ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 嫁さんの債務整理 > ついに全てを打ち明けた!

    ついに全てを打ち明けた!



    どっちかと言えば嫌いやけど。

    ポリ、弁護士と並んで出来るならあんまり関わり合いになりたくない職業やもんなぁ、司法書士。

    まぁ金があるからこそ関わり合いになる人もおるやろうから一概には言えないけどね。

    昨日、嫁さん、ついに行ってきました。

    債務整理の相談。

    先日、メールと電話で相談し、ほぼそこに依頼しようと決めている司法書士事務所へ。

    嫁さんの債務の状態はザックリ、以下の通り。

    アコム50万
    ポケットカード30万
    セディナ90万
    イオンカード100万
    アビリオ債権回収100万


    いずれも5年くらい放置…。

    なので残高もほんとにザックリとしかわからない。

    そして収入はパートで月17万~20万。
    ただ税金や健康保険、年金などを払うとそんなには残らない。

    大まかにこんな感じで説明したようです。
    常識の範囲内で話を聞くと呆れると言うか頭痛くなるような話ですが、そこはさすがにプロ。

    ちょいちょい『大丈夫ですよ~』『安心して寝れるようになりますよ~』と慰め、なだめながらしっかり話聞いてくれたそうです。

    そして先方からでた言葉は…

    まぁこちらにしたら簡単な案件ですよ♪

    だったらしいw

    内容が簡単とかそういう意味でなく、厄介な依頼者ってのは変に知識つけてきて色々要望する人とか、絶対に破産は嫌やとか言うて無茶な交渉を要求して譲らない人らしい。

    なんか聞いた事あるけどw

    とにかく、弁護士や司法書士の職責は客観的に見て可能で合理的な債務整理なので、任意整理では一般的に考えて返せないから破産を提案してるのに拒否する人や、個人再生通る見込みはほぼ無いのに『申請するだけしてください』って依頼する人がやりにくいと話されたそう。

    なので、嫁さんも委任すると決めてから何回か『他に聞かなくていいですか?』等々確認があったとのこと。

    一応、『何を言われても何を提案されてもおかしな話じゃ無い限り受け入れるようにしぃや』と言うてあったので、『先生にお任せするしかないので』と委任してきたらしい。

    取り敢えず、毎月3万円を6ヶ月払い込み、それが済んだ来年1月にどういう形を取るか決めるらしいです。

    なぜ3万円×6の18万を先に払い込むか?

    まず1つは、どの方法をとっても最低18万が必要な事。
    その事務所は任意整理一件3万円、個人再生25万~、破産20万~。
    という事は一番安くて任意整理になった場合の6件×3万円で18万円。
    これは取りっぱぐれのないようにと言う意味合いもあるとは思う。
    まぁ金無くて相談くるやつやからね。

    もう1つは各社ともに取引期間が非常に長い為、過払い金などの計算に時間がかかる為。
    どうやら各カード20才過ぎから使ってるみたい。

    で、詰まるまでは借りて返してを繰り返してるので、相当額債務を圧縮できる可能性があるらしい。

    もし支払可能な額まで圧縮できれば、当然任意整理の選択肢も出てくるので、しっかり時間をかけて調査、交渉してくれるとの事。

    私としては行く道、すぐに決まると思ってたので意外でしたが、良さそうな所なので安心しました。

    なにより督促や差押えの心配がなくなった事が大きい。
    やっぱり、なんのかんの言うてもかなり気に病んでたようですわ、嫁さん。

    まぁ

    気に病むくらいなら5年もほっとくなよ!

    って話やけどねw

    ランキング参加しています↓
    あとはとりあえずしっかり払って行くことやね、費用を。
    これ遅れるようじゃどうしようもないしね!

    更新の励みになります!
    下のバナーをポチッと押して応援、よろしくお願いします!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
    にほんブログ村






    コメントの投稿

    Secret

    No title

    あら?司法書士事務所?
    破産も考慮すると弁護士事務所の方が良かったのでは?

    Re: No title

    Nasneさん、コメントありがとうございます。
    いや、司法書士事務所で問題ないですよ。
    嫁さんの資産状況なら破産の場合、同時廃止になるから別に本人申立の扱いでもそんなにややこしくないですからね。
    過払い金もそんなでかくなることもないやろうし。
    代理人になれないといっても申請書類からなにからやってもらうから、実質的にはあんまり変わりませんわ。

    私は管財事件になったからそうはいきませんでしたけどね〜。

    過払い金は10年間でしたっけ!
    一番いい方法を考えてくれそうな感じですね!
    上手くいく事を祈ってます(^.^)

    Re:

    村人Aさん、コメントありがとうございます。
    最終支払日から10年なんで、全部まだ時効じゃないですわ〜。
    と言うても過払い金で金が戻ってくるようなレベルではないですけどね。
    なんとかうまくいくといいですけどねー。

    No title

    病める社長ちゃん、

    釣りゆわれたり
    闇金ゆわれたりで

    ちょっとヘソ曲げてるみたいや・・・

    銀の方にかけあうよう、ゆうとくわ

    シンさんへ

    シンさんこんばんは^^
    よかった~(*^^)v
    なんだか私までほっとしました♪
    これで後はもう司法書士の方に調べてもらって
    取るべき方法を取るだけですね♪
    奥さんも本当に安心されたと思います( ^^) _旦~~

    Re: No title

    沈黙の銀さん、コメントありがとうございます。
    別にへそ曲げるのも掛け合うのもご自由に。
    だいたい釣りとは言うてないし、私。

    Re: シンさんへ

    まゆさん、コメントありがとうございます。
    そうですね〜。
    ここまでくればあとは委ねるだけですわ。
    そしてもう一回同じ状態に陥らないよう戒めるのも大事ですけどね。

    No title

    成功体験の積み重ねが人生を良くすると思います。
    他人に助けて貰ったり、親に援助してもらうより
    自分で解決する。
    これが、借金から経験を得る唯一の方法ですわ。


    借金を自分の力で返せるようになれば、その後の
    生活は劇的に楽になるでしょう。
    何せノウハウを得ているはずです。

    奥様の借金も何とかなりそうでなによりです。

    No title

    おはようございます。

    おおかた目途がついて何よりです。

    少しは自分にもご褒美をw

    まずは・・・

    お早うゴザマス! シンさんの奥様(内田裕也)違うか!! やっと安心眠れる夜がきたお! 怖いピエロが出るお!! 【趣味・運動でストレス解消】 ウォーキング・ジョギング ・サイクリングやあよゲンキング~! お金のかからない1日15分運動する習慣を身につけましょう。マイペースに楽しめるものが長続きします 夫婦でよ おんっ!!

    Re: No title

    インリンさん、コメントありがとうございます。
    確かに、結果的には破産となりましたがその時も、今の借金も自分で解決したからこそ知識や経験を得ましたからね。

    その両方を親や他人に頼って解決してたら嫁さんの借金発覚時も狼狽えてしまいこうは行かなかったと思いますわ。
    せいぜい言えて、「お前の親に相談してみろよ」ってとこやったやろうなw

    そういう意味じゃ全ての経験は無駄になってませんね。

    Re: No title

    賭ける魂さん、コメントありがとうございます。
    自分へのご褒美に、今日あたり競馬でもしよかなーと思ってたんですが、ちと問題が…。

    iPhone6に変えた時にIPATの会員番号やID、分からなくなってしまったんですよね〜。
    メモもiPhoneのメモにしてたし、普段はプラウザが覚えてるからパスワードだけ入力すれば良かったので。

    わざわざ問い合わせてまで賭ける気ないしなー。

    Re:

    肉ポニョさん、コメントありがとうございます。
    私、もともと1日30分程度はトレーニングするからなぁ。
    確かに嫁さんには趣味ないけど。
    ただ彼女はギャンブルで破綻した訳ちゃうから、時間余ってても金使わんけどね。

    ちょっと内田裕也はスルーしちゃうのきゃ!! やあよ! 奥さんとバービーボーイズ聴いてドライブは!?きっと楽しいはず…

    Re:

    肉ポニョさん、コメントありがとうございます。
    いや、車ないって。うち。

    ごめんなさい(T-T) 僕もそろそろ仕事した方がよいきゃ?

    Re:

    肉ポニョさん、コメントありがとうございます。
    そうだね。
    頑張って働いてください。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん