ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 雑記 > 卒業…?

    卒業…?


    俳優の石坂浩二が出演していた『なんでも鑑定団』を卒業するらしい…。

    卒業…??

    ここまでの経緯を見てるとクビよなぁ。

    だいたい何でもかんでも『卒業』って言い出したのはいつくらいからかな。

    私の記憶してるのはおニャン子クラブあたりからかなーと思ってますが、もっと前かもしれん。

    なんにしてもこの言い方、すごい違和感あるんですよね。

    だいたい何かをやめる時に使うから、この言葉を使う事で本質をごまかしてるような気がするんですよね。

    なーにが卒業やねんって思う事が多くてね。

    借金で言えば『借金生活からの卒業』って事になるんでしょうが、そもそも入学した覚えはないしね。

    こんなもん、『卒業』じゃなく『釈放』の方が近いんとちゃうんかいw

    自分自身で犯した犯罪(借金)で辛く長い懲役(返済生活)を食らう事になるんやからね。

    勉強の毎日やなく、反省の日々ですから。

    卒業』なんて華々しいものじゃなく、やっぱ『釈放』やな。

    他にもネガティヴな言葉を言い換えて印象操作しているものって多い気がしますけどね~。

    『売春』→『援助交際』
    『窃盗』→『万引き』
    『できちゃった婚』→『おめでた婚』、『授かり婚』
    『無職』→『ニート』
    『借金』→『キャッシング』


    ってな具合に。
    他にもいっぱいあるとは思うけど。

    ネガティヴな事はネガティヴな言葉でいいと思いますけどね。
    その言葉の重みが反省を促す部分もあると思いますしね。

    『破産者』もなんかカッコええ言い換え方ないかな~、なんて思ったりもしますけどね~w

    新ブログも絶賛更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓






    コメントの投稿

    Secret

    釈放て。
    別に犯罪おかしてる訳やないんやから、借金を完済した場合はせめて、終業とかにしてほしいですわ(-。-)。

    Re:

    ナオさん、コメントありがとうございます。
    やけど返済生活は労役と変わらんしなーw
    終業じゃ終わりやけど、釈放やとまた喜びがあるやん。
    まぁ金借りるのも返されへんのも犯罪やないってのは私の口癖みたいなもんやから同意ですけどね。

    シンさんへ

    シンさんこんにちは^^
    私も卒業といえば卒業なのかな?
    4月からを目標に
    今のお店をやめて別の仕事を探す方向になりました。
    やっぱり、自営業は厳しいです。
    社会保険のある長く務めれる会社を探したいと思います^^

    Re: シンさんへ

    あんじゅさん、コメントありがとうございます。
    そうですか。
    雇われは「稼いだら稼いだ分だけ」という夢は無いけど安定はしますからね。
    やはり返済が家計を圧迫するような状態の場合は自営業より恵まれているのかもしれません。

    また借金完済したら夢を追ってお店やったらいいじゃないですか!
    それまで頑張りましょう!
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん