ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 返済 > 親や家計からの借入って絶対完済せんよね。

    親や家計からの借入って絶対完済せんよね。


    内緒の多重債務が発覚した時によく登場するのが

    親から借りて返済

    もしくは

    家計から借りて返済

    だいたい、それを受ける方の理屈は『自力で努力して返そうとは思っていたが、金利を考えるともったいなくて』と言ったところ。
    ついでに『浮いた金利分は今まで裏切ってきた家族を幸せにするのに使います♪』みたいな乙女チックな言い訳を添えて。

    んなもん、使うかいw
    だいたい何年、何十年にも渡って数百万を月々数万円ずつ分割で完済なんか

    絶対にしないね!

    借金ブログなんか見ていても『完済しました~!』ってのは結構見るけど、全部業者分やで。

    見た事ある?
    『家計への借金を完済しました~!』なんての。
    良くて
    消費者金融分の借金をようやく完済できました…
    これもブログを読み、時にはコメントをくださり励ましてくれて皆さんのおかげです。
    まだまだ家計から立て替えてもらった〇〇万円の返済は続きますが、ブログはここで一区切りとします…。
    またいつか、戻ってきた時はよろしくお願いします。
    こんどは貯蓄ブログなんかで戻ってきたいな♪

    って具合でしょう。

    そして戻ってきたやつはほとんどいないと思う。

    まぁ別に批判するわけじゃ無いけどね。
    もともと親や家計が立て替えることが出来たって事は内緒にさえしなければ借金せんでもすんだって事ですからね。

    仮に山田くんが500万円、親にも嫁にも内緒で借金を負ってたとしましょう。
    それがばれた結果、親が200万円、家計の貯蓄から300万円出して完済したとする。

    となると、もともと山田家には500万円あったんやもん。
    で、その500万は山田家の為に使われる金なんやから、山田くん1人が使おうが、山田家みんなで使おうが世間的には何ら問題ない。
    内緒にしてた口止料みたいなもんやん、利息。
    バレたんやから口止料いらなくなったよ~って話ですわ。

    何が言いたいかと言うと、まず1つは今現在、内緒の借金してる人。
    そういう人は結局のところ嫁さんや子供に蹴り入れて家の金を鷲掴みにしてパチンコに行く、映画やドラマに出てくるダメ親父とやってる事は同じって事。
    嫁子供に蹴り入れるほど非情な人じゃないというのなら今すぐに告白して内緒の借金なんか止めよう。
    堂々とギャンブルできない経済状況ならやらない。
    でも堂々とできるなら勝手やしやればいいやんって話。

    もう1つは今、親や家計から借金立て替えてもらってる人。
    多分、いずれは返済しなくなる時が来ると思う。
    結局は元々家の金がグルグル回るだけやから、返してもらってる方が根をあげるからね。
    ほぼ100%、『もういいよ』ってなる。
    数百万単位やと。
    その時でも立て替えてもらった分くらいは、家族に金を運んでやってほしい。
    金利分なんか端から期待されてないんやから。
    決してまたギャンブルや浪費にハマり繰り返す事の無いように。
    ほとんどのパターンで繰り返すから『親や家族が助けたらアカン』って話になるんやからね。
    返済をやめても、稼いできた金とか節約した金を家族の為に使うなら同じやからね。
    使い方の名前が違うだけで。

    まぁ私の場合は家族に金は借りんかったけど踏み倒したからな、借金。
    そっちの方が悪やと思うけどw
    でも何と無くそう思った。

    最初のうちは『迷惑かけたからちゃんと返さないと!』ってみんな思うんやけど、甘えるんですわ。
    督促も取り立ても無いから。
    サラ金やと私みたいに仕事無くなった時でも容赦無く取り立てに来よるでw
    でも親や家族はそうしないからね。
    だからこそ、業者から借りた金を返すよりも厳しい道を選んだと思って頑張ってほしいな~と思うんですわ。

    新ブログも絶賛更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓







    コメントの投稿

    Secret

    No title

    テーマとはずれますが、ギャンブルの借金を親が立て替えるというのは、ほとんどの場合がダメな場合が多いですね。
    ギャンブル依存を克服しなければ、意味がない。
    その場でいくら思っても、結局は依存に流れてしまう。
    例えそれが年金暮らしの親のお金でも同じだと思います。
    それだけギャンブルというのは、人の感覚を狂わせてしまうものだと思うんです。 
    別の言い方をすれば、ギャンブル依存を家族が協力して理解をしてもらって立ち向かっていかなければ、嫁ばれから親が返済ということになった場合も失敗する事も多いのではないかと思っています。
    ギャンブルをやらなければ、ほとんどの場合が解決する。
    考えは偏っていますが、私の場合はそう思ってしまいます。

    Re: No title

    村人Aさん、コメントありがとうございます。
    テーマから外れて無いですよ。
    まさにそういう事。
    ギャンブル依存やなんやと言いながら親か家計に頼る事の多いこと。
    誰もがそれはアカンと言うても顔真っ赤にして反論するんやから、それならその通りにせぇよって内容ですわ、キツイ言い方したら。
    ギャンブルの誘惑に勝てなくて、自ら依存症と認識するほどまでにハマった人間が、甘えの許される返済なんてさらに難しいことにチャレンジするんやで?って事を問い掛けてるんですわ。

    No title

    まさに今回のテーマに沿ったことを繰り返してきてますからね。私は。ホンマにやばいですわ。
    個人再生して、払っていくにしてもその後に・・・というより返済中もどうなるか自分自身が分かりません。
    今回に関しては本当に甘える先がなくなっての個人再生ですから。家族のためにも頑張らなくてはと思うんですけどね。それがこれから先もずっと思い続けられるか・・・。

    Re: No title

    saimuさん、コメントありがとうございます。
    まぁほぼみんな繰り返してるから。
    個人再生などの債務整理をすると繰り返したくても金貸してくれませんからね。
    楽ですよ、親や家族に助けてもらって繰り返さないように我慢するのに比べりゃ。
    我慢する必要自体が無いですからね。
    人間、反省や後悔の気持ちなんか何年も続かんから。
    続くんだろうか?って思うよりは続かん前提で何をできるか考えた方が良いですよー。

    No title

    つまらない話を一つ
    昔に借金生活をしながらも、バイクが欲しくなってしまった時期がありました。
    中古のバイクをローンで組んだ時に、親が立て替えてくれたんです。
    利息分を払わなくて済む。 ローン2年返済分を利息を除いた金額で親に返済することになりました。
    順調に行って8割ほど返済した時に、交通事故にあって2か月ほど働けなくなってしまった。 それがきっかけで今月は無理と言っている間に自然と払わなくなってしまった。
    ちょっと前に親父が思い出したかのように、「昔にバイクを買ってやったのに」と言われたので、8割くらいは返したと言うと、「もうそんなんはどうでもいいわ」と言われた。 
    今さら返しても意味がないだろうし、その時は無理でも働けるようになって全額返済してたらなと思ったりもします。
    結局はその後の事を思えば、何も分かってなかった自分がいて、その後も心配をかけてばかりの人生です。
    借金全額返済! 人それぞれ状況は違うかもですが、頑張っていこうと思います。

    Re: No title

    村人Aさん、コメントありがとうございます。
    8割払ったんなら良い方やと思いますよ〜。
    まぁ車やバイクの親ローンは割と払う人は多いでしょうけどね。
    そこに車やバイクがある限りは。
    なんも無いものに対して数年とかは無理やと思いますわ〜。

    No title

    シンさん、ご無沙汰してます。
    記事は毎日読んでます(笑)

    さて今日のはホントありがちな話ですが
    自分も破産前に実家は貧しく無理でしたが
    元嫁の実家(農家で資産家)に借金の申し入れをしたことがありました。

    しかし運悪く元嫁がうちにいて話もしたけれど
    「自分で返すから別れたんじゃないの?」と痛いところを突かれ(笑)
    泣く泣く断念し結局は破産するに至りました。

    まあ借りたとしても余所で借りない保証はなく
    どっちにしても破産は避けられなかったかもしれません。
    そういう意味では借りなくて良かったのかなと思いました。

    実家や家計で返済できる環境が正直うらやましいですね…

    Re: No title

    ゆ。さん、コメントありがとうございます。
    いや、借りれなくて良かったと思いますよ〜。
    親や親族からの借金は自分をダメにしますわ、たいていの場合。
    それを踏みとどまろうとするのは普通に金貸しに金返すのの倍は精神力いると思う。
    まさに書いておられるように「他で借りない保証はない」んやから。
    借りれちゃう状況で易々と借りない方をチョイスできるなら親や親族に金借りなあかんほど金に困らんわけですからね、逆説的ですが。
    私は甘えないという自信が無いんですわ。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん