ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > オリーヴファイナンス > 消費者金融の存在価値

    消費者金融の存在価値


    おう、久しぶり。
    仕事、続いてるん?


    それが店長の第一声でした。

    店長とは、大阪梅田の街金融、オリーヴファイナンスの店長。

    私が失業し、当時借り入れていた街金融全ての支払いが滞った時に真っ先に訪問取り立てにやってきた人です。

    初夏のクソ暑い朝、「払え」「払えない」の押し問答をエアコンも効かない玄関先で繰り広げた挙句、残金3万円少々をきっちり取り立てられました。

    しかしその2時間に及ぶ取り立ては『払え』一辺倒ではなかった。

    失業した経緯や、これからの見通し、そして他社への対応など、腹を割ってじっくり聞いてアドバイスをくれたからこそ取り立てに応じたのです。

    そして、その後の延滞生活においても様々アドバイスをくれました。

    そんな店長ともここ2年ほどは連絡を取ってなかった。

    まぁ当たり前です。
    返済も安定してきたし、新たに借りる用事でもなければさすがに電話し辛い。

    しかし今日は近くの得意先に行く用事があった事もあり、ヨドバシカメラとグランフロント大阪の裏手にあたるオリーヴファイナンスを訪ねたのです。

    もちろん、旧交を温めるなんて理由じゃありません。

    今の私に融資可能か聞きたかったからです。

    前にも書いたように、最近生活が逼迫している。
    出張での持ち出しや会社の付き合いも増えてきた。

    もしもの時、貸してくれる先があるという事は心強い。

    かと言って別の会社に審査依頼出すのは気がひけるんでね。
    通ったら借りるから、絶対。

    しかしここなら話聞くだけでも問題ない。
    なぜなら私の場合は来店契約だから。

    『貸すよ』と言われてももう一度ハンコや書類を持って再来店せんとあかんからね。

    まぁ電話して『借りれるかどうか試しに審査して』なんて言えるところ、ここしかないし。

    で、電話したところ『一回寄れたらきぃや』と言われて今日に至った訳です。

    あらかじめ私の信用情報は確認したようで、第一声のあとすぐに『10万くらいまでなら貸せるけどどうする?』とのお言葉。

    私は『ありがとうございます。でも今日、ちゃんと書類揃ってないんですよね~w』と返す。

    まぁここまでは予定調和なんです。
    一応、正式な審査依頼じゃないと信用情報は開示できませんからね。
    形だけでもそうしてくれと電話で言われてましたから。

    で、『それやったら今日は難しいなぁ~w』と店長がつぶやいたところでお昼に差し掛かり他の従業員は休憩へ。

    そこからしばらく近況報告などをしていたのですが、店長が『そやけどシンさん、貸すのはええけど考えて使わんとまたドンドン増えてまうで。』とおっしゃる。

    私は『前に話した通り、今借りる気は無いし借りたとしても店長のとこだけで済ましますよ~』と返したのですが、私の今の状況を心配してくれているようでした。

    店長曰く、『消費者金融ってのはうまく使わんとあかんねん。私等も破綻させるために貸してるんとちゃうからな』と。

    以下、店長の話。

    さぁ金が必要となった時、消費者金融ほど簡単に金借りれるところないやん。
    収入証明と免許書程度あればすぐ貸すんやから。
    銀行なんかで借りよう思ったら日にちかかるし書類も色々いるやろ?
    そういう手軽なところが消費者金融の存在価値やねん。
    昔の金利やと『消費者金融で摘むなんかアホやな~』て俺も思ったけど(おいおいw)。
    今なんかどこでも一緒やん。18%くらいで。

    でも、便利やけど約定返済だけするとしんどいねん。
    50万借りても15,000円くらいの返済しかせんかったらいつまでも減らん。
    減らんと心折れてくるからまた浪費したり財布の紐が緩む。
    そうなるとまた借りて、となるのでドツボはまるねん。

    金がある時はちょっと苦しくても繰上げ返済して、額や件数が増えないように保ちながら上手く付き合わなあかんのよ。

    それが出来んかったから前はあんだけ増えたんやしな。
    考えて使ってくれれば私等も嬉しいし儲かるんやで。

    シンさん時みたいに一銭の得にもならん取り立てせんでもええしなw

    だからウチは最低返済額、高めに設定すんねん。
    1年くらいで返せるような設定にするから月々はしんどいけど、気付いた頃には半分くらいになるからな。



    なるほど…。
    そういや、九州のアイアムも約定返済額高めやったな~。
    一見、キツイように見えるけどそういう考え方なんやね。
    そりゃそうだよね。
    約定返済低めで長期に渡って金利絞ったほうが儲かるのに、わざわざ早めに返させるんやもん。
    当然、リスクの回避って理由もあるんやろうけど。

    逆に大手消費者金融とか銀行ってドライなんやね、やっぱり。
    楽天スーパーローンなんか数百万借りても数万の返済やもんな。
    減らんよね、確かにそれじゃ。

    ほんの15分ほどの再会でしたが面白い話を聞かせてもらいました。
    最後に『一応、出直さないつもりですが、ほんまに苦しくなったら電話しますわ~』と挨拶し、店を出ました。

    無事、ユニズム完済までいったらまた寄ってみよ。
    まぁ忙しそうやったし、昔も今も金にならん客やから迷惑がられない程度にねw

    新ブログも不定期更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓





    コメントの投稿

    Secret

    No title

    シンさんこんばんは。
    まさか私の職場のすぐ近くにそんな親切な会社があったとは!
    借りませんが(笑)

    生の声、めちゃくちゃ参考になります。

    消費者金融の経営者の生の声、参考になります。
    最近でこそ、銀行も即日貸してくれるとこも増えましたが数年前ならそうでもないですからね。

    約定返済額が多いとこほうが、ある意味良心的なんですね。確かに、長く借りれば利息もありますからね。

    Re: No title

    りせっとさん、コメントありがとうございます。
    近くなんですか〜?
    WINS B館の隣のビルですわ〜。

    まぁ親切かどうかはわからんけど。
    コワモテやしw

    Re:

    saimuさん、コメントありがとうございます。
    確かに最近は銀行も早いですけどね。
    でも私みたいに脛に傷ある人間が即日借りようと思ったらやっぱ便利ですわ。

    約定返済、キツい理由を直に聞くと納得できますよねー。

    シンさんへ

    シンさん、こんにちは^^
    いざというときに借りれる場所があるのは心強いです。
    もちろん借りないのに越したことないけど^^
    私はやっぱカード持つとダメです。
    ぱ~って使う。
    店長さんの生の声教えていただいて
    本当早く返さないと・・・と改めて思いました。
    今、いつまでも減らん状態の返済中。

    Re: シンさんへ

    まゆさん、コメントありがとうございます。
    これで取り敢えず給与明細2ヶ月分とハンコ持って行きゃ10万借りれるところは確保しましたわ〜。
    まぁもう一回審査はするやろうけど、間が空いたら。

    ともかく、第1に増やさない、第2に目に見えて減らすってのが大事やと言ってましたわ。
    一度必要になるとポンと増えるから。
    いらん時にはとにかく我慢して減らさんとすぐ増えるってね。

    エラい、宣伝。

    オリーヴさん、確かに評判はええみたいやね。
    その店長さんも。
    一部では、神とか呼ばれてたりするしね(笑)。

    融資可能、と実際に言ってもらうと、
    融資受ける、受けへんに関わらずね、
    気持ちの上では、多少楽になるね。

    けど、私だけやろか?

    アクセス数のあるブログが、オリーヴさんの宣伝してる
    様にしか思えんわ(笑)。

    こんな穿った風にしか思えんって、相当捻くれとるんか
    も知れんけどね。

    Re: エラい、宣伝。

    ナオちゃんさん、コメントありがとうございます。
    宣伝してるよ〜。
    どうせ借りるならこういうとこで借りた方が良いと思うしね。
    ただ残念なんはオリーヴファイナンス、どこ探してもアフィリエイト案件無いんよね。
    まぁマウス合わせてリンク見てもらうとわかると思うけど。

    良いとこ紹介して私に金入るならなお良いんやけどな〜。
    とは言え、広告費を大量に出せるってとこはそんだけアコギに儲けてるとも言えるからね。
    某債務整理シュミレーターみたいにさw

    おっさん?

    5分で返してこんといてや~(笑)。
    せめて、20分は空けて欲しーわwwww

    それでも、最近は厳しいね、どこも。

    よー考えたら、利息は大手も一緒やのに‥。
    これが、足元みられるいうことなんかもね。

    Re: おっさん?

    ナオちゃんさん、コメントありがとうございます。
    暇やねん、今。
    そろそろ嫁さん帰ってくるからもう少ししたら暇でもなくなるけど。

    まぁ貸金業法改正になってからはどこも厳しいですよ。

    だって儲け減ってるんやから。
    そうなりゃ貸し倒れのリスクをシビアに見ていかんとあかんようになりますからね。
    利息が下がって利用者が得したように思えるけど、一方では今まで借りれてた属性でも借りられなくなってるはずやから、一部の人にとっては損なんですわ。

    まぁ薬と一緒で効能があれば必ず副作用があるのが法律とか政策ってもんやからね。

    No title

    こんにちは。
    金融屋さんも商売だし、人間なんですよね。
    全てがそうだとは思いませんが、人を不幸にするためにやっているんじゃなくて、人を助けるためにやっている人もいるということですよね!

    Re: No title

    yoshihikoさん、コメントありがとうございます。
    基本、全ての人は破綻させたくて金融屋をやってるわけじゃ無いですよ。
    ただ『破綻に至っても致し方無い』と考えながら商売してる人はいるでしょうが。
    貸し付けて儲けれれば人が破綻しようが死のうが関係無いなんて考えてるのは闇金だけですわ。

    繰上げした方いいです!

    シンさん・・・これは正論。

    >金がある時はちょっと苦しくても繰上げ返済して、額や件数が増えないように保ちながら上手く付き合わなあかんのよ。

    私も親戚の葬儀で緊急にキャッシングで8万円の都合です。
    せっかく減った借金がまた8万円も増えてしまった。

    自宅に明細が到着では4000円のリボでいいよ・・・なんてありますが、そのまま払えば96000円以上の支払いですからね。

    それで、ちまちまと繰り上げ返済をやりましてまずは1万円は返済してあと7万円で何とか・・・

    もし、8万円の借金の理由がパチやスロだった・・・ならばもっとくだらない理由なので自分も腐ったと思っています。

    今月はあと3万円は返済しないとカードの枠も回復しないし、私も悪循環のままでしょうね。

    繰り上げ返済をやればやるほど利息は減りますから、メリットは多いですよ。

    借金総額を5万円台になれば利息は6800円程度で大幅にへりますからね。

    Re: 繰上げした方いいです!

    サヨパチさん、コメントありがとうございます。
    金ある時に『余裕ある』と思わんで『まだ返してない借金がある』と思わんとあきませんよね。
    どうしても手元に金残したい感情が出てしまいますが、払うもんはよ払った方が得やと考え方を変えないとなかなか借金減りませんわ。

    3000円でも繰り上げ返済!

    シンさんへ。

    繰り上げ返済ですが3000円でもやるといいでしょう。

    3000円の繰り上げ返済を10回やれば何と30000円も借金が減りますからね。

    しかし、悲しいかな・・・

    パチンコ依存症になると3000円の繰り上げ返済のことを忘れて、まあ、1円パチや5スロで海とかジャグとかをやって勝ったら返そうか・・・で、ボロ負け。

    借金があるならばともかく2000円でも3000円でもいいので繰り上げ返済で減らすことを意識して、体質改善をいい方向に進めるしかないです。

    スリップするのはやもうえないですが、なるべく、3000円でも多めに借金を返済する。

    いい習慣を増やしましょうね!

    Re: 3000円でも繰り上げ返済!

    サヨパチさん、コメントありがとうございます。
    それは同じように貯金にも言えますよね。
    わずか3千円でもあぶく銭や〜と使ってしまわないで貯金に回せば10ヶ月で3万もたまる。
    要は考え方の転換ですよねー
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん