ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 嫁さんの債務整理 > さて、行ってみようか Part2

    さて、行ってみようか Part2


    何回も書いてるだけで前に進んでいない嫁さんの債務問題。

    今日はそれを解決に向けて動かすべく、私は休暇を取り、嫁さんもパートのシフトを外している日です。

    さぁ、午後には法律相談行ってきます!

    そう書きたかったんですが…。

    実は嫁さんがすべき事をまだ全くしていないのです。

    JICCに載っていなかったアビリオ債権回収、イオンカード分の直近の請求書も無い。

    そもそもこの一か月、少しずつ話を聞いて行ったところ、離婚してはいるものの住民票移してない。
    もちろん免許も保険証も旧住所。
    貸金業者に対する登録も旧住所。
    そして携帯の登録は2つ前の番号。

    そりゃ請求書、こんわな。
    まぁ元旦那の家に山盛り来てるみたいやけどね。

    それを子供の様子を見に行くついでにせっせと隠蔽してたみたい。

    想像してたけどね、そんな状態やとは。
    ただ自分に余裕が無いから見て見ぬ振りしてただけ。
    そう言う意味じゃ私も同罪やけどな。

    ともかく、そう言うわけで盆前から結構しつこく行政上の書類手続きをキッチリやるように話してきました。

    言った時は『明日やる~』、『次の休みにやる~』と言うのですが、何一つ済んでない。

    結局、今日はそのケツを叩いて住民票を移し、免許の裏書をし、後日、法律相談に行った時に場合によってはすぐに委任できるよう、体勢をキッチリ整えるだけになりました。

    今、朝からうるさく言ってやっと旧住所の役場に向かった嫁。

    ちゃんとやるなら昼1くらいには今の住所の市役所に来るはずなので、私も行ってみます。

    はっきり言うて信用できんからね。
    私が言うのもなんやけど。

    適当に時間潰して、『終わった』と言うて帰って来る可能性もないとはいえんと思ってますから。

    多重債務に陥る人間なんて大なり小なりそんなもの。
    私もどうしようもなかったから追い込まれてやっと相談したら自己破産になった。
    時すでに遅しでね。

    そして今もどこも貸してくれないから仕方なく返してきただけの話です。

    せっかくの休み、嫌な事ばかり言われるのは腹たつんやろうけど、言う方も嫌やねんな。

    でも解決した時にわかってくれると思ってやるしかないですわ。

    ダメ人間、2人よって暮らしてるんやからなぁなぁになったらどこまでも落ちるからね。

    ランキング参加しています↓
    情けない話やけど事実やから仕方ないね!

    更新の励みになります!
    下のバナーをポチッと押して応援、よろしくお願いします!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
    にほんブログ村



    コメントの投稿

    Secret

    いよいよ"嫁さん"新章突入ですな! 筋金入りの嫁さんとシンさんの掛け合い 遠くから見守ってるよ(^ω^)

    Re:

    肉ポニョさん、コメントありがとうございます。
    ほんま、私より酷いわ。
    朝から逆ギレ炸裂やもんな。

    嫁さんにブログやって貰って! そしたら僕は専属コメンターになるよ(^ω^)

    Re:

    肉ポニョさん、コメントありがとうございます。
    やらないよ。

    シンさんへ

    シンさん、こんにちは(*^^*)
    奥さまったら!
    でも今日でまた一歩先に進めますね(*^^*)
    奥さまはシンさんついてたら大丈夫と思います。
    でもシンさんいないと不安な感じしますので
    大変と思いますがファイトです\(^o^)/

    p(^_^)q

    シンさん、こんにちは〜〜( ´ ▽ ` )ノ

    頼りになる旦那さんですね!
    ホント、ためになります。
    また遊びに来ます。

    ポチ☆彡往復

    とっても大切な日ですね。今晩は、お嫁さんもシンさんも疲れちゃうと思うので( ´∀`)お夕飯は美味しいもの食べて英気を養って下さいね~♪

    Re: シンさんへ

    まゆさん、コメントありがとうございます。
    今しがた全て終わって帰ってきました。
    そして早速、近くの司法書士事務所に問い合わせのメール入れておきました。
    これで進むはず。
    なんとか前に進めないとね。

    Re: p(^_^)q

    サクラさん、コメントありがとうございます。
    いやいや、破産者かつ多重債務者やからね。
    頼りにはなりませんよ。

    ただ手続きは済ませました。
    なんとか進むように頑張りますわ〜。

    Re:

    優希さん、コメントありがとうございます。
    とりあえず住所変更などは済みましたわ〜。
    そして司法書士事務所にもとりあえず相談メール入れたので、こっからはスムーズに進んでいくと思いますよ〜。
    確かに疲れた。

    お疲れ様です~

    まぁ、楽しい事じゃないから気が重いですよね
    レールに乗ってしまえばやるしかないんですけどね 何はともあれ、ひとつ前に進めたのは良かった!どっちに転ぶにしてもシン様がいるから安心ですよ なにせシン様はブラック卒業組♪優希さ~んじゃないけど、こういう日は美味しいものでも食べて鋭気を養ってください 最善の選択が出来るといいですね

    Re: お疲れ様です~

    優さん、コメントありがとうございます。
    また明日記事にするけど、もう少しは進みましたわ〜。
    とりあえず、今日はゆっくり晩飯食います〜。

    とりあえず一歩前進お疲れ様でした。
    素朴な疑問? 籍入ってないとはいえ内縁で
    共働き、二人合わせればそれなりの年収、
    障害になりませんか?

    Re:

    ヘリオスさん、コメントありがとうございます。
    その辺は考えてますよ。
    最悪、私の住民票移せば済む話やしね。
    まだ内縁関係が認められるほど一緒に暮らしてないしね。
    まぁちゃんと結婚してる人でも嫁さんコッソリ破産するくらいやからね。

    お疲れ様でした

    よかったー
    奥様の住民票は職権消除されてなかったんですねw
    そこが心配でした。

    世帯収入については別世帯にすれば大丈夫です。
    住民票が別々なら、国保や税金もそれぞれの収入に応じての話になります。
    その代わり、行政上の手続きは(別世帯なので)シンさんが代わりにやることはできなくなりますが、奥様に委任状を書いてもらえば問題なしです。

    戸籍上夫婦でなければ、世帯合併を強要されることはありません。
    なので今がチャンスです(変な表現だけど)

    ちなみに実態的に住んでいない場所に住民票を置くことはオススメできません。
    奥様が一日も早く普通の市民生活を送れるようにサポートしてあげてくださいね^^

    Re: お疲れ様でした

    ヒメジョオンさん、コメントありがとうございます。
    そしていつもいつも的確なアドバイス、ありがとうございます。
    ほんまに助かります。

    別世帯の同居ってあまり普通じゃない形態を取っているので、どういう扱いになるかわからないとこだらけですからね〜。

    なるほど、そういう扱いになるんですね。
    なら変に小細工しないでこのまま進めていきますわ〜。

    着実に前に進んでいって、素晴らしいです!
    借金持ちにとっては小さな一歩も大きな歩みになりますよ!
    今年の10月からのマイナンバー、住民票の住所に届くので、受け取り気をつけて(^.^)

    Re:

    村人Aさん、コメントありがとうございます。
    マイナンバー、全員に届くんでしたっけ?
    まぁ当面住所変えないし大丈夫ですわ〜

    そうなんです

    村人Aさんのおっしゃるとおり、もうすぐマイナンバーの通知が届きます。
    これからの市民生活はマイナンバーを避けては通れなくなると言っても過言ではありません。

    奥様の今の職場にも、奥様のマイナンバーは知らせなければならないはずです。
    その意味でも、住民票は正しい住所に置くのが賢明です。

    同住所に他人である二人が住む場合の続柄ですが、主たる生計者が世帯主、もうひとりは「同居人」になります。

    しかし、この申請はあくまでも本人の申し出なのです。
    もしも奥様がシンさんの収入で暮らしていても「生計は別々です」と言えば同住所別世帯となり、二人それぞれが世帯主になれます。

    役所の住民課は通帳や家計簿で生活状況を確認することはありません。
    あくまでも本人の申し出による世帯構成です。

    これが戸籍上の夫婦となると、世帯合併を薦められるので少々厄介になってきます。
    (住民基本台帳法で定められています)

    世帯合併はいつでもできますので、まずはそれぞれが世帯主となられて国保や税金の試算をしてみてください。

    私で分かることなら、いつでも質問にお答えしますね!
    応援しています♪

    Re: そうなんです

    ヒメジョオンさん、コメントありがとうございます。
    そうなんですか。
    マイナンバーのことまで頭回ってませんでしたわ〜。

    今回は同居人ではなく、同住所に2人の世帯主がいる形にしました。
    この方が、子供が一緒に住みたいと言った時に私が動きやすいですしね。

    行政手続きなんかはほんまに疎いのでまた質問させてもらいます〜。

    No title

    こんな時間に徘徊(^◇^)ヒメジョオンさん、凄い!私も勉強になります(^ω^)マイナンバーはセキリティとか心配‥。優さん、食欲の秋だよ♪

    優希しゃ~ん★

    優希さん凄い時間 食いしん坊シスターズの食欲の秋♪ これからの季節好きだな~ 世間が年末に向けて慌ただしくなる感じ。
    シン様の奥様の件も動き出したしね。

    マイナンバーは銀行口座までつながれるのは反対だわー ただの監視だわー

    Re: No title

    優希さん、コメントありがとうございます。
    ほんまヒメジョオンさんは頼りになりますわ。
    街角法律相談所よりは確実に頼りになるますよー。

    Re: 優希しゃ~ん★

    優さん、コメントありがとうございます。
    過食姉妹でリレーブログ書いたらいいのに〜。
    じゃ神の力で応援すんで〜w

    マイナンバー、監視の意味も強いでしょうけど今やと何も気になりませんわ〜。
    でも昔の生業やと嫌やったかも。

    つまりそういう効果の方が大きいと思いますよ。

    とんでもないですよ

    父親がアレなので多少聞きかじっての知識があるだけですw
    そういう意味ではいい反面教師なのかも知れません(いいって言うてええんかいな)

    奥様とは別世帯にされたのですね。
    で、いずれお子さんも同住所に引っ越してくる可能性があるということですね。

    その場合、もし奥様の世帯にお子さんを入れるなら世帯収入に気をつけてくださいね。

    前に記事にもしましたが、国保というのは世帯主に対する税金なのです。
    お子さんの収入が加算されて国保の保険料がぐんと上がって大変なことになるケースがままあります。

    16歳以上ならお子さんでも世帯主になれますので、こちらの場合も試算してから世帯構成を検討してください。

    この場合、ひとつの住所に三人の世帯主がいることになりますが、法令上なんの問題もありませんのでご安心ください。

    Re: とんでもないですよ

    ヒメジョオンさん、コメントありがとうございます。
    いえいえ、ご謙遜を。
    ヒメジョオンさんの行政手続きに関する知識にはいつも助けられています。

    子供がここに住む時には世帯収入に気をつけますわ。
    まぁ上の子は女の子やし、わりと早く結婚するかなーと思ってるのであまり心配ないんですけどね。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん