ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 雑記 > マイナンバーがやって来た!ブラック融資に便利な個人番号カード

    マイナンバーがやって来た!ブラック融資に便利な個人番号カード


    ついに来た。

    マイナンバー

    なかなか来ないと巷で話題になってますが、意外にあっさりとやって来ました。

    やはり、簡易書留の為、一度不在で受け取れず郵便局に取りに行く羽目にはなりましたが。

    ウチの場合は嫁さんとは籍が入っていない為、世帯の違うそれぞれに同日着きました。
    そして不在で受け取れず、郵便局に取りに行ったのですが、私は仕事で平日昼間なんていけない。

    で、嫁さんに行ってもらいましたが、私の分も問題なく受け取れたみたい。

    これ、ウチは助かったけど、これでええんかな?

    例えば前の住民がなんらかの理由で住民票を移していなかった場合なんかを考えるとマズイような…。

    その場合で、ウチと同じように不在連絡票が入り取りに行った際に『同居人の分も貰っていきますわ~』で行けるってことやもんな。

    しかもスマホやネットで簡単にマイナンバー個人番号カードが申請できるようなので、顔写真登録してカード発行してしまえば行政上、別人になりすますってことも出来てしまうような気がする。

    そうすることになんのメリットがあるのか?って言われると思いつかんし、むしろデメリットが多いような気はするけどね。

    ともかくウチにとっては手間省けたから良いんだけど。

    で、上記のように個人番号カードはスマホやネットで簡単に交付申請できるらしい。

    こんな小冊子が入ってた↓


    顔写真もスマホで撮ったやつで良いみたい。

    この個人番号カードがあると住民票の写しの発行なんかがコンビニでできたりするらしい。

    私が紹介している中小の消費者金融の場合、住所の証明に住民票の写しを要求するところも結構あるので、ブラックで融資してくれるところを探している人なんかは発行した方が便利かも知れんね。

    と言うか、免許証同様、住所や身分を証明する証明証として通用するみたいなので、金借りる際は便利なカードになりそう。
    貸金側から見ると免許証と併用すればかなり確実な証明証となり得ますからね。

    ケンファイナンスさんに借りる時なんかは住民票を要求されたけど、多分今後は個人番号カードでOKになると思う。

    というわけで私も近いうちに個人番号カードの申し込みをしてみますわ~。
    まぁ別に金借りる予定は無いけどね~。

    と言うか、まだどこも貸してくれへんしなw

    ランキング参加しています↓
    申請時には手続きの手順なんかを書いてみようとは思ってます!
    ただ、説明読む限り、記事になるほどややこしくもなさそうやけどね!

    更新の励みになります!
    下のバナーをポチッと押して応援、よろしくお願いします!

    にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
    にほんブログ村



    コメントの投稿

    Secret

    シンさんへ

    シンさんこんばんは^^
    そんなに簡単に受け取れるものなんですね( ..)φメモメモ
    いいような悪いような・・・。
    そもそもなんのためにマイナンバーカードいるのかが
    いまだに理解できないでいます(汗

    Re: シンさんへ

    まゆさん、コメントありがとうございます。
    簡易書留ですからね。
    とりあえず、不在通知票とハンコあれば受け取れますわ。
    電話で確認したからね。
    本人が取りに行かんでも受け取れるのかって。
    じゃOKとの事やったので。

    マイナンバー、行政サービスや税金・年金等々、国や自治体が個人に紐付けて情報管理するには便利やと思いますよ。
    今は紙ベースじゃなくデジタルデータですから、今までのように名前や生年月日なんかで管理すんのは大変やし、間違いも起こりやすいですからね。

    数値化するとデジタルデータとの親和性は高まるわけで、便利にはなると思いますわ。

    こんばんは🙋うちも来ましたけど😅申請はいつしようか考え中です。シンさんとこが簡単に二人分受け取れたのはちょっと恐いですね。問題がない家はいいですけど。

    Re:

    ともちんさん、コメントありがとうございます。
    まぁ危ない危ないって煽るつもりは無いんやけど、ちょっとなーって思いましたわ。
    受け取りに関しては。

    カードは作っといた方が後々楽やと思いますよ。
    住基カードと違ってちゃんと運用すると思うしね。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん