ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > ギャンブル > 【悲報】ダイナシティはライブドアグループでした!

    【悲報】ダイナシティはライブドアグループでした!

    img_0.jpg

    一昨日の記事に関してインリンさんから面白いコメントをいただきました。

    以下コピペ
    前記事の勝率50%の記事を読んで少し考えてみました。
    株はある種の美人投票ですから、他の人が買うであろうということを予想しなくてはなりません。

    購入者は他の購入者が買いそうな銘柄を買うし、他の購入者も同様の行動を取ります。
    すなわち、株で値上がりを期待して購入して利益を上げるには
    「平均的な意見が平均的だと考える意見」を予想しなくてはなりません。

    もっと、悪く言えば
    「平均的な意見が平均的だと考える意見が平均的だと考える意見」を予想しなくてはいけません。

    株は50%の上げ下げ問題で終わらせては面白くないですよね。


    このコメント自体は平衡感覚の大切さと、それを正しく持つことの難しさについて述べられたんやと思います。
    確かにおっしゃる通り、一般的に平均であると思われることをチョイスし続けるのは意外に難しい。
    ちょっと違いますが目をつぶって両腕を体の真横に平衡に挙げるのが難しいのに似ています。
    客観的な立場であればさほど難しくなくても自身の感覚で平衡を感じるのはそう簡単ではないのです。

    しかし私が気になったのはその部分ではない。
    インリンさんはこの話をするために若干デフォルメして株について語っているのでこのような表現になっているのだと思いますが(“株で値上がりを期待して購入して利益を上げるには”と断っているのがきもです。)、実は株式売買とは美人投票のようなものでもないし、50:50の勝ち負けになる上がり下がりゲームではないのです。

    もっと簡単に言えば誰かが得すると誰かが損をするゼロサムゲームのギャンブルではない。

    ここを誤ると株式投資でもギャンブルと同様の敗北・破綻を招いてしまいます。

    上がり下がりの投機としてとらえ、勝負するならその道のプロの多い株式市場の世界は非常に不利な賭場と言わざるを得ないですからね。

    では株式投資とギャンブルとはどこが決定的に違うか?
    ギャンブルとは胴元が損をしないと仮定すると賭け金総額から胴元の取り分を差し引いた資金の取り合いにすぎません。
    10人の参加者が1,000円を賭け、テラ銭が10%やとすると、一人勝ちの場合でも8,000円しか勝てません。
    これはギャンブルすべてにおいて同じです。

    それ以外でもギャンブル的といわれるFXやバイナリ-オプションでも同様です。
    ドルが上がっても下がった円を持ってる人がいないと成立しないし、Hiに触れてもLowに張ってる人がいないと成立しない。
    勝つ奴がいれば負ける奴がいる。
    言い方変えると、

    勝つためには負ける奴が必要。

    それがギャンブルです。

    対して株式投資のような投資の場合、

    全員が勝つ可能性があるのです。

    当然、全員が負ける可能性もある。

    株式投資とは本来は資金を株式会社に投じ、株式会社はその資金をもとに付加価値を生み出して価値を増大させ、その利益を投資割合に応じて受け取るという行為なので、投資対象が拡大し続ければその株の資産価値は増大し続け、全員が勝つ可能性があるというわけです。

    株式売買を株価の上がり下がりの投機としてとらえる場合、その勝ちの権利の取り合いや負けのリスクのババ抜きと考えるべきなのです。

    ハイ&ローの勝負ととらえて参戦するから大きなレバレッジをかけて勝負したり、値動きの大きい仕手株で勝負したりして大損こくわけです。

    正しく投資を理解すると私らのような貧乏人が参戦して大きく儲けれるものではないことが分かるはずです。

    だって『じる産』がないんだものw

    いきおい、『じる』ことで大きく利益を得ようとする『投機』となり負けるリスクを自ら招いてしまう結果になるんです。

    と、ライブドアショックで大損をこき、破産への引導を渡された私が語ってみましたw

    ランキング参加しています↓
    ライブドアショックの最中、ダイナシティという会社の株が大幅に下げていたので全力で買ったらさらに下げて大損こきました!
    実はダイナシティ、ライブドアグループやったんですよねぇ~!
    そんなことも知らずに大金を投じるという素人以下の大ばか者がお送りしました!
    あれ以来、株には全く興味ないよ~!
    当たり前やけどw

    更新の励みになります!
    下のバナーをポチッと押して応援、よろしくお願いします!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
    にほんブログ村

    コメントの投稿

    Secret

    No title

    お疲れ様です!インリンさんは「平均」が難しいと言われてるんですね!・・・
    インリンさんの勧める銘柄良さそうw( ̄▽ ̄)私なんてジョンさんが好きな「イオン」はどうかな?ってど素人ですから。ライブドアが大騒ぎしてるニュースは子供の頃観てますね~

    Re: No title

    まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
    投資として考えるとイオンは悪くないよ〜。
    あそこまでデカくなると急激な業績悪化とか考えにくいし。
    インリンさんの保有銘柄は前にコメントに書いてくれてたよ。
    現物株で手堅く、かつ大きく狙う人っぽいから参考にしてもおもろいと思いますよー。

    シンさんへ

    シンさんこんばんは^^
    株、やっぱり怖い・・・。
    でもやる以前に資金がないどころかマイナスでした・・・。
    あっ!!全然違うお話を持ってきてしまうんですが
    8月2日のスペさんの記事に
    「日本貸金業協会 貸付自粛制度」の話があって
    思い出しましたが
    私、7,8年前に母に連れられてこの制度を
    手続きしに行ってました・・・。
    カードを作れないのはこれも関係あるかもと
    今、調べている所です。

    アベノミクスの時は、周りがどんどん儲かっていくのをみて、悔しかったです!
    軍資金どころか生活費もなかった(*_*)
    私がやってたらマイナスになってたと思いますけれど^ ^

    はじめまして

    以前にもお伺いしたかもしれませんが・・・・

    じゅめさんのリンク先を見つけたのでコメントさせていただきます。

    競馬で200万の借金の方の借金ブログのランキングからお伺いしました。

    やはり皆ギャンブルなんですよね、ブログのきっかけは。

    いつも、借金ブログの方の張り方、BETの仕方で己を省みて勉強させていただいております。

    投資はギャンブルではないかもしれませんが・・・

    個人的には投資はバリュー投資が最強と思っておりますが、シンさんは何を目安に投資されているんでしょうか。

    参考までに教えていただけると幸いに思います。

    Re: シンさんへ

    ひよりさん、コメントありがとうございます。
    貸付自粛、申請してるなら確実に関係ありますね〜。
    調べて解除しないといけませんね。

    株自体はよくわかって、余裕資産の範囲でやる分には怖くないですよ〜。

    Re:

    村人Aさん、コメントありがとうございます。
    私はバブルの時も、ITバブルの時も、アベノミクスの今も常に悔しい思い抱いてますよ。
    儲けれる才能も原資もないくせにw

    Re: はじめまして

    N島さん、コメントありがとうございます。
    多分二回目ですね〜。
    私は投資はしませんし、用語も知らん素人ですよ。
    バリュー投資と言われてもなんやわからんもんw
    真面目な話、私が投資できる1万や2万を年利5%の好条件で投資できても500円、1,000円ですよ。
    となるとどうしても3倍、4倍を狙った投機に走らざるを得ないのでやらないって事ですわ。
    これが100万、200万持ってたら勉強するんやけどな〜。
    その時は御指導お願いします!

    No title

    ライブドアショックを経験されていたんですね。
    私は震災と2013年5月ショックと中国株ショック
    ぐらいですかね。
    2013年5月はパチンコ打ってる最中はS高だったのに
    終わってみるとS安という貴重な経験をしました。

    私の投資の原点はスロットの期待値を元にしたものです
    株価の値段を勝手に算出し、なおかつ、ビジネスモデルが
    良く、割安な位置にあるときに買う。
    バリュー投資はしません。
    ただ安いだけの物には理由があります。

    バリュー投資するとしたら
    汚れた千円札がイヤだから、¥900と交換して欲しいという
    方が現れた時だけですね。偽札を掴まされる可能性もありますがw

    最近ですとブロードリーフ何かがコレにあたります。

    派手なレバレッジも空売りもデイトレも一切しません。
    国内株現物買い一本のみです。

    一番いいのは本業で活躍して金を稼ぐこと、これが一番ですわ。

    Re: No title

    インリンさん、コメントありがとうございます。
    ライブドアショックを経験したというか、わざわざその渦中に株を買ってみたんですけどねw
    そういう意味じゃバリュー投資の志向があるんかもしれませんね。

    てかインリンさんの言う、自分で株の価値を見極めてそれより安ければ買うってのがバリュー投資じゃないの?
    やっぱわからんわ〜。

    まぁ買う資金ないし頑張って勉強しようと思ってないんやからわからんで当然でしょうけどね。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん