ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 金儲け・副業 > よし!資産を運用するぜ!

    よし!資産を運用するぜ!


    一昨年の春、数年勤めた会社を辞めました。

    ひとつ年上の上司との折り合いの悪さからつい勢いで

    『そんなんやったら辞めたるわ!』

    と言うてその足で会社の入っていたビルの1階にあるコンビニへ便箋と筆ペンを買いに行き、辞表を書いて提出。

    見事無職となったのです。

    はっきり言うて『俺は長い物には巻かれねぇぜ!』とカッコつけて辞表を叩きつけたとこで惨めなのは自分だけ。
    なんもカッコええ事も潔い事もない。
    まぁいらん社員が勝手に逃げただけってとこなんですわ。

    ともかくそんな事言うてもあとの祭りなんですが、その退職からの処理で唯一やり残し、ほったらかしになっていた事がある。

    それは

    確定拠出年金

    です。

    会社を辞めた事で加入者資格を喪失していたのですが、脱退一時金の給付の要件も満たさないため個人型への移管が必要でした。

    しかし今の会社に入るにあたり、企業型年金に加入できれば脱退一時金給付の要件を満たすことからとりあえずそのままにしておいたのです。

    今、資産が預かりとなっている国民年金基金から個人型確定拠出年金に移管し、その後に脱退して一時金を貰うのでは二度手間やからね。

    しかしながら契約社員のままではうちの会社は企業型年金に加入させてくれない。

    そして正社員への登用は早くて入社5年後。

    あかんがなw

    このまま放置していれば手数料で目減りしていくばかりです。

    その為、一旦個人型確定拠出年金に加入する事にしたんです。

    こんだけ株も上がってるとなんか増えそうやしさ~w

    減ったとこで自分で自由になる金でもないしね。

    運用せな損やもん。

    そうは言うても新たに掛け金を積んでいく余裕もないし、とりあえず個人運用管理者になるだけやねんけどね。
    しかも高々30数万円。

    年金として役に立つような金額ちゃうな笑

    まぁあと20年弱、楽しみに待っときますわ~。

    ランキング参加しています↓
    とりあえずみずほちゃんに電話してみた!
    株上がる前に手続すべきやったよなー!
    でも目先の金が欲しかったから!
    脱退、させてくれよぉ~!
    貰う前に死ぬかもしれんやんか~!

    更新の励みになります!
    下のバナーをポチッと押して応援、よろしくお願いします!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
    にほんブログ村

    債務・借金 ブログランキングへ

    コメントの投稿

    Secret

    No title

    こんばんは・・・(。´・ω・)?
    ○確定拠出型年金は専門の投資会社に運用してもらう、元金割れの可能性もある
    ○確定給付型年金は決まった定額でもらえるけど、儲かった分はもらえない
    ☝これあってますぅ~?難しくて嫌になりますっ!

    Re: No title

    まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
    あってるよー。
    しかしわざとかと思うほど複雑に作ってあるで。
    どうなったら一時金をもらえるか、理解するまでめっちゃ時間かかったわ
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん