとこで無味乾燥な人間に自分を押し込もうとするだけです。
    飽きて面白くなくなれば辞めるし、別のおもろいことが見つかりゃ辞めるよな、くらいのもんなんです。
    ただ、借入があって苦しい状況、普通では返せない状況にあるとギャンブルで大勝するくらいしか救いが見出せない事があると思います。
    多分、借金持ちで自分がギャンブル依存症やと悩んでる人のほとんどがこれです。
    それ、依存症じゃないから。
    普通に返せる状況になればやらんから。
    家族に内緒なら家庭を壊さない程度に打ち明ける、それが出来なくても専門家に相談して返済計画や債務整理の方法を練る。
    それでほとんど解決します。
    その後は金がないからギャンブルを趣味にすることは出来なくなるので、別の趣味を見つけりゃいいんです。

    ちょっと長くなってきたので続きます。
    スマホ更新なので、途中でアップしないと失敗して消える時あるんですよねー

    ランキング参加しています↓

    債務・借金 ブログランキングへ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村

    コメントの投稿

    Secret

    No title

    病院行って簡単に治るならパチンコ屋潰れるっw

    隔離してる期間だけやらへんの確実やけどね♪

    全部ポチ!

    昨日、2万勝ったんで今日は一万負けて来ますわw

    園田⇒盛岡⇒笠松⇒大井

    マイルが貯まるよ~!

    Re: No title

    スペさん、コメントありがとうございます。
    せやん、大体病院行って辞めれるくらいなら自分で辞めるてw

    最近、調子いいですねー。
    しかしお盆は地方競馬、めっちゃやってるんですね。

    1BET1マイルくらいで交換してくれりゃいいのになぁw


    No title

    楽天競馬で買うと100円で1ポイント還元ですわ、、全盛期は月10000ポイント還元されてたけどね、、それ以上負けてたw

    今は楽天銀行口座凍結中なんで、ジャパンネット銀行で投票してます!

    てか、盆はアクセス少ないですね~!

    貧乏人にも盆、正月がある!

    日本って素敵ですね~

    Re: No title

    スペさん、コメントありがとうございます。
    そーなんや。
    私は一応、住信SBIで投票口座持ってるけど楽天に変えようかな。
    てか年に2回くらいしか賭けないからどっちでもえーかw

    盆も関係無く働いてると貧乏から抜け出してしまうからね〜。
    貧乏人ほどちゃんと休んでるねんでw

    はじめまして

    すぺさんのコメントからやってきました。
    私は若干アルコール依存気味なので、参考になります!続きの記事楽しみにしています
    (^^)
    応援ぽち!

    Re: はじめまして

    ななこーんさん、コメントありがとうございます。
    私もたまにみてますよー、ななこーんさんのブログ。
    嫌なことがあった時に飲むと忘れるどころか逆に嫌なことの記憶を定着させるらしいです、アルコールって。
    ギャンブルも酒も楽しくやるならなんら問題ないんです♪

    またよろしくお願いします。

    No title

    ストラ~イクっていう感じですね。

    ギャンブルなんてハマらなければ勝てませんし、
    趣味だって、ハマらなければ本当の面白さは実感できません。
    逆に言えば、ハマるもののない人生の味気なさと言ったら・・・

    結局は、周りへの迷惑のかけ度合い、折り合いのつけ方次第
    ということなんでしょうか。

    どんどん持論をぶってくださいね。
    面白いです。

    Re: No title

    賭ける魂さん、コメントありがとうございます。
    なんでも病気にして片付けるのはおかしいと思うんです。
    おっしゃる通り、趣味なんて『お前、ビョーキやでw』と言われるくらいやって始めて面白いもんですし。
    続き、昨日書いて予約投稿にしてるので、あと1時間半くらいでアップになります。
    またよろしくお願いします。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん