ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 返済 > 男はプライドの生き物だから

    男はプライドの生き物だから


    家族に内緒の借金…。

    常にバレる危険性と隣り合わせです。

    しかし一括りに家族に内緒の借金と言ってもいろんな形がある。

    1.内緒にしてる相手は誰か?

    2.借金の原因は何か?

    3.額はどれくらいか?

    4.返済の目処が立っているのか?

    5.資産はどれくらいあるのか?

    6.内緒じゃない借金の存在があるか?


    他にもあるでしょうがこれらの条件によって危険度はマチマチです。

    1.親に内緒、2.ギャンブルが原因、3.50万ほど、4.約定返済は余裕・ボーナスで繰り上げも可能、5.資産は親同居の為なし、6.車のローン

    こんなケースなら別にばれたとこで怒られるだけで済むと思います。

    しかし

    1.嫁に内緒、2.ギャンブルが原因、3.年収の倍、4.約定額が小遣いの3倍で借りなければ返せない、5.持家あり、6.住宅ローン・教育ローン・自動車ローン

    なんて状態だとバレた場合は一家離散(離婚)もあり得るし、それを回避してもかなり厳しい状況です。
    とは言え、3と4が深刻な為、いずれバレるし内緒では絶対解決できない。
    そして内緒にされている相手の人生も狂わす破壊力があります。

    ではこのケースはどうでしょう。

    1.旦那に内緒、2.生活費補填、3.旦那の年収の3分の1以下、4.パート収入の8割は持って行かれるけど返してる、5.資産は旦那名義、6.ローン等は旦那名義

    これ、内緒にしてる本人にとってはかなり『バレるとヤバイ』って思いかねない状況じゃないかと考えられます。

    が、これくらいならほとんど問題ありません。
    逆に旦那に謝られる可能性すらある。

    男はプライドの生き物だから。

    いくら久しく男女平等が唱えられていても、日本人の倫理観のベースは儒教的思想であり、多分に男尊女卑的です。

    男は外で稼ぎ家庭を支え、女はそんな男を支え子を育てる。

    そりゃ人にもよりますが、その思想が刷り込まれてる。
    しかし、これだけ所得格差が広がってくると本来はそうも言ってられない。
    年収300万で子供2人とかになってくるとかなりのやりくりが必要になってきます。

    それでも男は自分がキチンと働いてる限りはなかなか嫁さんに「家計が苦しいから働いてくれ」とは言えないんです。

    苦しいだろうな~と思いつつも「一応、ちゃんと働いてるんやから家庭を支えれる収入にはなってるよね」とついつい楽観的に考えてしまいます。

    家計を嫁さんに丸投げしてる場合ですが。

    現実を見ないんですよね、プライドが傷つくから。

    そしてそんな旦那を持つ嫁さんもなかなか「収入が少ないから金借りんと生活できひんで!」とは言えない。
    一応、ちゃんと働いてくれてるんやから、やりくりするのが嫁の務めやと思うんですかね。
    その辺は女性じゃないのでわかりませんが。

    でもこんな状態だと上記のように嫁さんが内緒で借金を抱える事になってしまう。

    そして秘密はいつかはバレる。

    でも、このケースだとほとんどの旦那は怒らないと思うんですよね。

    『自分の稼ぎが少ないばかりに迷惑を掛けたな。ごめんよ』

    と自虐方向に行くんですよね~。
    別に謝ったとこで収入は増えないんだけどさ。

    まぁ『言ってくれれば良かったのに!』って怒る場合はあるけど。

    別に言ってくれたとこで収入は増えないんだけどさ。

    とにかく、こう言う場合、旦那は現実から目を逸らしていた自分を少なからず認識してるからあんまり怒らない。
    改めて話し合って自分のダメさを嘆く事はあってもね。

    こう言う場合、自分の小っちゃいプライドがその事態を招いた事をなんとなくわかってたりしますからね。

    なので家計が苦しく、借金で回さざるを得ない奥様方に言いたい。

    容赦なく「もっと稼いでこな生活できん!」と言ってくれ!

    『一家の大黒柱や!』って小枝みたいな柱のくせにプライドだけあっても共倒れですからね。
    そのプライドをへし折った上で話し合えば素直に「ちょっとパートに出てよ」とか「週末バイトするから家にいないよ」とかって言えますからね。

    まぁ小っちゃいプライドとは思いますが、男はそんなもんなんですよ。

    新ブログも絶賛更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓




    コメントの投稿

    Secret

    No title

    御意!
    出ずるを制することができないなら、入るを図るしかないですもんね。
    プライドのせいで算数さえできなくなっちゃお終いですね。
    てか、現実逃避をプライドって呼べるか疑問ですが…

    ゴメンはまだまし。

    年収とプライドの高さは、比例せえへんと思うよ。
    プライド云々は人それぞれ。
    それでも嫁さんの稼ぎをアテにする男性は、倍増してる
    らしいですね。
    私の周囲にも、夫の年収300、嫁の年収500位の夫婦がゴロゴロいてますけど、そういう夫婦に限って夫の方がプライド高いですから。

    No title

    こんな場合はどうなんでしょうか?

    1.彼氏に内緒
    2.最初は生活費のため
    3.現在ヤミ金から40万ほど
    4.金利だけで週7万ほど
      月収、バイトで10万ほど
    5.ベンツ所有、他に資産なし
    6.他に借金はなし

    Re: No title

    イチョウ葉エキスさん、コメントありがとうございます。
    現実逃避=プライドじゃないですけどね。
    プライドが邪魔をして現実を見ないって事ですわ。
    まぁ凡人に対してプライドが作用するのはいい方よりもこのパターンが多いとは思いますけどね、金に限らず。
    現実を正しく見てしまうとプライド持てるようなところって少ないですもんねー、普通。

    Re: ゴメンはまだまし。

    ナオさん、コメントありがとうございます。
    比例しないと思いますよ。
    言うように反比例に近いとすら思いますわ。

    まぁ嫁さんの収入に頼る事が別に変な事じゃ無くなるまではまだだいぶかかるでしょうね、日本人の感覚やと。

    Re: No title

    悩める女性さん、コメントありがとうございます。
    ちょっと頭痛い社長にでも相談すればええんちゃう。
    解決はせんやろうけど。

    ふざけんなよ、おっさん。
    次は消すからな。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん