ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 仕事の事 > とらぬ狸の皮算用

    とらぬ狸の皮算用


    これって『まだ獲ってない狸の皮を数える』って意味なのね。
    狸が算数する話やと思ってましたわw

    一つことわざの勉強となりました。
    さて、私は現在、契約社員の身です。
    今流行りの非正規雇用ですね。
    安部さんはこないだの国会答弁で『やむを得ず非正規雇用となっている人は減っている。』とおっしゃってましたが、私はもろそれです。
    前の会社が半ば倒産で事業譲渡したので行くとこもないし拾ってくれるならなんでもいいや的な感じで契約社員の身分に甘んじたわけです。

    なにしろ前々職を喧嘩してやめ、3ヶ月の失業期間を経たのちにやっと小さい小さい零細企業に入ってまだ8ヶ月です。
    辞めたって失業保険も出ないし、在職期間が短すぎてやめ癖があるとみられやすいし。
    なによりもう一回数カ月の失業に耐えるほどの金もメンタルもない。

    まさに『止むを得ず非正規雇用』なんです。

    なので事あるごとに正社員にしてくれと訴えてきました。
    実際の業務も他の社員よりキツイくらいやし、今回の契約期間が終われば正社員化もあるよなーと楽観的に考えてました。

    正社員となれば企業年金制度があるので、確定拠出年金の脱退一時金需給の条件を満たします。
    この脱退一時金約30万があれば状況の改善には充分なんです。

    まさに『とらぬ狸の皮算用』

    そこで今回の出張での話です。
    今回の出張は私と同じように吸収された他社から移ってきた先輩と一緒です。
    なので状況が似ていて気安いこともあり、夕食時に上記の話を話してみました。
    すると答えは…

    『5年は無理やで!俺もまだ契約社員やもんw』

    マジで~!
    それあかんやつやわー!
    それじゃあと4年は非正規雇用の貧困層かよー!

    やっぱり私は楽観的過ぎるんですわ。
    勝ちの確率を多めに見積るギャンブラー脳やねんな泣。

    まぁしゃーないか。

    いつでも辞めれる身分やと思って気軽に頑張りますわ!

    ランキング参加しています↓
    ちょっとは条件、よくなるみたいやけどね!
    ボーナスは出るようになるらしい!
    でももう信じない!
    無いもんやと思ってた方が気が楽やわ!
    もっとええ条件で雇ったんでって方!
    メールフォームよりご連絡お待ちしていますw

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村

    債務・借金 ブログランキングへ

    コメントの投稿

    Secret

    No title

    そんな殺生な・・・

    ハイ、独立の準備進めましょ。
    何とかなりますよ。

    私も典型的なギャンブラー脳ですw





    お久しぶりです!
    どんな職種かわかりませんがシンさん一人で主張こなしてスキル高そうだし同じ業界渡り歩いてけてるんだからもっと条件のいいところありそうな気がするんですが・・・
    独立とか出来ない業界?
    私のまわりはみんな一人親方ですわ!


    共感

    管理人様の年収は明らかに貧困層に入ります。過去の経緯は関係ありません。
    大事なのは今です。
    安倍君が非自発的非正規雇用が減ってると答弁したとは世間知らずも甚だしいですね。流石お坊ちゃま。弱者を救って何になるとでも申したいのでしょうか?
    非自発的非正規労働者は今や400万人に
    迫るほどですからね。まだ事の重大さが
    わかってないですね。政治家は殺されても死にません。エイリアン的な存在です。非正規労働者問題は政府と官庁と企業の犯罪行為です。
    株価がどんなに上がっても非正規労働者の収入が増えなければ効果はありません。本来は管理人様のような方の収入アップが先であり正規労働者の収入は据置でも問題ないのです。
    ここまで来ると貧困蔓延にメスを入れないと破綻しますね。
    非正規労働者なしでは経済活動は回りません。非正規労働者の存在は今や不可欠なのですが肯定はしません。貧困に自己責任はありません。

    シンさん皆さん今日は! 今日の記事見たけど元プロ野球選手の再就職情勢ってやつね! …現状かなり厳しいみたいだすっ、安易に動くのもよくないよ!! ただ俺も実際夜ラブホで働いてるけど 社員は結構それなりだよ・ トラック昼間乗ってるおっちゃんも「 俺も昼間駄目なら ここで雇ってもらうかな…」 何て言ってたし、ぶっちゃけ俺の会社も青息吐息だすっ、まじで駄目ならみたいな!? ただ転勤とかあるけど! まあ不況だ なんだいうけど本能には叶わねえから それなりに安定だし… 色々考えてみる時期かもにゃ! 土佐犬さんもw

    Re: No title

    賭ける魂さん、コメントありがとうございます。
    もう次は雇われはやめようとは思ってるんですけどねー。
    もうちょい様子見てから人生賭けてみますわ〜w

    Re:

    ヘリオスさん、コメントありがとうございます。
    私が勤めた会社はいずれも◯◯の企画・製造・輸入・販売って会社なので資本がある程度入りますからねー。
    しかも小売じゃなくて卸売、もしくはメーカーなので個人で独立したところで得意先の人脈はあんまり役に立ちませんからね。
    営業って一番潰し効きませんわw

    Re: 共感

    丸天さん、コメントありがとうございます。
    やっぱ貧困層に入んのかー。
    ショックですわー。
    やっぱり貧困蔓延にメスを入れてもらわんとあきませんねー。

    Re:

    肉ポニョさん、コメントありがとうございます。
    プロ野球選手とは全然違いますからね。
    より厳しいですわ。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん