ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 仕事の事 > 日雇い労働の日々に想いを馳せる。

    日雇い労働の日々に想いを馳せる。


    本日は仕事。

    いつも出勤する大阪市内ではなく別の場所に直行でした。

    なので朝、普段乗らない路線で出勤したのですが、奇しくもその路線は2年前の同じ頃、失業中の日雇い仕事で良く乗った路線。

    否応なくその頃の事が思い出されます。

    失業期間は3ヶ月。
    切羽詰まって働いたのは2ヶ月程でしたがいろんな現場でいろんな仕事をしました。

    大学の研究棟建て替えに伴う引越し、銀行の引越し、ポステイング、輸入フルーツの仕分け、ワインの検品、教科書の出荷etc…

    どれも当日行ってやり方さえ聞けば大抵の人が出来る単純作業。
    ゆえに時間を切り売りしてる分の賃金しか支払われない低賃金労働でした。

    特別なスキルも秀でた体力も知力もいらない。

    まさに人手、人足です。

    そんな毎日の中で僅かなりとも人間関係を結び、数日間連続して通ったのが今日乗った路線沿いの職場だったのです。

    翌日に悩みを残さない単純労働、競争がないがゆえにしがらみのない同じ日雇い労働者。

    いろんな世界で生きてきた私にとってもある意味魅力的でもある生活でした。

    はっきり言うて楽なんです。

    しかしその分、それ以上は何も望めない環境。

    そこに染まっていくのがたまらなく怖かった事が思い出されました。

    私には返さなければいけない借金があるし、払わなければいけない慰謝料もある。
    そして守りたい居場所もある。

    その事を意識し続けなければ楽な方に流されていく自分が怖かったのです。

    全てを捨てて、全てを投げ出して実家にでも引っ込めば交通費込みで1日6千円程のこの仕事でやっていける。

    固定化された貧困の中でね。

    まだそこまで諦めきれずに今に至っています。

    未だ貧困ではあるけどもw

    ランキング参加しています↓
    まぁ会社員かて誰でもできる仕事やけどね!
    ホームレスよりサラリーマンの方が多いんやから!
    て事はある意味、ホームレスになる方が難しいんやで!
    所詮は大半の人間、そんなもんやからね!

    更新の励みになります!
    下のバナーをポチッと押して応援、よろしくお願いします!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
    にほんブログ村


    コメントの投稿

    Secret

    No title

    一番んゲット…

    6千円の仕事って「楽」ですか?

    単純作業は時間が長いですよね。

    時計見ても、時計見ても、5分もたってない…、みたいな。

    自分で工夫して、考えてやる仕事は

    「アッ」という間に時間過ぎますよね。

    こっちの方が「楽」だと思いますが…

    Re: No title

    プララさん、コメントありがとうございます。
    仕事に何にも求めなければ楽ですよ。
    自分で工夫したいとか楽しく仕事したいと思える仕事につければいいんでしょうが、そうじゃなければね。
    それを楽と思うかつまらんと思うかは人それぞれやし状況にもよると思います。
    私もそっちが楽でええなーと思うなら抜け出せなかったでしょうね。
    まぁ確かに時間たたんしねw

    No title

    ローリスクローリターンかと思いきや
    経験にならず時間浪費それは
    ハイリスクローリターンですね。

    日雇いってリスクの取り方間違ってますよね
    そこまで落ちたら逆に強くなるかも知れませんけど

    Re: No title

    インリンさん、コメントありがとうございます。
    そう、考えなくて済む楽さに溺れてしまうと気づいた時には抜け出せない地獄なんですわ。
    ただ気付かずに人生終わればそれはそれで幸せなんですけどね。
    若い世代のニートやフリーターなんかも同じですね。
    時間の浪費がどれだけ恐ろしい事なのか、気付くのにその時間を使っては取り返しがつかないと言うパラドックス。
    安い労働力を産出するにはよく練られたシステムのようにも見えますけどね。

    No title

    こんばんは(´・ω・)・・・組織の中で流されるだけだと楽ですw惰性で続ける仕事は悩む事もほとんどありません。3番ゲット!向上心もありません~

    No title

    ┃| 三
    ┃|   三
    ┃| 三
    ┃|   三
    ┃| 三
    ┃|
    ┃| ピシャッ!
    ┃| ∧∧
    ┃| (;  ) 三
    ┃|⊂  \
    ここんとこずっとこんな気分です・・・

    Re: No title

    まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
    まぁ仕事に何を求めるか?やけどね、問題は。
    別に仕事で成功するとか高収入を得るってだけが全ての人類の目的やないんやし。
    仕事は生きる為の糧を得る手段だけと割り切るなら向上心なくただ惰性でやるのもありやん。
    それが敗者やとかダメな奴とは思わんもんね、私。

    『仕事の成功こそが男の成功』ってステレオタイプの意見を人にまで持ち込む自分の考えがない奴の方が敗者やと思うわ。

    まっちゃんさんのブログ見て去年の9月のコメント思い出したわ。
    あれから10ヶ月か。
    結構前やな。

    パチンコにハマってた時に日雇いから抜け出すのが大変でした!
    一週間働いても、手持ちに残らず無理して夜勤いれたりもしましたよ!
    もうあの世界には戻りたくないです(^^;;

    Re:

    村人Aさん、コメントありがとうございます。
    村人Aさんにはこの話、よーわかるでしょ。
    抜け出す為には金がいる。
    金を稼ぐ為には時間がいる。
    時間をかければ抜け出せなくなる。
    時間を空ける為には抜け出さないといけない。
    そして最初に戻る。

    このスパイラルにハマってしまうとほんまに抜け出そうと思ってても抜け出せなくなりますからね。

    No title

    正直ほとんどあきらめるというより、無理だと思ってました。今現実になってるのがピンと来ないんですよね~今後1位を取られても、もう気が済んだ感じがあります。もう十分だとw

    しかしくるぴたさんにしても偶然なので、たまたまなのですよね~不思議ではあります。これからはマイペースでいくもんね~♪

    Re: No title

    まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
    まぁララさん選んでてもjoenさん選んでてもちょめさん選んでても1位にはなってるからね〜。
    マイペースでええんちゃう。

    シンさんへ

    シンさんこんばんは^^
    仕事は私も派遣で何年かやりました。
    流れ作業は単純でしたが
    まだ時給がよかったので
    時間を切り売りしてると思ったら割り切れてました。
    その後、派遣切りにあい、
    酒屋さんで2年勤めましたが1番やりがいあったかも^^
    ビール瓶20本入り1ケースとか持てるようになったし♪
    今は妹と自営で苦しい経営ですが
    やれるとこまでがんばりたいと思っています^^

    Re: シンさんへ

    ひよりさん、コメントありがとうございます。
    自営なんですね。
    自営やとやったらやった分だけは自分に返ってくるし、その逆も然りやし尊敬しますわ。
    雇われってのはある程度雇い主に守られてますからね〜。
    先のコメントにも書いたようにどこに価値を見出すか、なんですけど、素直に凄いなーと思いますよ。
    自分で商売してる人は。
    頑張ってくださいねー。

    …シンさん辛酸なめてきたあんさんならこの先も大丈夫だろ!! しゃく爺にコメント励まししたってくれや、 苦しんどる…

    あとなまつよ…おめえの力で1位になったんじゃねえからな(^ω^)

    タレコミいれられるようなぬるい事してんなよ… んじゃな

    Re:

    肉ポニョさん、コメントありがとうございます。
    そういや、しゃくさんどこいった?
    数日前から探してるんやけどなー。
    タレコミ入れられるも何も何ももしてないからね。

    ちゃうちゃう…まつの言動に違和感感じんだって!! おめえは満腹なんていってねえで一生棲みつけや!

    No title

    お疲れ様です!
    No title

    何はともあれ、てっぺん奪取おめでとうございます。

    今までの下地があってこそ、凄いことですよ。
    2015-07-30 15:08 |
    賭ける魂

    👆シンさんが1位になった理由?を一番的確にコメントされたのは賭ける魂さんだと思いました(^◇^)そうです!遅かったくらいですよね・・・私はアホみたいに住んでチャチャ入れてきただけですwちなみにくるぴたさんはコメ欄閉じてからの数字が爆発しました(つまり私がいなくなった後です)

    あんまりぬるいと低温ヤケドしちまうわ…元あらしさん歯ごたえなさすぎw

    それは良かった🎵荒らしは卒業したのでw一般人としてお願いしますけど、ここはシンさんのブログなのでそういった書き込みはご遠慮くださいませ~

    こんにちは!
    シンさんすみません、ひとこと、、、

    まっちゃんポニョさん?、仲良くなかった?(^^;
    なんかケンカしてない??

    それともじゃれてるのか??
    いや、怖いなー(T-T)

    いつのまにか雰囲気悪いですね。。。泣

    Re:

    まっちゃんさん、肉ポニョさん、コメントありがとうございます。
    別にいい争いをするのはええけど経緯をわかりやすくしろよなー。
    前にも書いたけど。
    毎回、こんな事があって、こんな事があってて書くのが面倒ならやめとく事やね。
    読んでも意味わからんのじゃ書く意味なんかないやん。

    Re:

    のんさん、コメントありがとうございます。
    リコメにも書いたけどよーわからんのよ。
    まぁじゃれてるみたいなもんですわ。

    喧嘩に見えます!? ヘッドギア外してあげてるだけです。 昔からこんな感じですよ(^ω^)

    へ~い失礼こきましたw あとは坊やは得意の自分のブログで不貞腐れてねw
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん