ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 雑記 > 家族に内緒で生活保護を受ける事は出来るのか?

    家族に内緒で生活保護を受ける事は出来るのか?


    私はこのブログで家族に内緒の借金や債務整理の可否について書いてきました。

    しかし借金、債務整理というのはどうあれ最低限の経済活動が出来ている場合にしか起こりえません。

    債務整理では自己破産が最後のセーフティネットと言われますが、こと「生きていく」という意味においては生活保護が最後のセーフティネットという事になります。

    まぁこれを読む人で生活保護を検討しようと言う人は少ないかと思いますが(そんな人はネットつないでブログ見てる余裕は無いもんね)、今回は「家族に内緒の生活保護」について書いてみようと思います。

    保護費の増大や不正受給の問題などあり、現在生活保護の申請受理に関してはかなり厳しく審査が行われています。

    不必要な奴に支給され、必要な人がもらえないと言われる所以です。

    なぜなら不正受給しようとする人はよく制度を理解し、どうすれば受給できるかを研究して申請するんですからね。
    特に収入に対する要件、扶養義務者からの援助に対する要件についてはきっちり対策した上で申請するでしょう。

    かたや本当に困窮している人はそれらを研究して対策するなんて余裕は無い。
    しかも当然のように困窮から脱する努力を行っていればそれが受給の妨げになってしまう。

    大きな矛盾やと思うんですが、立ち直ろうと努力している人より無気力で何もしない方が受けやすいんです。
    あれやってみます、これやってみます」という前向きな人より「あれも無理、これも無理」っていう人の方が助けてもらいやすいって側面があるように思います。

    まぁその辺の話になるとケースバイケースで難しい議論になりますし、一概には言える事では無いので置いときます。

    本題は「家族に内緒で生活保護を受ける事が出来るのか?

    親や兄弟に迷惑をかけたく無いが生活が困窮してどうしようもない、または独立した息子や娘に知られたくはないがこのままでは食っていけない、などの理由で家族に内緒で保護が受けれないかと考えている人もいるかもしれません。

    それは可能なのか?

    結論を言えば

    不可能です。

    親や兄弟が知らないままに、または息子や娘が知らないままに「生活保護を受けていました。。泣、涙。。。」なんてことはほぼあり得ません。

    生活保護法の第4条の2に「民法で定める扶養義務者および他の法律における扶助は全てこの保護に優先される」とある為、これを根拠に独立した娘・息子や親・兄弟にも援助の可否の問い合わせがあるからです。
    生計を一にしていなければ本来扶養義務者ではないですが、親・兄弟・子あたりまでは確実に調査が行きます。

    まぁ調査て言うてもアンケートみたいなもんらしいけど。

    しかし「内緒で出来るかどうか?」という視点に立てばこれは大きい。

    だって「お母さんが保護申請されてるんですが援助できませんか?」って聞かれるんやもん。
    バレるやんw

    なのでほぼ不可能。

    で、その上で保護を受けれるかどうかになるとまた話は別ですがね。

    申請する前に絶対援助は無理って言えよ~って言い含めときゃいいだけですから。
    行政としては調停など裁判所に申し出る以外に強制的に援助させる事は出来ないからね。

    まぁまだ家族に内緒にしようと思える余裕があるようなら生活保護に頼る時じゃないって事ですわ。

    でもヤバい時はすぐ申請してくださいね~!
    そういう時の為の制度やねんから躊躇したり遠慮したりしたらあかん。
    使えるもんは使ってまた再起すればええ事やからね!

    ランキング参加しています↓
    私は法律や行政の専門家じゃないから間違ってるとこもあるかもしれんけどね!
    でもできるだけ誤った情報を発信しないように書いてみました!

    更新の励みになります!
    下のバナーをポチッと押して応援、よろしくお願いします!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
    にほんブログ村

    債務・借金 ブログランキングへ

    コメントの投稿

    Secret

    No title

    私の住んでるベルギーでは、
    生活保護というより、失業保険が大きいです。
    とにかく失業保険の受給は無制限ですから…
    受給権は12ヶ月就労すれば発生します。
    とにかく、何があっても12ヶ月就労すること、
    あとは失業保険が一生面倒見てくれます。
    他の近隣諸国も似たようなものだと思いますが…
    皆さん、生活に困ったら移住していらっしゃい。

    シンさん、先日来の呼応するかのような記事、大変興味深いです。モチロン何に呼応かは皆さんおわかりですよねー。joenさんが先日は面白がってましたよね?なんかサラーっと流れていっちゃったけど…。
    確か芸人さんも家族の生活保護の件で叩かれてましたもんね。今日の記事を読んで初めてその狡さに気がつきました!
    そう言えば、しゃくさんオススメのあんかけパスタ召し上がりました⁇ワタシは県外の友達に勧めると7割くらいに否定されました…。
    ところが気に入ってくれた友達は好きと言う以上にハマってくれた!パスタと思わずに1度チャレンジしてみてねー。コショウで喉がウッとなりますよー😁 1.5倍で‼︎

    Re: No title

    ケンさん、コメントありがとうございます。
    ベルギーですか。
    遠くからありがとうございます。
    ヨーロッパは社会保障が手厚いとは聞きますが、そんなに出してくれるんですかー。
    でもそれやと失業者だらけになりません?
    そう思うのが怠け者の証拠ですかね〜w

    Re:

    コステロさん、コメントありがとうございます。
    まぁ呼応してるんですが、あんまりにも適当すぎるんでねー。
    読む人が間違った情報を得るとあかんやろ、って分野やしね。
    別に話が架空だろうがコンパニオンのふりした男だろう構いませんけどね。
    少なくとも緒方くんやかおりちゃんはそういう事はなかったわけで。
    架空のせめてものルールやと思いますけどね。

    あんかけパスタ、食べれなかったですわ〜。
    忙しかったのと得意先とランチやったんで、なかなか自由に昼飯選べなかったのです。
    今度チャレンジしますわ〜。

    生活保護

    以前生活保護の同行申請してたんですが
    援助の調査なく申請が受理されました。
    早ければ当日でも申請が受理されてその場で数万円受給出来た事例がありました。一般的には生保の申請は一定の時間を
    要しますが緊急性を
    要する場合には即日決定があります。
    口利きは特に必要とは限りません。
    東京ですと台東区が
    最も申請が下りにくいです。ホームレスが相当数いるからです。

    Re: 生活保護

    丸天さん、コメントありがとうございます。
    確かに同じ4条の3だか4に「緊急の場合においてはいけこの限りじゃない」との記述がありますからね。
    ただ継続的に保護を受けようと思えばその後であっても調査はあるはずです。
    丸天さんの仰られるようなケースはホームレスやその予備軍と言った緊急性を要するようなケースでしょうからね。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: はじめまして

    鍵コメさま、コメントありがとうございます。
    残念ですがその話には乗りませんわ〜。
    理由は簡単なんですけどね。
    でもリスク回避の方法などのノウハウを教える事で乗ってくる人はいるんちゃうかなーとも思います。
    自分でブログを作って募ってみてはどうでしょうか?








    No title

    お疲れ様です!ベンツ持ってる人が生活保護を受給してるとか、ありました( ゚Д゚)どうやって誤魔化したのか?給食費払わない家が豪邸ってのもありました・・・徹底的には調べないんだと思いますwタレこみでバレるのかな?

    シンさんへ

    シンさん、こんばんは^^
    某ブログで実家が知らない間に
    生活保護を受けていた記事を見ましたが
    ってことはあれは嘘???
    お笑い芸人の誰かも何年か前に
    実家の母親が生活保護受けてたって
    マスコミに叩かれてましたね。
    お笑い芸人とかのは儲けてるんだから
    親の面倒みたらいいのに、なんかずるい!!
    って思って見てました。

    昔私の知り合いに身内が生活保護の人がいて、調査の書類を書いてあげました!
    物的援助で米2キロと書いた覚えがあります!
    良かったのか悪かったのか分かりませんが、子供は可哀想でしたね!

    Re: No title

    まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
    いやいや結構きっちり調べるよー。
    ベンツの人とかはそれを分かってるからちゃんと対策うってるよ。
    当然名義は他人にしてあるし、少し離れたところに止めたり、友人からエンジン痛まないようにたまに乗ってくれと言われてるとかいうたりね。
    まぁ不正をやる輩はどんなに厳しくしてもおるからね〜。
    かと言って厳しくしすぎると本当に必要な人がもらえないとかね。
    難しい問題やで。

    Re: シンさんへ

    ひよりさん、コメントありがとうございます。
    個別の案件についてはコメントいたしませんw

    芸能人のケースで言うと、もし実家が気付いたら生活保護を受けてた。。泣、涙。。。なんてことがあるならば「そんな事になってるなんて気付きませんでした!言うてくれたらすぐにでも援助したのに。。。」って言い訳になったと思うんですよね。
    でも吉◯興行にも当然顧問弁護士がいて、そんな事はあり得ないって事を知ってるからすぐバレる嘘を言うより調査きたけど援助できませんて答えましたって正直に言えよ、って事になったんやと思いますわ。

    個別の案件には答えませんが、この事例から推して知るべしですよw
    イメージが命の芸能人がなぜそんな不正まがいをあっさり認めたのか?
    まぁ考えればわかりますよね〜。

    Re:

    村人Aさん、コメントありがとうございます。
    リアルやわ〜、コメ2キロ…。
    やっぱ経験値では村人Aさんの右に出るものはないですね〜。

    子供はかわいそうですが、それ以上かわいそうにしない為の制度でもありますからね。
    ほんまに困ったら躊躇せんで申請して欲しいですわ〜。

    自分の知ってる人で3人生活保護受けてます。
    3人とも超貧困とは思えません。
    生活保護制度は必要だけど、今は全く機能してないと思いますね〜。
    本当の貧困の人におりないですもんね。
    少し前にあった、中学生の娘を殺して自分も、、、って事件。ヤミ金からダンナが、つまんで、、、って。相談にも行ってたのに、、、、
    いっそのこと現物支給にしたらええのにと、思ってしまいます。
    ホンマに生きるか死ぬかのレベルで困ってる人はそれでもありがたいかと思うのですが、、、
    今の、働いたら生活保護打ち切られる!って制度はね、、、
    そら、勤労意欲なくなりますわ。
    あ、、、熱くなってしまった、、、
    名古屋巻きのコンパニオンと遊びたい、、、

    Re:

    joenさん、コメントありがとうございます。
    頑張って頑張って、それでもどうにもならなくて申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら申請する人にはおりないのよ、生活保護。
    極端に言うたらね。

    あー、ここまでやってあかんかったらなまぽでええわぁ〜笑ってやつには下りるんやけど。

    ほんま現物支給でもええし、税金増えてもかまへんからケースワーカーの増員とか権限強化とかやらん限りは本当に必要な人をことごとく助けて、本当は必要でない人には自立支援、支給打ち切りをするってのは出来ないと思いますわ。

    だいたいほんまに必要な人より必要ないやつのほうがごね上手やから行政も強きを助け弱きをくじくって方向に行きやすいですしね。

    モンペとかクレーマーもそうやけど声大きくごねた方が得な社会にどんどんなってるからな。
    日本人の美徳はどこいってんって話やわ。

    ホンマに、最近の日本人の美徳と名古屋人の味覚だけは分かりませんわぁー

    Re:

    joenさん、コメントありがとうございます。
    そうだねー。

    No title

    私の兄、役所で生活保護担当になったことがあります。入院した893の申請は断固お断りしていたとか。入院費用を、ただにしようったってそうはいかない。って、言ってましたわ。
    後、年金もらっている年寄りで「年金は私のものだ。生活費を全額出せ!」と言うのがいて困るとも。人間、欲が出始めたらなにを言い出すか分かりませんね。
    ちなみに、保護をもらいなが働いても、一部は本人のものになりますよ。
    なんというか、働いた分の保護費を減額されるのは当然なので、没収されるって感覚になっちゃ、おしまいだなーと思います。
    損得勘定(感情)でいうなら、働きたくないのは分かりますが、誰かに損をさせても平気ってのでは、低所得でも納税している者としては納得しがたいですね。
    てか、コリン星人はまるっとバカなの?

    Re: No title

    イチョウ葉エキスさん、コメントありがとうございます。
    ほんま、没収されるって感覚になると終わりですよね。
    生きる為にやむを得なくってのが既得権益に変わってしまうと制度の趣旨自体変わってしまいますからね。

    かと言って「出来るだけ保護は受けない方がいい」って話になると本当に必要な人が二の足踏んだり、いわれのない差別に悩んだりとまた別の問題が出てしまうし。
    難しいですよねー。

    まるっとアホやと思いますよ、コリン星w
    「コリン星からやってきた」ってのと同レベルの話やからね。
    ありえねぇっーのってねw
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん