ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 自己破産についてなど > 破産で逮捕の危機!

    破産で逮捕の危機!


    私が破産を前提に弁護士に委任したのは2006年5月、GW明けの事でした。

    そして破産前の最後の借金は同じ年の4月。

    ディックと言う会社から10万円でした。
    今考えりゃ、よー貸してくれたなと思いますけどね。

    なにしろサラ金、クレジット合わせて600万以上、7~8件の借金を抱えてたんやから。
    まぁ貸金業法が改正される前は定職についてて500万くらいの年収があればじゃんじゃん貸してくれたんですわ。
    貸し手も30%近い金利で、貸しさえすればじゃんじゃん儲かったからね。

    ともかく委任前の最後の借金がその一ヶ月前。
    結局、ディックさんには一銭も払ってません。

    しかしこれ、実はかなりヤバイ事なんです。
    最初から返せない(返さない)と認識して借りて破産した場合、詐欺破産罪が成立するから。

    10年以下の懲役、若しくは1000万円以下の罰金。または併科。

    けっこう罪重いです。

    私の場合、弁護士に委任する前に一度返済日を迎え、これを払えなかった訳ですが、その時の督促電話の対応を間違えていれば詐欺破産で訴えられていた可能性はあった。

    ディックさんとしては貸したものの属性が非常に悪かった為、返済日を1日遅れた時点ですぐに督促電話がかかってきました。
    しかも恐らく私が『飛ぶ』ことを前提に話をしていたと思います。

    以下、やり取りです。

    ディック(以下D)『返済が遅れてますけどどうなってますか?

    私『すいません、ちょっとお金が用意できなくて

    D『まだ一回も返済してないのに金が足りないってどういうつもりで借りたんですか!

    私『いや、なんとか返していけると思って借りたんやけど、ちょっと厳しくて

    D『厳しくてって、返すつもりあったんですか?返せないのわかってたんじゃないの?

    私『返そうと思って借りてるわ!最初から返せんなんて思ってない!

    D『じゃ払ってくださいよ!

    以下堂々巡り。

    ここで間違っても『すいません、返せなさそうだったけど苦しかったから借りたんです』と言うてはいけません。
    〝返さないつもりで借りた〟という言質を取られてしまうと、いざ完全に詰まって破産する段になった時に詐欺破産罪が成立してしまいます。

    まぁ先方も10万やそこらの小口客を相手に詐欺破産で訴えるなんてことはなかなかしないでしょうが、ないとも言い切れないですからね。

    この時のディックさんの電話も、もし私が債務整理することになった場合の悪質性を探っていたんやと思います。
    なので『返せなさそうな俺に貸すそっちが悪いわw』なんて開き直ってたら詐欺破産で面責不許可もあり得たケースですね。

    まぁ借りて返す、とかもう限界なのに借りてその場しのぎをする、ってのは場合によっては犯罪になるよって事ですわ~。



    ランキング参加しています↓
    ディックさん、その節はお世話になりました~!
    迷惑かけてすいませんでしたね!
    また機会があればお借りします~!

    更新の励みになります!
    下のバナーをポチッと押して応援、よろしくお願いします!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
    にほんブログ村

    債務・借金 ブログランキングへ




    コメントの投稿

    Secret

    No title

    お疲れ様です!ディックさん・・・この記事見てくれたらいいなぁ~と思いますw( ̄▽ ̄;)・・・・言葉って難しいです!

    Re: No title

    まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
    ディックはそこそこデカイ会社ですからね〜。
    ほんま、言葉一つで全然ちゃう結果になる時あるからね〜。

    シンさんへ

    こんにちは^^
    どこにも貸してもらえない私は
    情報開示をしてもらうように
    3か所に送る書類を準備しました^^
    後は送るだけです。
    ドキドキです(@_@;)

    やあやあご無沙汰(^ω^) チャンの写真 バイト先で吹いちゃいました。不覚w また写真よそで使っていいでしょうか(o^o^o)

    Re: シンさんへ

    ひよりさん、コメントありがとうございます。
    JICC、CIC、全銀協ですか。
    自分の信用情報の状態を知るのはこの先の資金繰りなどを考えた時に非常に大事やと思います。
    現状を抜け出すヒントは必ずあると思いますので恐れずに、逆に楽しみに到着を待ってくださいね。

    Re:

    肉ポニョさん、コメントありがとうございます。
    画像、もともとが拾い物やから好きにしてねー。

    シンさんへ

    そうです^^
    JICC、CIC、全銀協です。
    カード払いもできるってあったんですが
    そのカードがないっていうね(-_-)
    ゆうちょ銀行で定額小為替買ったり
    印鑑証明用意したりして、今日送っときました^^
    よく見たつもりだけど書類不備ないか
    返事が来るまでドキドキです。

    Re: シンさんへ

    ひよりさん、コメントありがとうございます。
    私もCICは取り寄せでやろうと思った事ありますが、その時はまだカードなかったのでめんどくさくて諦めましたわ〜。
    無事取り寄せれるといいですね。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん