ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 嫁さんの債務整理 > 綺麗事は言わない

    綺麗事は言わない


    ここのところの嫁さん借金話について、励ましのコメントやメッセージ、ありがとうございます。

    債務問題の解決にはいくつかの方法があります。

    当然、王道、本道は当初の契約通りに利子や遅延損害金と元金を支払う方法。
    これを選択する人が大多数でないと資本主義経済は回りません。

    それができない場合について、任意整理、特定調停、個人再生、自己破産などのいわゆる『債務整理』を選択することになります。

    特定調停はよく仕組みがわかっていないのでそれを除いてザックリ言うとそれぞれの状態は下記になると思います。

    任意整理 利子さえ無ければ元金は返済できるケース

    個人再生 元金をも返すのは厳しいが、守りたい資産(主に家)がある場合、その資産を守りつつ債務を圧縮すれば返済できるケース

    自己破産 元金を返済するのも難しいため、所有する資産を処分・清算した上で債務の免責を受けざるを得ないケース

    ってとこでしょう。
    まぁ私は法律の専門家ではないので間違った表現もあるかと思いますが、一般の人はほぼこの形で捉えてると思います。

    で、返済可能か不可能かの判断基準となっているのはおそらく可処分所得です。

    その為、同じ年収・債務額でも独立した世帯を持ち嫁・子供を扶養している人と実家暮らしの独身者では債務整理のやり方は変わります。

    前者が破産で免責を受け、後者が任意整理で元本は返済しなければならない、なんてことは当たり前にあり得ます。

    前置きが長くなりましたが、私は嫁さんの借金問題の解決にあたっては、『元金だけでもお返ししたい』とか『元金全てを返せなくても少しでもお返ししたい』なんて綺麗事を言うつもりはありません。

    守るべき資産もなく、可処分所得も嫁さん単独世帯の母子家庭と考えればほとんどない。
    法律上、その状態を保って問題に当たるつもりです。

    当然、債務額にもよりますが自己破産を前提に動くつもりです。
    それが不可能でも過去利息の免除など、債権者側が大幅に譲歩した任意整理か特定調停。

    そう、

    踏み倒すつもりです。

    なのでえらくもなんともないんです。

    それでも、中途半端に資産もないのに『元本、少しでも返したいので個人再生でお願いします』なんて言うて言動と行動が全然違って受任弁護士や債権者にさらなる迷惑をかけるよりはマシやと思ってます。

    私のこの姿勢は非難されてしかるべきやと思います。

    が、綺麗事は言わず自分が一番楽になる道を考えます。

    綺麗事言うてもできなけりゃ意味ないんやし。

    という事であんまり褒められたもんじゃないですよ~って事ですわ。

    ランキング参加しています↓
    そうなったら破産者夫婦やな~!
    外でたら裏道歩かなあかんわ!
    ほんま、お天道様に顔向けできんな!

    更新の励みになります!
    下のバナーをポチッと押して応援、よろしくお願いします!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
    にほんブログ村

    債務・借金 ブログランキングへ




    コメントの投稿

    Secret

    シンさんへ

    シンさんこんにちは^^
    私は最初任意整理したんですが結局払えなくなり
    自己破産しました。
    2回分弁護士費用かかってます・・・。
    こんなことになると勿体ないので
    最初から自己破産でいいのではないかと。
    うちも破産者夫婦ですよ。
    (シンさんとこと同じでまだ籍入ってないですが)
    もちろん返せるなら返した方がいいのはわかってますが
    それが難しいからの選択ですし、
    人生やり直すための国の制度でもあると思うのです。
    シンさん夫婦、がんばれ~!!

    自己破産前提でもかまわないでしょう。
    今の状態では、嫁さんの資産を処分しても無理ですもんね。
    きれいごとでは飯食えないし、自分の最低限の生活を崩さないで済むように、国の制度がありますから。この辺りは借金持ちでないとわからない心境でしょうね。

    Re: シンさんへ

    ひよりさん、コメントありがとうございます。
    なんとか返そうと頑張った結果、やっぱり無理で破産や再生に移行する人はいると思いますよ。
    私はその努力は否定しません。
    返せるなら返したほうがいいに決まってるので。
    その上で最初から返さんつもりで動く私はやっぱあかんやつやと思いますわw
    でも返せるとも思えませんからね、今の状態では。

    Re:

    イオタさん、コメントありがとうございます。
    まぁ借金無い人とかちゃんと返してる人から非難されるのは当然やと思いますわ。
    でも再生や破産通らんかったから任意整理にした人とかにずるいとか不公平とか言われる筋合いは無いと思いますけどねw
    まぁどういうても褒められた事じゃ無いのは事実ですね〜。

    No title

    お疲れ様です!前記事で「(籍に入ってない)嫁様と分かれるオプション」みたいなコメを見てちょっと・・カーッと来ましたが・・私も成長したのでw♪シンさんのここまでの事情を知ってる者としては、うまく行って欲しいです(´・ω・`)

    Re: No title

    まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
    あのコメントは悪気は無いんやと思いますよ。
    そりゃ文面だけで考えれば、じゃあ別れりゃいいじゃんと思っても不思議は無いし。
    でもそれは独身で人の人生に責任を持った事無い人やからそう思うんやと思いますわ。
    それは仕方ない事ですよ。

    No title

    初めまして。
    私自身の借金は子供の教育ローンなのですが、ひまわりさん経由で興味深くいつも読みに寄せていただいていました。
    以前、シンさんの記事にあった
    借金を返済する事に対して「未来の自分に借金する」という言葉がずっと心に残っていて今日その言葉をお借りして日記を書いてしまいました。
    報告が事後報告になってしまって申し訳ありません。
    やっぱり報告はしないと後味も悪いし削除もしたくなくて。
    申し訳ありません。
    素直に「そうなんだ、そう言う事だったんだ、夫名義のローンは未来の夫から夫自身が借りているんだ、」と妙に納得したので。
    今日タイムリーな事があり自分の言葉のように使って申し訳ないです。
    またお邪魔します。

    Re: No title

    はなさん、コメントありがとうございます。
    いやいや、そもそもその言葉自体が誰かの引用ですから大丈夫ですよ〜w
    でもほんま納得のいく言葉やと思いますわ。
    今の自分が借りて使った金は将来の自分が返すしか無いんやから。
    未来をよくしたいと思うなら不必要な借金はせんことやねー。

    自己破産

    失うモノがないことほど強いことはありませんから。今は自己破産は裁判官との即日面接で結構早く免責が得られるようですしね。自己破産が出来るなら再生は早いかと思います。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    No title

    シンさん
    こんにちわ!みなさんと同じく、自己破産で
    いいんじゃないかな。俺がいえるようなことではないけど、
    自己破産したあとが大事だと思う。
    俺みたいにそのあと、零細企業からまた借りた!なんて
    なるのが一番辛いし。
    俺ももう国のお力?であれから7年過ぎたけど、
    カードも持てるようになったし(;^_^A
    ETCしか使わへんけどね(^o^;
    ララさんがいってたけど、辛いときほど笑顔でねぇ~(´▽`)ノ

    Re: 自己破産

    丸天さん、コメントありがとうございます。
    そうですね。
    失うものが無いほど強いものはありませんわ。
    だからと言って開き直るのはよくないと思いますが、開き直るしか無いしねw
    頑張って再生しますよー。、

    Re:

    鍵コメさま、コメントありがとうございます。
    上の子はもう18ですが、下の子はまだ行けますねー。
    その辺は私は疎いので参考になりました!
    いろいろ検討しながらやっていきますわ〜。

    Re: No title

    しゃくさん、コメントありがとうございます。
    破産後借りてんのは私も同じやし〜w
    その大変さもわかってるからそれだけは避けるようにしますわ。
    私も一枚だけ生きてるカードあるのが助かってます。
    国の力は偉大やわ〜。

    自己破産

    自己破産2回目という方がおられます。一旦任意整理を試みましたが結局は自己破産を選択することになりました。負債は1300万円ほどです。
    着手金でつまづいたそうです。自己破産は最強ですね。

    Re: 自己破産

    丸天さん、コメントありがとうございます。
    自己破産、サイキョー!って誇るような話しちゃいますからね。

    No title

    知ってますよ。綺麗事を言わない人だって。
    というより、綺麗事なんか、言えない人だって思ってますよ。

    Re: No title

    イチョウ葉エキスさん、コメントありがとうございます。
    そうなんですよねー。
    カッコつけて『言わない』って書いてみたものの、言えないんですよねーw
    いい大人なのでそれもちょっとなぁって感じですわ。

    No title

    私がいっているのは、状況ではなくシンさんの性格ですよ。
    損な性格ですよねw
    日本語は難しいですw

    Re: No title

    イチョウ葉エキスさん!コメントありがとうございます。
    いやいや通じてましたよー。
    ただ性分で言えないだけやのにカッコつけてみましたって意味でしたw
    ほんま、日本語は難しいですわ。

    No title

    綺麗事も泣き言“も”ですね(^_^)v

    Re: No title

    イチョウ葉エキスさん、コメントありがとうございます。
    泣き言、全然言いますよ〜!
    口癖は『あ〜、しんど』と『もうあかんわぁ』ですからねw
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん