ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 仕事の事 > カラ出張の挙句、嘘に嘘を重ねたらおかしなことになってきた!

    カラ出張の挙句、嘘に嘘を重ねたらおかしなことになってきた!


    私の勤める会社はわりと出張が多いです。
    さすがに百数十回も城崎温泉に訪れる先生ほどの多忙さではありませんが、毎週のように出張に出かけるのはいつも書いている通り。

    それは私に限ったことではありません。

    もちろん全社員がそんな状態ではありませんが私と似たような頻度で出張に出ている同僚もいます。

    今回はそんな出張過多な同僚の話。

    この同僚、こういう話の登場人物の御多分に洩れずギャンブル好きです。

    そして酒好き、女好き

    一部の才能あふれる英雄を除き、こういう男で金に困ってない奴を私は知りません。

    まぁ自制心が低いんですわ。

    なんで断言できるかと言うと私自身がそうやからね。

    この同僚も時には私にすら金を借りるくらい金に困っていることのある男です。

    そんな男なので私同様、仮払金の自転車操業によって次の出張、またその次の出張と渡り歩いています。

    が、ある時どうしても経費精算の際の返金ができない事態に陥ったのでしょう。

    彼はやってはいけない手段に出てしまいました。

    まぁ、本人に聞いたわけでもないし会社として確定して追求してるわけでもないので『おそらく』と言うことになりますが、ほぼ間違いないと思う。

    そう

    カラ出張

    です。

    計画的なカラ出張であればそうそうはバレません。
    それはサラリーマン諸氏はお分かりになるでしょう。
    そこまでのリスクを冒すならば当然領収書などの準備は万端だからです。

    しかし彼の場合は違ったようです。

    金がない、しかし一度精算しまた仮払金をもらわねば次の出張にも行けない。
    私の想像ですが、困った彼は予定より1日、出張を伸ばしたのです。

    もちろん本当は伸びてなんかいません。
    実際は予定通りに家に帰り、1日ズル休みをして精算時に1日分の日当と宿泊費を多めに申請したのでしょう。
    これで約1万円、多く支払われるのでそれで金の辻褄が合う程度の不足だったんだと思います。

    しかし誤算だったのは馴染みのホテルとは言え、カラの領収書は出してくれない。
    かといって紛失したと言っても会社も税務申告上、領収書無しでは通らない、と言うことです。

    一旦、『あとで領収書は送ってもらうから~』といって経費精算したのは私も端聞きして知ってました。

    それがGW前の事です。
    しかしその領収書がいまだ提出されない為、ついに今日、直属の上司である課長に経理のおばさんが相談に行く事態となってしまいました。

    当然、課長は今日も出張に出ている同僚に電話をし、追求します。

    そこでの彼の答えを課長から聞いて、思わず笑ってしまいました。

    彼曰く、

    領収書は嫁さんが新聞紙と一緒に間違えて捨ててしまいました!




    んなわけあるかよ!

    課長も怒る気力も無くしたようで、その言を信じた事にして1日分の経費返還で落ち着いたようです。

    しかしこれ、普通の会社なら懲戒もの。
    うちがどんぶり勘定の傾向のある中小オーナー企業だったので良かっただけで。

    まぁ2度目は無いやろなw

    私も自転車操業仲間として気をつけないと、と思わせる出来事でした。

    ランキング参加しています↓
    さすがにそんなアホな言い訳せんけどね~!
    ほんま、課長もホテル電話するなりして追い込みかけたったらオモロかったのに!
    まぁちょっと逆ギレがちの奴やからめんどくさかったんやね!

    更新の励みになります!
    下のバナーをポチッと押して応援、よろしくお願いします!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
    にほんブログ村

    債務・借金 ブログランキングへ

    コメントの投稿

    Secret

    シン様

    ずる休みの方が懲戒ものですよね。

    ある意味、羨ましいです。

    Re:

    がおがおさん、コメントありがとうございます。
    経費水増し、無断欠勤ですからね。
    けっして軽くは無いと思いますわ。

    領収書の再発行は出来ひんのか?とかいろいろ追求した挙句、もうめんどくさくなったんやと思います、課長も。

    まぁ追求したとこで自分も管理責任問われますからね。
    ただ度重なれば今度は経理のおばさんが相談行く先が上に登っていきますからねー。
    いつまでも甘くは無いと思いますけどね。

    No title

    こんばんは!(^◇^)新聞と領収証・・・苦しいですね~おもしろいけどw
    しかし経理のおばちゃんは融通がきくなんて無縁の人種ですよね・・・

    Re: No title

    まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
    苦しすぎるやろーw
    新聞紙と一緒に捨てるって領収書、どこに置いとんねんって話やもん。

    基本、融通効かんけどちゃんとやってたら多めに見てくれるんよ、このおばちゃん。
    私が相殺精算許されてるのなんかその典型。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん