ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 評価、口コミ > 審査の甘い金融機関

    審査の甘い金融機関


    結構色々コメントやメールで質問を頂きます。
    その中で一番多いのは

    審査の甘い金融機関を教えてください

    です。

    これ、けっこう返答に困るんですよね。
    まず、大抵の人が思ってるであろう事に、中小業者の方が審査が甘い、と言うのがあると思うんですが、これは大きな間違いです。

    そもそも、大手サラ金と中小街金、そして闇金では貸出審査に対する考え方が違います。

    大手の場合、数をさばいて利益を取っているので審査基準はわりと機械的です。
    一定の回収率さえ保っていれば利益が出るビジネスモデルなので、回収率の低くなるグループ(金融事故者など)には貸さない。
    逆に実際の収入に比して回収率の高くなるグループ(主婦とか)には大した審査もなく貸す。

    中小の街金の場合は必然的にそのおこぼれに貸し出すケースが多いので、現状の返済能力を重視する。
    後、回収率を高める為に住所の確認や勤務先の確認も徹底してやる。
    公共料金などの請求書や住宅の賃貸契約書を必要書類にあげているところもあるのはその為です。
    場合によっては家庭訪問するよ、職場まで追いかけるよって心理的プレッシャーを与えると共に、最終的には実際に実行できる裏付けを取っているのです。

    しかも『現状を見て審査』の為、融資額は自ずと少なくなります。
    確実に取り立てられる額、信用でききれてない初回融資では貸し倒れた場合のリスクを許容できる額、となる為です。

    例えば賃貸住宅住み、独身、年収300万円、他社0で申し込む場合、アコムやプロミスのような大手サラ金や楽天カードなどのクレカなら大抵50万円くらいの枠は簡単に取れます。
    必要書類も免許証くらい。

    しかし、これに『3年前に自己破産、免責』と条件がつくと全部ダメ。

    でもその場合でもブラックOKの中小街金なら貸してくれる。
    その代わり融資枠は多くて20万円。
    書類は免許証、収入証明(過去2ヶ月の給与明細など)、住民票、そして在籍確認も必須。
    その他にも前述のような請求書などを要求される場合もあります。

    要するに、この場合大手より中小が甘いのは過去の破産歴についてだけです。
    その他の審査については中小の方がよっぽど厳しい。

    そりゃ同じ法(貸金業法)の枠内でより回収率の悪いグループを顧客にせざるを得ないんやから当然の事なんです。

    で、中小街金にはそれぞれ得意分野があって、過去事故歴有に対して甘い所、他社件数に対して甘い所、勤務状況について甘い所…etcとあるので自分の状況に応じて選ばないとかえって審査キツイわけですわ。

    ただ共通してるのは本人確認などの基本審査は大手より厳しいってこと。

    これに対して闇金の場合は法の範疇で勝負してないので基準は『取り立てられるかどうか?』になる。
    天秤にかけるリスクは踏み倒されるよりもパクられることや専門家に泣きつかれた結果の口座凍結など。

    なので場合によっては住所不定なんかでも借りれたりするけど、担保に適当に住民登録させられて生保申請するとかね。
    無収入、年金暮しの多重債務者でも貸すけど年金手帳担保に取るとか。

    『返せるかどうか?』じゃなくて『取れるかどうか?』を基準に貸し付けるから逃げようがない。
    だって逃げても取り立てれる自信があるから貸してるんやからね。
    こいつには逃げ切られるかも?と思うなら貸さん。

    なので闇金からは借りたらあかんわけ。
    返済という自発的行為が基準じゃないんやから、返済能力以上に借りて追い込まれるのがオチやからね。

    まぁ闇金の話は置いといて、大手は厳しい中小は甘いってのは間違いなんです。
    自分の信用状況をよく判断して、出来るだけ大きい所から借りる方が後が楽なんですわ~。

    そして遅延も事故も無いのに大手が貸してくれなくなったらなかなか中小も貸してくれないと思った方が良いです。

    その場合は法的整理を検討する時なんですわ。


    ランキング参加しています↓
    まぁいずれも一概に言える話じゃ無いですけどね!
    大手→法的整理→中小→法的整理→闇金が王道ですわw

    更新の励みになります!
    下のバナーをポチッと押して応援、よろしくお願いします!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
    にほんブログ村





    コメントの投稿

    Secret

    シンさんへ

    シンさんこんにちは(*^^*)
    勉強になります!
    私は先日作れた三枚のカードの一枚を
    解約しました。
    持ってると必ず自分のお金と勘違いして
    使ってしまうので。
    最終的にはカードは一枚で
    余裕のある生活を送るのが理想です。

    Re: シンさんへ

    まゆさん、コメントありがとうございます。
    カードは便利ですが、まず収入の範囲内で常に一括払いで使うようにしていった方が良いですね。
    3枚もいらんので1枚解約は正解やと思いますわ。
    カードでしか払えないもの(プロバイダー料金とか)だけに使っていくのが一番良い使い方やと思いますよ〜。

    No title

    シンさn、役に立つ情報ありがとうございます。

    まあ、失うものもないし、当たってみれば、案外、産むは易しかも・・・

    シンさんのような実際の経験に基づいた情報はホントに貴重です。
    助かっている人は多いとおもいます
    中には変なブログもありますねえ

    アクセスアップに血眼になって、大した情報でもないものを
    変な口調を付けて、さも大層な情報みたいにみせる。
    包装紙めくったら中身はカラや。

    いかにも情報持っているように偽装して引っ張る。
    個人間金融の闇の部分を理解できん経験の薄っぺらさ

    コメ欄がブログ主のものなのはその通り。
    だけど、最低限、削除する権利くらい保証しろ、と言いたいですね
    勝手にコメントを加工・偽装するのもブログ主の
    権利と主張している?
    近づくとキケン



    Re: No title

    悩める社長さん、コメントありがとうございます。
    FC2ブログはコメントの改変はできませんからねー、残念ながら。
    しかもパスワード設定してコメントした場合は削除するのもコメント主の自由で出来るから。
    さらに私のブログはコメ認証制じゃないから書かれるとどんなに気に入ら無いコメントでも1度は掲載される。
    まぁええんか悪いんかはわかりませんけどねw

    それはそうと個人間融資なんて闇の部分もへったくれもないですよ。
    闇金やもん。
    この記事に書いてる通り、取り立てる自信があるから貸すんであって危険なことは変わりませんわ。
    だから中には女にしか貸さんやつとか色々居てるんですよ。

    あと私は経験した事、知ってる事を書いてるけど、経験したり知ってたりしても自慢にならん事ばかりなのをお忘れなく〜w

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re:

    鍵コメさま、コメントありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

    借金

    総量規制のせいで苦しんでる方が数知れません。債務整理は債務者の命を守る最大の権利ですね。

    Re: 借金

    丸天さん、コメントありがとうございます。
    えらい久しぶりですね〜。
    久しぶりのとこ悪いんですが、私は総量規制は貧乏人を苦しめる悪法やとは思ってません。
    むしろ借りすぎを防ぐ事は借り手、貸し手に取っていい事やと思いますよ。
    総量規制で資金が回せなくなる奴はどのみちどっかで行き詰まる。
    じゃ傷が浅いうちにストップかけるのは悪くないと思います。

    丸天さん、時々ほんまは貧困や借金で苦しんでる人の味方ちゃうんかな、と思いますわ。
    上限なく貸し出したりギャンブルを肯定する事はそういう人達にとって毒にはなっても薬にはならんと思いますけどね。
    ほんまの貧困支援って借りなくてもええ状況を作る、ギャンブルで一発逆転しか救いのない人に別の形の救いを提案するってことちゃうんかなと思うんですけどね、私は。

    ギャンブル

    確率は一緒でも結果がやる人やタイミングによって全く変わってしまうのです。
    ギャンブルって平等のようだが実は全く真逆だという現実。
    自分は深みに嵌まらなかったから言えますが本当の平等は
    成功するまでチャンスを与えられることではないかと(ギャンブルに限らず)。でも現実には出来てません。ギャンブルで一発逆転するのは一億円の宝くじを当てるに等しいと思います。

    Re: ギャンブル

    丸天さん、コメントありがとうございます。
    そうそう。
    そういう事ですわ〜。
    ギャンブルに平等を求めるなんてバカげてるんですよ。
    そもそも最初から胴元に対しては不平等なんやから。

    No title

    シンさんリコメありがとう。

    個人間融資は、闇金も多いけど、
    趣味でやってる人もいますよ。

    浣腸とか、肛門に空気入れるとか、、、

    Re: No title

    病める社長さん、コメントありがとうございます。
    どのみち法の外で貸すわけやから闇金は闇金ですよ。
    ツレから借りるならともかく、掲示板なんかで借りに行くのは危険やとしか言いようがないですね。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん