ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > ギャンブル > 金で魂を売った…

    金で魂を売った…

    昨日の『パチスロ進撃の巨人』は誤報でした。
    すいません。

    いまやパチンコやパチスロの版権物(マンガやアニメ、映画などをモチーフにした台)は当たり前になっています。

    でも昔からそうだったわけじゃない。
    やはりパチンコ・パチスロと言うとギャンブルとしてのイメージが強く、どちらかと言うとマイナスイメージで捉えられる業界です。
    その為、一般的に知名度のあるコンテンツの版権を取りそれをモチーフとした台が出る事はほとんどありませんでした。
    まぁ台の技術(液晶や役物等)が低かった時代はタイアップしようにもできなかった、という事もあるでしょうが。

    そんな時代から版権物がパチンコ・パチスロの主流となる流れを決定的に作ったのはこの二台だと思います。

    パチンコ エヴァンゲリオン




    パチスロ 北斗の拳

    この二台以降、メジャータイトルの版権物がどんどん出るようになった。

    そうなってくると自分の好きなコンテンツがパチンコ・パチスロになる事も出てくる。
    そうなった時にもちろん喜ぶ人もいるでしょうが一方で

    金で魂を売りやがって…

    と思う人も出てくるわけです。

    自分に夢や希望を与えてくれた作品がギャンブルの道具となり、場合によっては金を搾り取り落胆や絶望を与える…。
    まぁそう思うのも無理ありません。

    しかも版権料は数千万~数億単位(版権詐欺で捕まった奴が騙し取った額、2億数千万から考えると)。

    そりゃ『金の亡者め!』と非難したくもなります。

    実際、おそらくオファーはあるのでしょうが頑として首を縦に振らない作家もいます。
    有名なところでは鳥山明先生とかね。

    むしろ作家が強い作品の場合、こちらのパターンの方が多い。
    持てる作品を全て売ってしまう原哲夫先生や福本伸行先生の方が少数派です。

    なので恐らくこの先も高橋陽一先生のキャプテン翼や井上雄彦先生のSLAM DUNK、バカボンド、尾田栄一郎先生のONE PIECEあたりがパチンコ・パチスロになる事はないでしょう。

    これはプライドが高い低いの問題じゃないんです。
    作家も商売である以上、作品のイメージを守る事とタイアップによって手に入る金を天秤にかけなければいけません。
    上記のような巨匠の場合、わずか数億の金で作品イメージ、作家イメージを壊す必要がないだけなのです。
    もう十分稼い出るし、これからも稼げるから。

    しかし逆にパチンコ・パチスロに取り上げてもらう事によってその作品の価値が増す、もしくは蘇るパターンもあるのです。
    エヴァンゲリオンのようなコアなアニメファン層が好む作品がここまで一般に浸透したのは作品の価値が増した典型的な例だと思います。

    かたや蘇った典型が北斗の拳なのかな、と。
    スロット台が出た時点ではもう遠に連載もアニメも終わっており、根強い人気はあったのでしょうがここまで稼げるコンテンツじゃなかった。
    しかし台のヒットとともに蘇り、スピンオフ漫画が出たりOVA化されたり、ブーム再燃となりました。

    アニメやゲーム発のメディアミックスによって価値を上げていく作品にとってはパチンコのタイアップは魅力的だと思いますし、ほぼ断らないと思います。
    これは恐らく個人の意見より集団としての損得計算が優先されるからだと思います。

    そう考えると金の為に作品のイメージも顧みずほいほい版権を売ってしまう個人(クリエイター)は少ないんでしょうね。
    その作品が一定の人気と利益を生み出してる限りにおいては。

    ただ人気が落ちてきたり、関わる人が多いアニメ作品なんかやと、それが利益になるかならんか、そろばん勘定だけの話に矮小化される。
    結果、バンバン版権も売るって結果になるんでしょう。

    まぁ好きな作品がパチンコになって欲しくなければ、そうしなくても儲かるように金使ってやるのが一番って事ですわw

    ランキング参加しています↓
    イメージ?
    プライド?
    そんなもんで飯は食えんもん!
    世の中、結局は金ですよ!

    更新の励みになります!
    下のバナーをポチッと押して応援、よろしくお願いします!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
    にほんブログ村

    債務・借金 ブログランキングへ







    コメントの投稿

    Secret

    「 CR joenの700万借金返済日記」
    イメージ大切やから、絶望に作らせませんよ、、、。

    シンさん、おはようございます!

    なるほどねぇ~(^o^)ふむふむ
    たしかに、イメージを守るって大切ですね。
    ドラゴンボールやワンピースは想像つきませんもん。

    その逆でエヴァとかは、パチンコから知ってファンになった人も多いでしょうねー。

    所詮は商売で金儲けですから、ヒット狙って一発当てたもん勝ちですねww
    すごい稼げるんだろうな~(  ̄▽ ̄)

    ちなみに私はドンちゃん三兄弟が好きですーw

    シンさんへ

    こんにちは^^
    私はエヴァンゲリオンはアニメから入りました(*^_^*)
    なので、エヴァの台が出た時にはドハマリしました(汗
    って実は最近もハマってます(+o+)
    元々、私がハマったのは吉宗からです。
    それまではパチスロしたことなかったんです。
    今、思い返してもあんな面白い台はなかったなあ・・・。
    実機まで買いました(笑)
    そして私の借金の原因はほぼ吉宗という・・・。
    今日の記事を見て思い出したので書きました(^◇^)

    Re:

    joenさん、コメントありがとうございます。
    版権料、2,000万ウォン払うからお願いしますよー

    Re:

    のんさん、コメントありがとうございます。
    ドンちゃん三兄弟とか海物語のマリンちゃんとかは逆のパターンですね。
    パチンコがキャラクター産んだ方。

    もう終わってしまってる作品で、それに続くヒットがない漫画家なんかに売るなというのは酷ですよね。
    スラダンクラスやと億はくだらん商売ですからね〜。
    マイナータイトルでも数千万あるでしょう。
    そりゃ乗るよねー

    Re: シンさんへ

    ひよりさん、コメントありがとうございます。
    エヴァンゲリオンはキャラクターグッズとしても秀逸な出来やと思いますわ。
    音楽や演出等々、ファン納得でしょう。

    吉宗は面白かったですよね。
    私もほんま毎日打ってました。
    『8のつく日は8代将軍祭り』って店があって、会社休んで行ってたくらいですわw

    ど根性ガエルの作者は一発屋で漫画家やめて
    日雇いのバイトとかしてそうです。
    パチンコになって楽になったとテレビに出てました!
    そういう人達は仕方ないと思うが私的には
    断っている作者さんを尊敬します。
    まぁ自分だったらバンバン売るけど!!

    Re:

    ヘリオスさん、コメントありがとうございます。
    古いやつは仕方ないですよね。
    ほっといても何も生み出しませんからね。
    それなら売るよなーw

    でもそこそこ儲かってるならイメージと天秤にかけて欲しいですわ。
    麻雀漫画とかなら別に何の違和感もないですが、たるルートくんとかさくらももこのやつとかはちょっとなぁって思いましたもん。
    さすがにさくらももこはちびまる子だけは売らんかったみたいやけどね。

    No title

    こんばんは・・・私はトトロがパチンコになっても何とも思いませんwwプライドで飯は食えんってよく聞きます(^◇^)1円にもならんって言われたことがありますよ・・笑

    まっちゃーん!
    トトロは絶対ダメ〜!
    それから「CR辰吉丈一郎」が出たらかなり嫌です。
    森の石松が出た時は何とも思わなかったけど。

    No title

    ここのところ、コメを書いては思い止まっています。これを書いちゃ出入り禁止か?ってねwで、まっちゃんのコメにちょっぴり便乗w

    ギャンブラーの方がこだわりが強いみたいですね。絵柄?なんて何でもええやん。売るのは魂じゃなくてキャラクターやん。考え方が大げさちゃう?自分たちのしてること、そんなに後ろ暗いん?

    パチンコって遊びですよね。賭博として成立させるのはやってる側ですよね。
    知り合いの上品なおば様が言ってましたよ「マージャンてイメージ悪いでしょ。でもね、現金を賭けるからそうなるのよね。そんなことしなくても楽しめるわよ。」
    因みにね、真夏にお友達と卓を囲んでいたら、警察の手入れが入ったそうです。窓全開で1万とか10万とか言ってやっていたので、近所の人に通報されたらしい。警察は手ぶらで帰りましたとさw
    「本気にする人がいるのよ。驚いたわぁ。」ですって。

    Re: No title

    まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
    ジブリ版権売ると高そうやねーw

    Re:

    joenさん、コメントありがとうございます。
    辰吉は本人は売らんかもしれんけど嫁さん売りそーw
    実写の場合は死んでからのパターン多いけどね。
    美空ひばりとか石原裕次郎とか。

    Re: No title

    イチョウ葉エキスさん、コメントありがとうございます。
    何書いても自由ですよ。
    出入り禁止にしたのは後にも先にも一人だけやし。
    まぁしつこかったからだけやけど。

    こだわり強いのはその作品に愛着とこだわりがある人の方ですよ。
    ギャンブラーは別になんでもええもん。勝ちさえすれば。
    それを盛り上げてくれるのがエヴァンゲリオンだろうがルパンだろうが。
    逆に負ける時には何であってもは腹立つしねw

    だから『魂を売った』とか『パチンコになんかするなんて!』ってファンが多い作品は版権売らん方がいいと思いますけどね。
    それこそジブリなんて売ったら大騒ぎですよ。

    私も麻雀は金かけなくても面白いと思います。
    競馬も競輪も競艇も。
    賭けてなくても面白い。

    でもパチスロ、ゲームセンターで打っても面白くないんです。
    多分、競馬好きで借金背負う程の人もゲームセンターのコイン競馬なんて面白くないと思う。

    なんかその辺に秘密ありそうですねー。

    辰吉さん本人がOKしても、奥さんのルミさんは、絶対売らんと思いますけど、ルミさんのお兄さんが、、、、

    Re:

    joenさん、コメントありがとうございます。
    どうかなー。
    あそこ、おかんも結構強烈じゃなかったっけ?

    No title

    (´・ω・`)シンさん、私は今回の件で勉強になりました。
    エヴァンゲリオンみたいに版権のおかげで新作?続編?が作れたり、1回眠った作品がまた生き返ったり、ファンにとっても原作者にとってもプラスの事があるという事でした‥昨日は偏ったコメントだったと思います。
    みなさん、ごめんなさい。

    Re: No title

    優希さん、コメントありがとうございます。
    いやいや偏った意見じゃないですよ。
    ごく普通の意見やと思いますよ。
    パチンコなんかにはなって欲しくないって人もファンやし、パチンコになって毎日触れれてうれし〜って人もファンやしね。
    でもやっぱそこは商売よねーってことだけやからあやまるような話じゃないですよ。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    パチンコ、スロットの版権料半端ないですね。1台につき7パーセントとか言う話もありますしね。あとアイドルや歌手なんかも稼いでますねー。まあ事務所に持って行かれる分も多いでしょうが。AKBは台の売り上げが800億円らしいので版権だけで56億、1人1億以上稼いでいる事になりますねww

    Re: No title

    鍵コメさま、コメントありがとうございます。
    いや、勘違いしてるわけじゃないと思いますよ。
    一昨日からの流れですわ。
    わたしもスピチュアルは苦手です〜w

    Re:

    カナリアさん、コメントありがとうございます。
    多分AKBは料率じゃなくてパッケージ一括で売ってると思いますよ。
    だからおそらくそこまではないでしょう。
    パチ2作〜3作、スロ1、2作くらいの契約で5億+αとかじゃないかなー。
    京楽は芸能系の版権強いですよね。

    カプコン、光栄あたりは開発にも噛んでそうなので高いでしょうがお得感ありそう。
    美空ひばりはバカ息子が言い値で乗っちゃって安そうw
    こんな風に妄想するとなかなかおもろいですねーw
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん