ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 雑記 > ガス代が払えない!電気代が払えない!水道代が払えない!おまけに家賃も払えない!

    ガス代が払えない!電気代が払えない!水道代が払えない!おまけに家賃も払えない!


    借金家計、貧乏家計だと収入に対して食費とこれら光熱費の占める割合がどうしても高くなります。

    実家暮らしなんかなら問題ありませんが、独立して生計を立てている場合にはこれらの支出は削るにも限界がありますからね。
    また中学生以下の子供がいるような家庭やとなおさらです。
    あまり小さい子に過度の節約を強いる訳にいかないのですもんね。

    特に貧乏の原因が自らのギャンブルや浪費やったりすると。

    自分の失敗のツケを子供に回すのがリアルに目に見える形で行われるのはいたたまれないですからね。
    まぁ実際には往々にして何らかの形でツケ回す事になるんやから、素直に頭下げて節約してもらったほうがいいとは思いますが。

    ともかく、これらの金を払っていかなければ生活できない。
    しかしどうしても払えない場合の優先順位はどうつけるべきか?

    自分自身の経験を基にした持論で順位付けをしてみます。

    まず、大前提としてガス、電気は事業会社によって差があるでしょうが2ヶ月の延滞までは止まりません。
    そして家賃も契約によりけりではあるものの、2ヶ月以上の延滞で契約解除できるってケースが多いと思います。
    これは賃貸契約書に必ず載っているので、自分の入っている物件の条件を確認しておくといいかもしれません。

    さらに言えば、家賃の場合は法的拘束力のある強制退去まではさらに時間がかかるので、開き直りさえすれば家賃溜めたまま3ヶ月、4ヶ月と住むことは不可能ではありません。
    まぁオススメはしませんが。

    水道はどれくらいで止まるのか、残念ながら私は経験ないので知りませんが、なかなか止まらないとは聞いています。

    そうなってくると「2ヶ月まではどれ延滞しても同じやん」と思われるでしょうがそうではありません。

    だって今月払えないと言うてる奴が来月払える保証は無いからね。

    となると、私の考える優先順位はこうなります。

    家賃→電気→ガス→水道

    まぁ普通と言えば普通。

    ほんとは、止まって困る順番で言えば水道は電気より上か同等なんですが、ほんまになかなか止まらんらしいし最下位。

    そしてガスは止まっても意外に困らない。
    問題になるのは風呂と飯なんですが、風呂は入らなくても死なないしね。
    頭くらいなら水で洗えるし。
    で、飯に関しては電気さえ通っていれば炊飯器は使えるはずやし、カセットコンロが家にあれば当面はカセットコンロで調理できる。

    私も止められた事はありますが、半月くらいなら何とかなる印象です。

    で、次に電気。
    電気は止まると結構困るはず。

    灯りやらテレビなんてどーでもいいんですが、問題は冷蔵庫。
    ものが保存できないってのも辛いですが、霜がついてると全て溶けて床が水浸しになるリスクもある。
    まぁそうならなくても電気無いのは辛い。

    電気が止まると、いかに自分が電気に頼っていたのか思い知ります。
    印象的にはガスの3倍は困るね。

    で、最後に死守したいのは家賃。
    と言うか住所。

    頼る実家も無いような状態やと、ここだけは死守しないと這い上がれなくなります。
    住所不定の奴をおいそれと雇う会社も無いし、どこに取り立てに行けばいいのかわからんやつに金貸す奴もいない。

    さらにさらに、転落してしまった人を救うべき行政すら住所が無いと生活保護すら下ろしてくれない。

    住所を失ってしまうと復活するのは非常に難しくなるのです。
    なので家賃だけは死守したい。

    行政も同じ考えのようで、ガス代や電気代が無いと言ってもなかなか支援してくれませんが、「家賃が払えなくて住所を失いそうや」といった場合には住宅支援給付制度と言うものがあり、上限はあるものの追い出されないように家賃を補助してくれます。

    私も失業中、この制度を利用しました。
    今、こうしてブログなんか書いてられるのもこの制度に助けられたからと言えるかもしれません。

    ただしこの制度は離職者向けの制度なので、現在働いていてそのような状態にある人には適用され無い。
    したがって、そういう場合は別の方法考えんとあかんけど。

    とにかく、いざ「必要な金が足りない!」となった時でも冷静に、優先順位をつけて対処すれば何とかなるものです。
    一番愚かなのは

    『どうせ足りないから勝負に出るか!』

    とギャンブルに投じ、支払たはずのものも支払えなくなることです。

    まぁ偉そうなこと言うてますが、私自身ガス・電気・家賃、全て1ヶ月遅れですけどね、今現在w

    ランキング参加しています↓
    まぁこの辺の金が払えん状態ってのはかなりヤバイので根本的には収入・支出ともに見直さなあかんけどね!
    まぁギャンブルでぼろ負けしたりしてひと月だけ苦しい~って人向けの話かな!

    更新の励みになります!
    下のバナーをポチッと押して応援、よろしくお願いします!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村






    コメントの投稿

    Secret

    No title

    こんにちは、シンさん。

    私も、ホテルで風呂にみずをいれて、そのまま寝入って、
    部屋を水浸しにした

    経験があります・・・

    今日から仕事頑張ろう!

    Re: No title

    病める社長さん、コメントありがとうございます。
    ユニットバスならある程度は大丈夫でしょー?
    まぁ部屋にもよるか。

    それよりララさんとこに書いてたシン@出張中て社長かー?
    ええ加減にせぇよー

    No title

    こんばんは(^◇^)アハハでもシンさんじゃないってわかりますよ!(よく知らない人は本人と思うだろうか?)
    水道はなかなかの止まらないって友達が言ってましたw家賃の更新料はこっちは無い(と思います)ので、それはビックリしますね。忘れてたら・・・

    Re: No title

    ともちんさん、コメントありがとうございます。
    まぁアレでわからん人は私自身を知らん人やろうからどうでもいいと言えばいいけど、調子乗りおるからな、ほっといたら。
    家賃の更新料は保証会社つけたりすると大抵あると思うけどなー。
    地域差あるのかな?

    No title

    連投しますw福岡は敷金・更新料に関してはほとんど無いそうです。更新料ゼロ・敷金ゼロです。礼金というものはあるそう・・・(仲介手数料)
    福岡は昔「敷引き」という独自のやり方をやってたそうです。しかし今はやらないそう( ̄▽ ̄)ほとんど廃止らしいです。家賃は優しいってこと?わかりませんけど。役に立たない講座♪

    Re: No title

    ともちんさん、コメントありがとうございます。
    へー、そうなんや。
    敷金・礼金は全国的にあるんやろうけど、最近両方なしも多いしね。
    敷引きは関西でもあったような気がする。

    No title

    シンさん、こんにちは。
    シン@出張中は
    私ですよ。

    ララさんには
    ちゃんとカミングアウトしてますし・・・

    Re: No title

    病める社長さん、コメントありがとうございます。
    ちゃんとカミングアウトもヘチマもないやんけ。
    人の名前、知って使うなや。

    No title

    こんばんは~

    ファンの延長なんだろうなぁと、思ったりもしますが
    周囲の人は違うとわかっていても、シンさんが「気ぃ悪いわ」って感じるところまで来ていたら、そろそろ潮時かもしれないですよ~

    そろそろ仮面をかぶらず、素でコメントもらえるとうれしいですね。
    ハンドルネームでも、十分仮面は被ることができますし、検討してもらえるといいですね~。

    そういえば、プララさんも最初はララって成りすましできてて
    「プララとか捻ってみて」って話から、いつのまにかプララさんになったんだったっけ?

    考えてみると、なにげに読者歴長いですよね~

    記事の話に戻りますと、うちも同じく光熱費関係は1カ月遅れです・・・
    一度遅れると、なかなか戻すのも難しいですよね。

    シンさんへ

    シンさんこんばんは^^
    前に停電になったとき、いかに電気に頼ってるかが
    本当によくわかりました・・・。
    本当、私もせめて1ヶ月くらい分の
    生活費の余裕ができるようになりたいです。

    Re: No title

    ララさん、コメントありがとうございます。
    いやいや、普通に気ぃ悪いでしょ。
    知ってやってるし、あいつ。
    ちょっとおとなしくしてると思ったらすぐこれやもんな。
    そんなやから信用もされへんの、自分でわかってるんかな?

    光熱費、1ヶ月遅れから戻すの、なかなか大変ですよねー。

    Re: シンさんへ

    まゆさん、コメントありがとうございます。
    そうなんですよねー。
    1ヶ月分くらい余裕を持っとかないとあかんのですよね、ほんとは。
    その月の支払いをその月の収入でやってるとなんかあったらすぐに延滞になりますからね。

    No title

    お金とは信用を数値化したものである。これは本当にその通りだと思います。信用の無い奴は金もない。信用を積むにはどうするか?その為の具体的な行動がようやく見えてきました。

    Re: No title

    インリンさん、コメントありがとうございます。
    その理屈やと信用を積むのは金貯めるのが一番っつーことになるんとちゃいますの?
    そんな単純な話じゃ無いのか。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん