ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 雑記 > 穴を埋める

    穴を埋める


    最近、横領のニュースが多い気がする。

    つい先日も郵便局で8億円横領なんてニュースがあった気が。

    よく「自分がお金を自由に扱える立場にあったらわからなかった…」とか「自分はたまたま踏みとどまったけど、頭にはよぎった」なんて借金返済ブログなんかを見ていると書いてる人いますが、そう書いてる人はほぼ100%やらんとは思います。

    金借りるのはおろか、その金を返せないのも犯罪じゃないけど(最初から返さない気で借りた場合は除く)、着服や横領は明確に犯罪やから、いくら借金苦で自制が効かない状態と自分が思っててもそこは踏み止まりますからね。

    しかし額がどんどん大きくなってしまうのは横領も多重債務も似ている気がする。

    数億円、横領してパクられる人だって、いきなり数億円横領かます人はほとんどいない。

    最初は数万円。

    でも、その数万円は絶対に穴埋めしないといけない金。

    とは言っても横領せなあかんくらいやから当然穴埋めできる金はない。

    で別口の口座から横領してきて穴を埋めるわけですが、これだと使った額以上に横領する金額も増えないので、そんな莫大な横領額にはならんのです。

    ポイントは大抵ここで取り返してなかった事にしようと

    種銭として横領をする

    これが加速装置になる。

    横領額が1万円とすると、本来別口から横領してきて穴埋めするのは1万円でいいところを、まずその1万円を2倍に増やして両方ともなかった事にしようとする。
    それはギャンブルでも投資でも手段はいろいろありますが。

    でも上手くいくことばかりじゃない。
    それに、上手くいったとしても味をしめて繰り返すので、必ず最後は負ける。
    勝って何事もなく事を納めて、『もう2度としない!』と誓いホントに2度としないくらいの自制心ありゃ最初から横領なんかせんからね。
    なので、もう一回言いますが、必ず最後は負ける。
    負けるまで絶対やる。

    で、その1万円がなくなったとしても最初の1万円は穴埋めしないといけない。

    となると、さらに1万円を横領して穴埋め。

    これで最初の口座は穴埋まりますが、次に横領した口座の穴を埋めるためには2万円必要になります。

    まぁ単純な倍々ゲーム。

    後は破綻(露見)するまでこれの繰り返しですわ。

    なので最後の方は横領してる金額の割には金なかったりするんですね~。

    でもこれ、家計の中の『使っちゃダメな金』を使ってしまうタイプの多重債務者も同じですよね。

    絶対に必要な金、例えば会社に行く電車賃や家賃なんかを使い込んでしまう→でも必要なので借金する→その借金を穴埋めする為にギャンブルする→負けてさらにその倍、金借りる。

    人の金に手を出すか、自分の信用をもとに金を借りるのかで、犯罪かそうでないかと大きく違いますが、やってるサイクルはほぼ同じ。

    結局、1歩目なんですね、問題は。

    『借金が10万円の時に返済にかじきってれば…』とか『一枚目のクレジットカードが天井になった時にやめておけば…』って感じに後悔しがちですが、1歩目踏み出してしまったらそんな中途半端なとこでは止まれないと思う。
    そこで止まれる自制心があれば1歩目踏み出さないからね。
    転がり出した球を受け止めるのと球が転がらないように押さえておくのでは前者の方が力がいる。
    転がらんように押さる力がない人間には転がりだしたものを止める事は絶対にできない。

    かく言う私も過去の破産は完全にその過ちですし、なにより今現在、またその一歩を必死に踏み止まってるとこですけど。

    なにしろ先日書いたように金ないんでね、今月。
    借りて穴埋めできりゃ楽になんのにな~と毎日思ってますわ。

    貸してくれるところがあればの話やけどねw

    ランキング参加しています↓
    借金脳なんて言われるのはその辺なんやろな~!
    有り金で暮らすって当たり前のことと金借りるって事を普通に天秤にかけてるこの脳みそな!
    そこからなおさんとまた繰り返すわ~、私。

    更新の励みになります!
    下のバナーをポチッと押して応援、よろしくお願いします!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
    にほんブログ村




    コメントの投稿

    Secret

    斯くいう私も昔は横領してました!
    また記事に書きます!
    今では思う事はないけど、やはり会社の規模にもよるものだと思います。
    昔にスーパーの早朝の仕事でレジのお金の横領が100万円、200万円の単位でした。
    大手だからそこまでの額で、田舎の小さな所は5万円、10万円の単位でした。
    どちらも退職となりましたが、社内で片付けたようです。
    身近な所での犯罪、一歩を超えるのも楽観視できない世の中になってると思います!
    上に挙げたような人はブログなんか書かないんだろうな(^^;;

    Re:

    村人Aさん、コメントありがとうございます。
    いやいや、横領の件はあんま書かない方が…。
    とりあえず当事者同士で解決してたりするならいいですけど、逃げ切ったって話ならやめといた方がええですよ。

    レジ金、そんなに合わないんですか?
    それ、規模の問題じゃ無いですよ。

    横領ですか。
    私の会社は現金をテスト用に持ってますが1円でも合わなければ片付けられないようになってます。
    また、あらゆる場所に監視カメラも。
    それくらいしないと、やっぱり持ち出す人もいるんでしょうね。

    私が入社してからは、聞いたことありませんけど。
    あ、カラ出張での懲戒はありましたね。

    Re:

    Saimuさん、コメントありがとうございます。
    額がデカイのはやっぱ旧特定郵便局が多いような気はしますね。
    セキュリティ甘いんでしょう。

    カラ出張、私が前にいた会社でもそれで辞めた人いてましたわ〜。

    シンさんへ

    シンさんこんばんは^^
    以前勤めていた所で店長が辞めた時に
    月末の棚卸が合わず、
    店長が今までは数字をごまかしてきたことが発覚。
    200万円を横領していたようです。
    話し合いで会社にお金を返し、刑事事件まではならずにすんだようです。
    そんなことをしそうにないまじめな人だったのでびっくりしました。

    Re: シンさんへ

    まゆさん、コメントありがとうございます。
    けっこうおるなぁ〜w
    私、むか〜しバイトでレジ閉めてましたが金合うまで帰れませんでしたけどねー。
    最終的に合わなくても原因がわかるまでレシートたどったり。
    1人が操作できるようにしてると起こりやすいんかもしれませんね、横領。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん