ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 雑記 > どこまでが貧乏で、どこからが貧乏ではないのか?

    どこまでが貧乏で、どこからが貧乏ではないのか?


    せっかく貧乏・生活苦カテにやってきたので貧乏についてひとつ。

    まぁタイトルのように何が貧乏で何が貧乏でないのか?って事になると答えなんてありません、はっきり言って。

    そんなもんは人それぞれの基準やし。
    しかしあえて考えてみようと思います。

    そもそも借金による生活苦(いわゆる借金苦)と貧乏による生活苦では似ているようでまるで違うと思います。

    借金による生活苦の場合、まず借金ありきなので先に金を使っただけのことです。
    それは身の丈に合わない家を買ったり、必要のないものまで買いあさったり、借金をしてまでギャンブルしたり、相場で一発逆転を狙ったり原因は様々ですが、一部例外を除けば自分で金を使った結果の生活苦です。
    もしくは生活苦を招きたくないが為に借金をして生活レベルを維持した結果自分の首を絞めているのです。
    なので意外に平均以上の年収を持ち、自家用車を持ち、はては持ち家まで持った上で『お金がない、生活が厳しい』と宣うのです。

    いやいやそれなら家売れよ、車売れよっつー話です。
    先に金使いすぎたからその年収でも生活厳しいんやん、としか言いようがありません。
    これは貧乏じゃない。
    どっちかというとちょっとアホなだけです。
    私も自分ではこっちに入ると思ってる。
    自分自身の年収は300万そこそこと低所得とは言え、嫁さんもガンガンパート出てるし、上の子はもう社会人なので自分で必要な金は自分で稼いでる。
    結果、別に食うに困ることは無いし、家賃もひと月遅れることはあっても追い出されるとこまで追い詰められるようなことはない。
    衣食住は足りてるんです。
    借金は本来であれば生活レベルを落とし、節約して賄わないといけなかった時にそれをしなかった結果なのです。
    貧乏による生活苦を嫌った挙句の借金による生活苦って訳なんですわ。

    かたや貧乏による生活苦はこれとは違います。
    失業や離婚、雇用条件の悪化や自営業の不振など理由は様々ですが普通に暮らすには所得が低いが為に生活苦に陥ってる状態やと思います。

    しかし安易に金は借りない。

    もしくは貸してくれるとこがないw

    なので食費をギリギリまで削り、より家賃の安いとこに住み、当然結構な田舎であろうが車など持たず、その所得で暮らせる水準まで支出を削るが故の生活苦。

    貧乏・生活苦カテの人達が借金・借金苦カテの人達を見ると

    『そんなんで金ない、生活苦しいて言うなや!まだやれることあるやろ!そもそも自分が悪いんやんけ!』

    と思うことでしょう。

    その通りですw
    申し訳ありません。

    ここで少し身の丈にあった生活、お金を大事にする生活を学び、数ヶ月後には貯蓄カテあたりに移籍できるように頑張りますわ~

    ランキング参加しています↓
    まぁでも貧乏なんやろな、世間一般的には!
    どの辺を基準にするかは人それぞれやけどさ!
    でも貧困ではないけどねー!
    下のバナーをクリックして応援、よろしくお願いします!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
    にほんブログ村

    債務・借金 ブログランキングへ

    コメントの投稿

    Secret

    No title

    おはようございます。

    なんだか昔の自分と
    かぶってしまい
    とても共感できます。

    私自身も
    どん底から這い上がりましたので
    必ず奇跡は起きます。

    がんばりましょう

    No title

    おはようございます!相変わらずわかりやすいw「月曜から夜更かし」って番組の株主優待券で生活してるおじさんなんか億の金持ってて、ものすごい節約してますもんねー・・貧乏の基準がわかりにくい世の中(´・ω・`)

    Re: No title

    主婦のド貧乏からの奇跡の実話さん、コメントありがとうございます。
    そうなんですか。
    私はそこまでどん底とも思ってないんですけどねー。
    もっと底の時あったしねw
    ともかく頑張りましょう。

    Re: No title

    まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
    そうですね〜。
    また貧乏と節約も違うよね、ああいう人を見ると。
    節約はしてはるけど貧乏じゃないもんね、桐谷さん。

    No title

    こんにちは。
    私もこれだけは削れない!って結構派手に使ってた気がします。
    でも生活水準を下げることには抵抗ないので頑張ります。

    女子は「ご褒美貧乏」って多いんだってw

    昔、喫煙してた頃はご飯食べずにタバコ買ってたなーw

    これまたきっと基準は人それぞれですな~
    私は 我慢 をしいられることと、お金がなくて諦める時、貧乏って嫌だなと思います
    節約とは違う我慢ね 若い頃はお金なくても楽しかった事もたくさんあったけどー ある程度年になると、それが卑屈になってくるw
    まわりに地主の何代目かの金持ちがいるんだけどね、産まれた時から金持ちって やっぱり違うの まぁ、環境に恵まれただけって言えばそれまでだけどさ 正直、苦労なく色々手に入れる様は見ててイーーーッってなるw

    あと、節約って言って○○○円で買いました!
    ってのを自分は100均で買って何年も使ってる時、コイツは根っからの金持ちだなと思ったわ
    てか、私が貧乏なだけかw

    Re: No title

    みおさん、コメントありがとうございます。
    まぁインが減ればアウトは当然減らさないといけないんですが、これがなかなかねw
    タバコと飯の天秤は学生の時よくありましたわ。
    しかしそれすらも自分でコントロールできるところですからね。
    要はタバコやめても死なんもんね。
    そうなってくると、『貧乏とは?』ってテーマはよりややこしいですよね。

    Re:

    優さん、コメントありがとうございます。
    そうですねー、人それぞれやと思いますわ。
    でも優さんの言うのはよくわかります。
    すすんでやる節約と止むを得ず諦める貧乏では全然違いますもんねー。

    ピケティも書いてる通り(って一ミリも読んでないけどw)富は持っているものに集中していくようにできているから、生まれつき金持ちの奴って単純にムカつきますわw

    No title

    昔学校で習ったんだけど、人間が、収入が減ってもなかなか生活水準をそれに合わせて下げられないのって、結構昔から見られる消費態度みたいですよ。ちゃんとした学説もある筈です(デューゼンベリーの相対所得仮説、だったかな?)。きっと、言うは易く行うは難し、なんですね。
    でも、そういうの、意識して変えていかなきゃならないんでしょうね。これだけ経済や雇用が安定しない世の中で暮らしていかなきゃならないんだから。

    ホント、パチ屋なんか行ってる場合じゃないですわw

    Re: No title

    ゼロさん、コメントありがとうございます。
    私も聞いたことありますね。
    多分、その辺りが借金苦の生活苦と貧乏の生活苦の違いの本質かもしれませんね。
    借金苦の場合、借りた金であっても少なくとも金があった時期はあるわけで、そこから生活水準を落とせなくてさらに借金を重ねる、もしくはもう借りれなくて生活苦しくなるってルートを辿るのかも。

    でもそーいうと昔金持ちやったけど今貧乏って人が貧乏なりに生活することに理屈が付かんか。
    結局、本人の資質ですねーw

    No title

    私は、生まれながらの貧乏人~♪でも苦じゃないんですよね。
    2桁億の資産をもってる親戚をみてても、うらやましいと思わない。

    きっと貧乏なれして、欲望とのバランスがうまくとれてるんでしょうねww
    ちなみに、現在の年収は転職前の給料とほぼ同じ。って、転職は二十数年前の話しなんですけど…

    手許にお金はないですが、自由を手に入れるために天引きされたと思うことにしましょうかw フムッ。かなりの資産家?

    Re: No title

    イチョウ葉エキスさん、コメントありがとうございます。
    イチョウさんみたいに心の自由があればいいんですけどね、私にも。
    私は欲望と収入のバランス悪いですわーw
    そんな親戚おったら羨ましくて仕方ないから。

    No title

    はじめまして中尾と申します。
    たまたまブログ見かけたのですが、
    私は福島県で除染作業員を雇い入れてます。
    もしお役にたてればと思いコメントしました。
    上記の仕事は寮完備で未経験者で日当り給与は16000です。
    通常月25日出勤なので月に40万円稼ぐ事が出来ます。
    興味が御座いましたらご連絡ください。
    仕事は5年以上は確保するつもりで営業しております。

    Re: No title

    中尾さん、コメントありがとうございます。
    福島の除染作業員ですかー。
    正直、全く興味がないわけでもないんです。
    どうせ高収入であまり職歴や学歴を気にしない仕事を探すなら人の役に立つ仕事がええなとは思いますし。
    しかしとりあえず今は低収入とは言え定職ありますからねー。
    また癇癪起こしてやめたときに考えますわー。
    そう簡単に収束する仕事じゃないでしょうしね。

    No title

    親戚がいくらお金を持ってても、私は当然使えないw
    私、定時制高校卒です。母は担任が普通科への進学を勧めたこと、私が大人になるまで言えなかったんです。可哀相だってね。
    私、にわか貧乏ちゃいますねん。おかげで貧乏耐性抜群ですわw
    なので、世間を怨んでるひまはないですわ。

    Re: No title

    イチョウ葉エキスさん、コメントありがとうございます。
    そうなんですかー。
    私はにわか貧乏ですね。
    てか自爆貧乏やけどw
    耐性がないですわー。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん