ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 嫁さんの債務整理 > 夫に言えない借金返済してません!

    夫に言えない借金返済してません!


    マミーさん、すいません。
    もじってみました。
    本家マミーさんのブログはこちら↓
    夫に言えない借金返済中!


    はぁ~、それにしても吐きそうやわ。
    何がって嫁さんの借金ね。

    過去記事の通り、先日私のJICC資料をもとにこれからの返済計画、家計見通しを話しました。
    その上で自分(嫁さんのね)の借金を把握し解決に向けて動き出そうね、と言ったのです。

    その時は『わかった』と返事したものの、嫁さんの行動は相変わらず。
    全体像の説明どころかまるで私の借金が終わればすべて終わりのような顔で生活しております。

    これでは全くいつも通り。
    私としては全体像と現状(サービサーに回っているのか?、債務名義は取られているのか?等々)がわからない限りは協力も助言もしようがありません。
    私と暮らし始めてからの借金じゃないだけになおさらね。

    すべての債務者に対して住所変更の連絡すらしていないのでウチに督促状もこないから、私としても実感がなくてついつい放置してました。

    が、それで解決する話じゃない。

    コツコツ返していくにしても今の条件では返せないにしてもキッチリやらないと。
    放置していては状況は悪くなることはあっても良くなることはないのです。

    そこで嫁さんがパートに出ていた昨日の夜、書類を漁ってみました。
    嫁さんが前の家に届いていた督促状を隠している場所は知っていたので。

    最新のものは無いにしても大体の状況は把握できる。

    その結果…

    吐きそうになりました…orz

    使っていないクローゼットの中に黒いゴミ袋が…。
    その中には督促状の山。
    さすがの私も40Lゴミ袋にいっぱいの督促状なんて見たことありません。

    まぁ当然、各社何回も繰り返し送ってくるわけやから、量も増えるんやけどそれにしてもすごい量。

    もうそれだけで吐きそう。

    しかし気を取り直し、嫁さん名義の督促状(前夫名義のも一緒に隠してたみたい)を整理してみたところ、大きくは4社。
    前に書いたサービサーに回っているプロミス、ポケットカード、セディナカード、イオンカード。
    うちイオンカード、プロミスについては債務名義も取られているし裁判所より和解通知と支払督促もきている。

    おそらく見つけられないだけでポケットカードもセディナカードも同様やと思う。
    金額は元金と遅延損害金の割合や今現在の遅延損害金の額がわからないのでざっくりになりますが以下の通り。

    プロミス100万円(これは元金50万損害金50万てとこ。しかも引き直し計算済み)
    ポケットカード70万円(かなり古い数字なので後30万くらいは増えてると思う。つまり約100万円)
    セディナカード100万円(これもポケットカード同様。あと40万円以上は増えてるはず)
    イオンカード35万円(以下同文。10万は増えてるはず)

    ざっと総額

    300万円以上!

    マジかよ…

    それにしても日付を見ても内容を見ても酷すぎる。
    中にはネット通販で2万円のカットソー買って払わずにサービサーに回ってるものまであるんやもん。
    さすがにこれは払ったと解釈して上に入れてないけど。
    上記の借金の大半はもうかれこれ6年以上前に支払止まってるし。
    そのあとちょこちょこ払ったのか、そうじゃないのかもわからん。
    そこ、結構大事やねんけどね。

    どちらにしても今なら私以上にブラックですわ。
    破産前の私の状態で債務整理もせずに逃げ回ってるようなもんやから。

    これは首に縄つけてでもJICCでの情報開示→弁護士に相談をさせないとヤバイね。
    それも早急にね。

    多分、見つけた書類以上に他もあるやろうし、今現在そこそこパート収入があるから中途半端に払ってるもんもあるやろうし、とにかく現状を把握しないと。

    本人に聞いても『よくわからない』の一点張りやからね。

    しかしこの私すら呆れるほどとは…orz

    まさに

    類は友を呼ぶ

    やなw

    ランキング参加しています↓
    笑ってる場合やないけどね!
    いや、笑うしかないよな!
    ほんま、作り話やな、ここまで行くと!
    架空やと思うなら写真撮ったろか、督促状の山w
    昨日は気持ち悪くて撮らんかったけど!
    今日はほんまに応援してほしい気分ですわ!
    もうなんでもええから元気づけてください!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
    にほんブログ村

    債務・借金 ブログランキングへ

    コメントの投稿

    Secret

    No title

    黒いゴミ袋に督促状がぎっしりとか軽くホラーですよ
    ほんまに最悪ですねw
    笑い事じゃないんですけど
    シンさんが夫で良かったですよ、奥さん
    なんせ経験と知識が豊富だからw
    でも、弁護士に相談したり、
    必要書類取り寄せたりは極力奥さん主体でさせた方がいいですよ
    めんどくさい事しないと自分の借金だという実感がわかないから
    今シンさんにバトン渡してすっきりしてるんじゃないですか 笑
    でも、まずは、最初の一歩踏み出したんだから前進ですね
    この記事読んでしまったからには応援しないとねw

    No title

    おはようございます(´д`)読んでいて体に悪いですね・・・。もうシンさんがやるより仕方ないと思います!進まないもんw

    Re: No title

    通りすがりさん、コメントありがとうございます。
    ほんと、ホラーですよ。
    おっしゃる通り、『私が知っていて、解決に向けても考えている』ってことだけですっきりしているとこはあるんですよ。
    前夫の時にはまるまる内緒の借金なわけやから。
    でもそれではなんにもならんのです。
    だってキッチリ知ってないし、解決するつもりはあるけどなんもまだ動けないんやから。

    基本、嫁さん主体でやらせます。
    入籍もしてない私ができることは限られてますからね。
    にしてもちょっとまいりましたわーw

    Re: No title

    まっちゃんさん!コメントありがとうございます。
    通りすがりさんへのコメントでも書いたけど、私ができることは限られてるんですよ。
    基本的には本人が動かないとどうしようもないからね。

    No title

    こんにちは。

    奥さま、大変な状況だったんですね。
    でも、ゴミ袋の中であっても保管されていてよかったような…(、いや、山になっているのはよくないですが)。
    その都度捨ててしまうということもできたわけですしね。
    捨てられてしまっていたら、やばい状況の片鱗をシンさんが知ることはできなかったはずなので、そういう意味ではよかったかと。

    奥さま主体で進めていかなければならないにしても、身近に的確なアドバイスができる人がいるのはラッキーですね。
    奥さま、大変かとは思いますが、応援していますよー。

    もちろん、シンさんも応援していますよー。
    コメ入れてなくても、ぽちってますよー。

    Re: No title

    猫好きさん、コメントありがとうございます。
    あれだけの量やと捨てるに捨てられなかったんでしょうけどね。
    まぁ『こうしたらどうなる』ってのがわかってる人間がついてるってのは安心感あると思うので、なんとか前に進めるようにしますわ。
    いつも応援、ありがとうございます。

    奥さま、ご自分でも本当にワケ分からん状態なのかしら…それとも考えがあるのかな?

    シンさんのように相方の借金返済を一緒になって考えようとしてくれる人がいるのは幸せだと思う。男女問わずね。だからこそ、相手には状況を隠さず解決に向けて動いた方がいいと思う。

    シンさんの動きたくても、これじゃ動けない…という立場は非常に辛い。


    それでは皆さま…
    良い休日を!サイババ~(^◇^)

    Re:

    優希さん、コメントありがとうございます。
    考えはないと思いますわー。
    考えあるなら借金は絶対に放置はしないもん。
    それが一番あかん対策やから。

    それにしてもほんまに辛いとこなんです。
    どうにかしてくれって丸投げされる方がまだマシですわ。

    では良い休日を〜

    シャキーン! アワワ…腰から力入らなく記事やんけ~ シン貴様は何やっとんじゃコラ! 空手ばっかやってるから夫妻が負債を生み出しておるんじゃ ど阿呆が さてドッから手をつける…念写ムンっハイッ出ました! 以下黒沢ヨリ抜粋な【日本はいい国だ。色々文句言う奴いるけど。日本は素晴らしい、特に行政が素晴らしい、道路は整備されゴミは集められ、女子供が夜道を歩こうとまあ安心。義務教育があり、生活に困れば生活保護、稼ぎのない場合はわずかなお金で健康保険。倒れれば救急車。行政はおれ達をいつも守ってくれている。わしらは恵まれている、感謝しなきゃいけない、日本の行政に!】 ハアハア救,救心 行政頼ってください~ もうイヤッ(ToT)

    Re:

    肉ポニョさん、コメントありがとうございます。
    ホームレスの黒沢と同レベで論じられてもなぁ。

    お久しぶりですー

    ご無沙汰でした。くらーいオーラをまとって遊びにきましたよー(帰れw)

    ええー!300万円以上?
    パート主婦が作れる額の借金じゃないですね。
    貸す方にも責任あるよなー(今更だけど)

    奥さんはきっと住民票動かすこともできないんでしょうね。
    債権者から督促状が来ちゃうもんね。
    うちの親父と同じ展開だあああ(;´Д`)

    ところで年金や国保は払っているのかな・・・
    住民票消されたりしていないでしょうか・・・
    早いうちに生活を立て直さないと老後が悲惨ですよ。涙
    ううう、ひとごとに思えませーん!!!

    シンさんファイト~~(;>_<;)

    Re: お久しぶりですー

    ヒメジョオンさん、コメントありがとうございます。
    いや、マジでヒメジョオンさんのお父様と同じ展開の可能性大です、このままでは。

    とにかく早く解決していかないとおっしゃる通りまずい展開ですわ。

    シンさん、金額が金額なだけにショック大きいですね!
    とても計り知れない気持ちだったと思います。
    なるようにしかならないかも知れませんが、ここからが第一歩ですね。
    ゴミ袋の中の書類と同じよう、嫁さんの闇の部分、引き上げられる事を☆彡

    Re:

    村人Aさん、コメントありがとうございます。
    まぁある程度予測してたんですが、改めて見るとショックありますよねー。

    ほんま、これが解決してこそ全て完了なんで頑張りますわ。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re:

    鍵コメさま、コメントありがとうございます。
    すいません、間違えました。
    失礼しました。
    直すとタイトルから全て直さなければならないのでそのままでご容赦ください。

    現実と向き合ってくれるといいんですけどね。
    もう少しキッチリ段取り組んで話してみますわ〜。

    無視しても大丈夫なの?

    私は初心者ですいませんが、大手の場合督促状とか来ても、無視してたら平気なのでしょうか?
    昔と違って、督促で荒いことは出来ないという法律?みたいのがあると聞いたことがあるのですが。
    なので、もしかしたら、奥様袋に詰めてしまっていたのかなと。

    ・・・変な考えでしょうか?

    Re: 無視しても大丈夫なの?

    サーチンさん、コメントありがとうございます。
    無視していて大丈夫なんてことはないです。
    それは大手も中小も同じです。
    手荒な事が出来ないってのも、ドラマや小説で見るようなドアをドンドン叩いて貼り紙してってのはもともと違法ですしね。
    貸金業法の改正のおかげですぐに免許取り消しになるから確かにやらなくなりましたけどね。
    昔なら違法ギリギリかちょっと超えるくらいは平気でやってたから。

    ともかく放置していても裁判所にて債務名義が取られ、最悪の場合は口座差し押さえ、代位弁済まで至ります。
    税金の取立てと違い、一般企業が給与口座や収入を把握し差し押えるにはそれなりの手間と時間がかかるので、費用対効果を考えてなかなか踏み切らないですけど。
    大手の方がキッチリと手続きを踏むので時効の援用などもなかなか難しい(ちゃんと請求し続けるから)し、ほっといても大丈夫なんてことは絶対に無いですわ。

    横レスごめんなさい

    そうなんだよねー
    誠意を示すつもりでちょこちょことでも返しちゃうと、時効がどんどん先送りになるんよね。

    うちの父親みたいに全てを投げ出して逃げてしまうのも問題ですが(;一_一)

    最近では大手は債権回収専門の子会社を作ったりしてあの手この手で督促したりね。
    いずれにせよ素人では太刀打ち難しいので専門家にお願いするのが得策だよねー

    今ならまだ傷は浅くて住む!・・・・・・はず(苦笑)

    Re:

    ヒメジョオンさん、コメントありがとうございます。
    そうなんですよ。
    逃げ切るなら全てを捨てないとダメですが、それならキッチリ話し合って落としどころを探る方が賢いですし。

    非合法に全てを捨てると取り戻すのは難しいですが合法的に全てを捨てればまたやり直せますからね。
    まぁ私が一番よくわかってますわw

    サービサーに回ってる方が交渉は容易なはずなんで、最終的には専門家に任せますわ。
    プロ同士やと話早いですからね〜。

    そうなんですね。

    むしろ、さっさと腰を据えてやるべきことをやったほうがいい。という感じなんですね。
    先延ばしにすればするほど面倒なことになるんですね。
    ほんと変な質問に答えてくださってありがとうございました。

    Re: そうなんですね。

    サーチンさん、コメントありがとうございます。
    いやいや、変な質問だなんて。
    むしろうちが変な状態なんですよーw
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん