ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 過去の借入 > 無人契約機で否決喰らった!

    無人契約機で否決喰らった!


    懐かしい…。
    この機械の前に何回座ったことか。

    今やWEB申し込みが主流ですっかり下火になってしまった無人契約機。
    武富士の話の時にも書きましたがアコムの『むじんくん』が出た時は業界をひっくり返す程の革命的出来事でした。

    借金をするハードルを一気に下げ、逆に『サラ金』と呼ばれ怖い、いかがわしいイメージの強かった消費者金融の地位と会社規模を一気に上げた事は間違いありません。

    しかし一方でそれは多重債務者を大量に生み出し、現在まで続く『過払い金請求』の大きな原因ともなりました。
    なぜならそれまでは、真っ当に金が借りれる人は銀行や信用金庫で『利息制限法』の枠内の金利で金を借り、堂々と金が借りれない人だけがサラ金で『出資法』の枠内の高金利で金を借りる図式であったのです。

    それが無人契約機の出現により、その手軽さから本来なら銀行で金が借りれる人までサラ金から借りた結果、あれだけの過払い金が発生することになったわけです。
    あと過払い請求と簡単な債務整理しか出来ひんアホ弁護士、アホ司法書士も大量に産んでると思いますがね。

    ともかくそれくらい社会的影響の大きかったマシンでした。

    しかし申し込むハードルは下がっても審査のハードルは下がっていなかった。
    当たり前やけど。

    無人契約機での否決の場合の虚しさは今のネット審査での否決とは桁違いでしたね。

    無人契約機の場合、機械の前でアナウンスに従い申込書を書き、証明書類をカメラに掲示し、すべての手続きが終わったところから審査が始まります。

    ここまで大体30分くらいかかる。
    無人契約慣れしてる(自慢にはならんけど)私でも15分はかかったもんです。

    で、オペレーターのお姉さんが『それでは審査に入りますのでしばらくお待ち下さ~い』とおっしゃり、契約機以外なーんもない無機質な部屋でじっと待つことになるのです。

    その間(部屋に入ってからずーっと)、自動ドアにはオートロックがかかってます。

    まるで

    金借りるまでは返さへんで!

    と言わんばかりに。


    でも借りれればまだいい。
    いや金さえ借りれればなんでもいい。


    審査も含めて入室からかれこれ一時間弱その空間に監禁されます。
    そして、それまで『審査中です。しばらくお待ちください』の画面とともに爽やかなイメージビデオが流れていた画面が突然真っ青な画面に変わり、そこに

    厳正な審査の結果、お客様のご希望に添いかねる結果となりました。
    ご利用ありがとうございました。


    との文字が浮かび上がる…。

    その背後で

    カチャッ…

    静かにオートロックが解除された音が無機質な部屋に響くんです。

    この瞬間の虚しさ…orz
    借りるはずの金で返済する予定だった支払い、どうしよう…。
    明日の食費、どうしよう…。

    真っ白になった脳内、ふらつく足。
    その状態で向かう先は一つ上の階にある別の会社の無人機でした。

    破産申立まで後3ヶ月。
    9年前の今頃の話です。

    ランキング参加しています↓
    今はメールでサクッと否決やもんね!
    こっちも『はい、次、次!』ってなもんやもん!
    来店否決はもっと厳しいやろうけどね!
    そっちは経験ないわ~!
    励みになってます!
    下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
    にほんブログ村

    債務・借金 ブログランキングへ

    コメントの投稿

    Secret

    No title

    ふーホラー映画みたいです・・・「カチャッ・・・」怖い!( ゚Д゚)でもメールでお気軽に、はもっと怖いですw

    Re: No title

    まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
    確かに実はメールでお手軽に、の方が怖いよねー。
    対面で借りるのが一番やで〜

    無人契約慣れ…メモメモ! 日本語ってすごい(^ω^)

    いやぁーー(°Д°)ーー!!
    こんなん怖くて入れません!!
    ある意味、日本が平和だから?こんな監禁システムだとは思いませんでした(ー_ー;)
    シンさん…経験豊富…。

    Re:

    肉ポニョさん、コメントありがとうございます。
    凄いよね〜

    Re:

    優希さん、コメントありがとうございます。
    今、40前後でサラ金からの借入経験ありなら大抵入ってますよ、無人契約機。
    最初はちょっとびっくりするけどね、後ろでカシャって鍵しまった時は。
    慣れるとなんのことはないですよ。

    カギが閉まらんと誰か入ってくるがなー。
    ララちゃんみたいなん入ってきたらええけど、シン先生みたいなん入ってきたら、、、、何処に売られるの、、、、?って思っちゃう、、、、鍵、、、あった方がええと思いますよ。

    Re:

    joenさん、コメントありがとうございます。
    まぁ自動ドアやからね。
    契約中の悲しい後ろ姿、不意にさらさないための気遣いなんやけどさ、オートロック。

    でもあれ、契約終了や否決以外で開けてもらう時はインターホンでお願いしないと開けてくれないからね。
    ちょっとした監禁であることは間違いないよ。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん