ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 雑記 > 死なん、死なん。死ぬ訳ないやん。

    死なん、死なん。死ぬ訳ないやん。



    某スペ氏のこの記事を読んで、ちょうど同じ事を考えていたので。
    ただ同じ日に書くと完全に乗った形になってしまうので書かなかったのですが、昨日の記事でも少し触れたので書いてみます。
    スペさんは自分のとこにきたメールで考えた事みたいやけど、私はある記事タイトルを見て不快感を覚えてこの事について考えたんです。

    まぁタイトルの字面が良くないよね。
    ネガティヴな言葉は人をネガティヴにさせるのは確かやね。

    借金苦による自殺、良くある話のように思います。
    ブログ村の借金カテを見回してみても『本気で死ぬ事を考えた』とか『自殺を覚悟した』とかよー出てきます。
    そう言うのを見て思う率直な感想は

    本気で死ぬ事を考えたならもう死んでるやん

    です。
    で、ひょっとしたら海に飛び込んだけど近くのサーファーに助けられて今生きてる、とか飛び降りしたけど低すぎて両足骨折で終わった。でも今足が不自由です、とかかなーと思って読み進めてみてもそんな事はない。
    言うてるだけ。

    でもそりゃそうやと思うんです。
    借金苦と言ってもいろいろあります。
    大きく分けると自分の浪費やギャンブルによる借金苦と事業失敗や保証人になった等、自分だけの話で終わらない借金苦。

    当然、一概には言えないでしょうが自殺に至るのは後者の人やと思うんです。
    『従業員の事を思うと簡単には会社畳めない』
    とか
    『どうしても困ってる仲間を助ける為に保証人になってやった』
    とか。
    責任感が強く、自分の事より人の事を先に考えるような人だからこそ追い詰められると自分を捨ててしまう。
    そう言う人は周りが気付いたらん限りは外に向かって言わないので兆候があればすぐしかるべきところへ引っ張っていって相談してほしい。
    金借りて返さんのは犯罪ちゃうで!と開き直ってほしい。


    でも前者の場合は逆によー死ぬ死ぬ言うわりにゃまぁ死なん。
    だって我が身可愛さに借金してるんやもん。
    『ギャンブルで一発当てたくて借金した』
    とか
    『借金が家族にバレて棄てられるのが怖いからさらに借金を重ねた』
    とか
    『追証積まなければ強制決済になってしまう。持ってれば儲かると思って借金して追証積んだ』
    とか。
    全部自分の欲望、自己防衛の為に借金してんのに、最後の最後で滅私の心出すか?
    そんな訳ないんです。

    『自分が悪いんやし、自分が死んだら保険金とかで迷惑かけんで済む』なんてみんな考えるんですわ。

    言い訳として

    俺はここまで考えた、追い詰められたよ。だから許してねって言い訳よ。
    ほんまにそこまで考えて踏みとどまったなら恐ろしくて口にできんと思うもん。
    てか言い訳じゃないなら言わんでもいいわけやから。
    だって今生きてるんやし。
    そりゃ遺書が家族に見られた、とかなら別やけど。

    ともかく、『もう死んだ方がいいのかも』なんて考えながらここを見た人。

    そんなん考えるだけ無駄やから!
    だいたい死ぬ根性ありゃ金なんか返せるわ!
    返せんでも踏み倒せるわ!
    どっちにしても死ぬよりは根性いらんから!


    そもそも死んで責任取れる根性あるなら今あなたに借金ないよw

    ランキング参加しています↓
    まぁいろいろ事情はあるやろけどね!
    GWにネガティヴな記事でごめんね!
    でも金融休みで新たな借入もできんしよからぬ事を考える人多いから、連休って!
    死ぬより怖い事ないで!
    何回か死にかけた私が言うんやから間違いないで!
    まぁ頑張っていきましょう!

    更新の励みになります!
    下のバナーをポチッと押して応援、よろしくお願いします!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
    にほんブログ村

    債務・借金 ブログランキングへ



    コメントの投稿

    Secret

    No title

    こんにちは!本気で死を考える人は黙って死ぬんでしょうね(´・ω・`)・・・
    ワーワーブーブー言わないでしょうから・・・・帰りますw

    Re: No title

    まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
    そうなんですよ。
    そう言う人をどうやって止めるかって話になるとすんごい難しいことになると思いますわ。

    シンさん、こんにちは!
    昔は自殺マニュアルなんて流行ったけど、あれは自殺の抑止力になるみたいですね!
    そこで立ち止まれたら、いいのですが!
    このテーマは、難しいです!

    Re:

    村人Aさん、コメントありがとうございます。
    そうですよねー。
    まぁ刺せるなら刺してみぃってほんまに刺される事もあるのと同じですからね。
    確率の問題やけど命かかってるからそんな事も言えんしね。

    シンさんの事は尊敬してるけど、これは違うというか、人それぞれやと思いますけどねー。
    まぁー自分自身も実際死んでないし説得力ないですけどねー。
    自分自身で、完結できる借金だったら、そら死なんでしょー。
    でも、人に迷惑掛けて会わす顔がないからってのもあると思いますよー。
    実際、保証人に迷惑掛けたくないから〜ってのは多いと思いますけどねー。
    まぁ、保証人になった事も無いから何とも言えませんがねー

    Re:

    joenさん、コメントありがとうございます。
    そりゃ全部そうとは言わんけど大半死なんと思うよ、自分可愛さで借金作った人って。
    そんな責任感あったらそこまで借りひんもん。
    どーせできん事考えるよりも自分も含めて助かる方法考える方が時間有効に使えるよって話ですよ。

    No title

    本気度も程度がいろいろありますが、
    どの方向から考えても事業の見込みが無い、
    かと言って方向転換するにも絶対的な障害がある、
    銀行の借金返済も見通しが立たない、
    こんなときは考えますよね。
    私の場合も一時自殺を考えましたよ。
    どこまで本気だったんだろう、とは思いますが。
    でも、自殺せずに良かったですね。
    あの時八方塞がりに思えた事業も
    そのとき自分が気づかなかった需要を発見して、
    順調と言えるところまでは至ってないけれど
    努力する対象があるということは幸せだと思っています。

    Re: No title

    悩める社長さん、コメントありがとうございます。
    順調ですかー?
    社長さんにコメントいただけて嬉しいです。

    この話を書くときにもちろん社長の事も頭にありました。
    そう、考えるのはみな結構考えるんですよ。
    家族と言える愛してくれる人もおらんチョンガーが茶化して言うてるのとは同じにせんといてほしいんですが、大抵考えるところで戻ってくるんです。
    特にギャンブルや浪費で借金作った人は。
    社長のように事業性の場合、迷惑かける先が多岐にわたるからそのまま行ってしまう人も多いように思うけど。
    でも死ぬにも根性いるし、それができるくらいならなんでもできるやんと思うんですわ。
    ならそんなこと考えるくらいなら次のこと考えようよって話なんです。
    ほとんどの人が考える、でも考えるだけで戻ってくる。
    自分だけちゃうんやから。
    変に考えてたらはずみでいってしまうこともあるしね。

    社長のように後で振り返って、どこまで本気やったんかな?どちらにしても死なんで良かったなって思える時が来ると思うんですわ。
    そんな大層に『本気で死を考えた俺には朝飯前やで!』とか言うことなくね。

    No title

    こんばんは。
    15年ぐらい前のことなのですが、駅のホームで勢いよく入ってくる電車を見ながら、「あー、これに飛び込んだら楽になれるかな」って思ったことがあります。
    それまで自殺だとかそういうことは考えたことがなくて、毎日起きることに必死に対処していただけなんですけどね。
    こんなことが頭に思い浮かんだあとに「今の私、大変なんだ」って他人事のように自覚しましたよ。

    本当に自殺してしまった人って、本人的にはあとから「あ、自殺したんだ」って気づくものなのかもしれませんね。
    って、本人に聞いて確かめることなんてできませんけどね。

    余談ですが、鬱病とかで希死念慮を抱いている人にとって、一番危ないのは回復してきて多少動けるようになってきているときらしいですよ。
    状態がひどいときはその人自身が動けないので、実行できないんですって。

    と、私がかかっていた心療内科の医者が言っていましたし、いろいろなサイトにも書いてありましたわ。

    Re: No title

    猫好きさん、コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    何かを、誰かを守って、また自分自身を守っていっぱいいっぱい頑張ってりゃ一度くらい『後一歩踏み出しゃ楽になるかも』って思うもんですわ。
    そんなん借金せんでも思ってる人いっぱいおるし、自分だけが追い詰められてるわけじゃないから。

    ほんまに死んだ人と話することはできないからこういう話は終わりがないですよね。
    どう思っていったのかは死んだ人にしかわからんからね。

    No title

    シンさんポニョさんは生きてますよね?仕事忙しいんですよね、きっと!

    「死のう」と思った人すべてそこまで苦しんだのは本当なんで、今生きててもそれは本当に良かったね!ってことですよね?

    No title

    ギャンブルして借金して家族に迷惑かけて
    返済ができないから
    死にたいなんて、ただの甘えです。
    借金をして、お金の大切さを学んだのに
    それを、これからの人生に活かすことが
    この大変なことの代償です。

    死にたいと思う事と、死んでもいいと思う事は千倍違うと好きな本に書いてあります。

    ギャンブルして、借金する人はお金の苦労をそれまでしていないから
    平気で借金をするのだと思います。

    死にたいは、最高の言い訳であり、同時に最低の言い訳です。
    今の世の中は、簡単に死ぬ気もないのに死にたいと言う人が多すぎる

    お金に負けて死にたいなんて
    自分の人生を、無駄使いしています。
    大人なら、ルールを守り返済に頑張ることです。

    Re: No title

    まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
    どう言うていなくなったかしらんけど死にはせんでしょ。
    GWやしいろいろ忙しいんやと思いますよー

    Re: No title

    あさみるさん、コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、死にたい、なんてのは最低の言い訳であり逃げやと思いますわ、私も。
    そんな事で死にたい死にたいて人の生き死に軽く考えすぎですわ。

    でもなかなかお金の大切さは学びませんけどね。
    たいてい繰り返してますからねw

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re:

    鍵コメさま、コメントありがとうございます。
    ほんま命あっての物種ですわ。
    生きるの死ぬのとここでワーワー言うてても死んだ奴の気持ちなんて死んだ奴にしかわからんからね。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    シンさんへ

    本当にそうだなあと拝見しました。
    私とかもその典型で自分可愛さの言い訳なのです。
    言い訳する前にやることやらなくては!!と
    考えさせてもらいました<m(__)m>
    がんばって前向きに生きます(*^_^*)

    Re: シンさんへ

    鍵コメさま、コメントありがとうございます。
    リンクありがとうございます。
    リンク超フリーなんでどんどんお願いしますw

    Re: シンさんへ

    ひよりさん、コメントありがとうございます。
    本人は悲愴な覚悟でも側から見りゃ言い訳なら考えない方がいいですわ。
    死にたいのはこっちやわ!って言われんのがおちやしw
    前向きが一番ですよー
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん