ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 自己破産についてなど > 最悪を想定し続ける事の難しさ

    最悪を想定し続ける事の難しさ


    人間、想定の範囲内であれば大抵対応できる。
    それが例え最悪の想定であっても。

    うろたえるのは想定の範囲外の事が起きた時に限るんです。

    まぁあんまり想定の範囲外の事が起きるようでは想定が甘いと言われるんですが。

    しかし債務の問題のように問題の解決までにある程度の時間がかかる事柄の場合、最悪の想定を保ち続ける事が難しい場合があります。

    私自身の例で言うと、破産前、約700万にまで借金が膨らみ、同時期に開始した別居による生活費の増大も相まって借りては返す生活に陥りました。

    いや、借りても返せなかった。

    仕事の電話と督促電話がやがて同じくらいの頻度で携帯を鳴らすようになり、ついには督促電話が上回り、仕事の電話すら出れなくなっていきました。

    この時点での最悪の想定は仕事も家族も全て失い、住民票も戸籍もなく公園で寝る事になるかもな、ってレベル。

    それでも今現在の督促地獄、借金地獄から逃れられるならそれも想定しておくべきやな、と考えてました。

    ここが私にとっての最悪の想定。
    そしてその想定を動かさなければ、その後の破産に至る手続や費用なんて何て事はなかったはず。

    しかし思い切って弁護士事務所に連絡し、破産の道を選ぶ事になった時点でその最悪は想定から消してしまった。

    破産に際して保険の解約が必要になった時も『最悪やな~』と思ったし、免責不許可事由にあたる為、管財人がつき費用が20万ほど余分にかかると言われた時も『うわっ、最悪や!』と思った。

    全然、スタートから考えりゃ最悪じゃないのに。

    常に最悪を想定しながら行動すれば大抵の事はなんとかなる。

    しかしなんとかなるからこそ最悪の想定が甘くなる。

    今、『まいったな、最悪や』と思ってる人がいれば、その『最悪』は自分が考えた本当の最悪の想定か考えてみてください。

    少し気持ちが救われるかもしれん。

    ましてや、最悪の想定が『死んで償わなあかん』とまで考えた人間ならそれ以上の最悪は無いはずやからね。

    ランキング参加しています↓
    まぁ下限を保って上限だけあげるなんてそう簡単じゃないけどね!
    でもまぁ、そこはほら、自業自得やんw
    『助かったかも』は『助かった!』に勝手に脳内変換されるもんですわ!

    更新の励みになります!
    下のバナーをポチッと押して応援、よろしくお願いします!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
    にほんブログ村

    コメントの投稿

    Secret

    No title

    また一番や

    最悪や~

    Re: No title

    プララさん、コメントありがとうございます。
    いやいや、そこは最高でーす、や。

    私のような債務者は、一般の人よりも多く想定してないとダメですね!
    想定の範囲内なんていっても、一般の人には考えられないような悲惨な事です(^^;;

    Re:

    村人Aさん、コメントありがとうございます。
    多分、普通の人が想像し得ない事まで十分にあり得る想定としてきたから私らは生き残ってるんですわ。
    まともな人間なら行き詰まりますよ。

    てかまともな人間ならそんなところに落ちはしないけどねw

    シンさんへ

    昨日は疲れてブログ巡りできずに寝てしまった・・・。
    最悪・・・。ってこれは違いますね^^
    今日の記事、とても考えさせられました(*^_^*)
    おかげで物は考えようだと明るい方に気持ちが向きました^^

    Re: シンさんへ

    ひよりさん、コメントありがとうございます。
    そう、物は考えようですわ。
    ほんまに想定外の事なんてそうは起こらんしねー

    No title

    こちらは盆休みに入りました。
    温泉に行き、食事を取りながら、仕込んだ株を眺め
    観光しながら仕込んだ株を眺め…

    仕事中にオートでギャンブル出来るのはいいんですけど
    休みまで浸食されますわw
    ブロードリーフという会社の株を多めに仕込んでます
    投機家さんが退場しそうなので代替えとして下がったら飯うまして下さいw

    Re: No title

    インリンさん、コメントありがとうございます。
    株とか先物とかFXとかをやってると休みも休みじゃないですよねー。
    投機家さんはメシウマで見てるってよりは勝っても負けてもおもろいからですわ。
    ブロードリーフ、上がるのを祈ってますよー。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん