ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 追加融資 > そんなもん、友達か?

    そんなもん、友達か?


    たまに、多重債務者のなかに『友達からも〇〇万円借りている』って人がいる。

    渦中の田児選手もチームメイトから多額の借金をしていたと言う。

    そしてそい言う人が決まって言うのは、『本当の友達だからこそ貸してくれたんや!』って話。

    酷い奴になると私みたいにツレに金借りること無く破綻に至った人間を『俺は“本当の友達”がいるからなんとかなったけどな!』的に見下す奴さえいる。

    やけど…

    そんなん、ほんまにツレか?

    じゃ聞くけど、お前ら金借りる時に

    借金で首回らんで、一発逆転したいんやけど、その種銭貸してくれへんか?

    て言うたんか?
    たいがい、『もうどうしようもないねん。助けてくれ』言うて借りたんちゃうんか?

    それ、貸す方はほんまの友達やけど、借りる方からすりゃ友達ちゃうやん。

    詐欺のターゲットやろ、こっちから見りゃw

    ほんまに、最後の最後の金なら使途明確に出来るし、債務整理や破産すりゃ真っ先に返せるやん。

    だって、最後に回す金を借りて至らんかったから債務整理するんやもん。

    そうなりゃその金、残ってるやんけ。

    でもそんな奴なんかおらん。

    たいがい、最後の金は一発逆転にかけて消えてるやん。

    私はこのブログでブラック対応の貸金業者を紹介してるのは、『この五万があれば来月から再起できる!』って人に可能性を提供するため。

    同じように、ツレに貸す奴って『この金があれば再起できる!』と思って貸すわけやん?

    やのに自分はとかしてるんやから、自分から見て親友だなんだと言うのはおこがましいで。

    相手はなんも悪ないけど、借りる方が『こんな奴らがおるから救われた!』とかカッコつけて言うなら正直に言うてみろよっちゅーねん!

    『お前に借りた20万は阪神6レースに消えた!

    て。

    それでもええのなら親友て言えよ。

    『助けて』て言うて借りた金をFXで溶かした。
    でもその人には親友だから返済してます!

    なんて奴がたまにおるけど、親友の使い方間違ってるで。

    まぁ誰に言うでも無く、前から思ってる文句ですわ。

    批判されるかもしれんけど、私はツレや親類には一切迷惑かけず、業者の借金だけ踏み倒す方がマシやと思うよ。
    債務整理する場合。

    その場合やと相手は商売、こっちは利益損益を天秤にかける消費者ってだけやん。

    相手は心配、こっちは金を頼む先がなかっただけ、ではツレとツレと思ってないと言われてもしゃーないと思うんよね。

    なんとなく、そんな話ですわ。

    新ブログも絶賛更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓



    コメントの投稿

    Secret

    確かにそうかも知れませんが。
    僭越ながら、、、

    友達ですよ。
    家族以上の関係も、有りやと思います。
    以前、アコムで20万借りてまで貸してくれた恩も
    忘れてないし、住むとこもなくて困ってた時に保証人
    になってくれたことも、当面の生活費を貸してくれた
    恩も忘れていません。
    だからって、その友人に負い目を感じたことは1度も
    ないですよ。

    友人が困った時は、出来る限りのことはしようと思っています。

    金貸すんは、それで幸せになってくれたらええなと思うて貸すんや。金貸しても数ヵ月~ー年問題を先送りするだけやったら貸しとうない、と最近つくづく思うわ。

    自分の場合はそういった事が多かったですね。
    とどのつまり、こっちが必死に頼んでるのに、説教するツレもいました。
    住んでる世界が違うんですね。
    仲のいい友達でも、お金の関係は全て壊すから、それは人それぞれやと思います
    今までに一回もお金を貸した事のないツレに借りたり、一度も奢りのないツレに奢って貰ったりしたけど、根本は変わらないんです
    昔は自分もお金の貸し借りはしない人でしたがギャンブルをやるようになって、変わりました。 人生観が広がった分、人の汚い部分をみてきました。 貸倒もいっぱいあったしね
    1つ言えるのが、返さない人がこの世の中に多すぎるんです
    結果、今は友達での貸し借りは最低月に5パーセントで文句ナシにやってます。
    月に1万円まで
    これが今の自分にとって上手く付き合っているカタチです
    長くなるので、これにて失礼^ ^

    Re:

    ナオさん、コメントありがとうございます。
    別に、借りる理由も嘘つかずに借りてるんなら文句はないですよ。
    家族以上に助けてくれる人も確かにいるやろうし。

    Re:

    闇の社長さん、コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    『友達』て言うのなら内情全て正直に打ち明けて頼むはずやし、その結果先送りにするだけなら貸さないと思うんですわ。
    『友達』に借りるのが問題やと言うてるんちゃうんです。
    『友達』と言えるだけのことをした上で借りてるんか?と言いたいんですわ。

    Re:

    村人Aさん、コメントありがとうございます。
    『必死に頼んでるのに説教する』て、結局借りる方からすりゃ『金貸してくれなければ友達じゃない』んですよ。

    でもそれ『友達』か?て話ですわ。
    頼まれた方からすりゃ借金頼む時点で友達じゃないかもしれんし、貸したとしても理由嘘こいてりゃ裏切りやん。

    それなら村人さんみたいに利子とってドライにやった方がマシやと思いますわ。

    シンさん、すみません。
    論点ズレてました。 昔のツレの事ですが、友達やから貸してくれ、貸さなければ友達とちゃうんかと、いう事もありました。
    ゲームを買うためのお金
    安っぽい台詞だと思いました。
    借金の返済のお金を貸してくれという話もありました
    友達として貸す側としては、遊びだとしても借金の返済でやり直すお金でも、分からないんですね。
    自分の場合は使い道はどうでもいい、けれども返ってこなければ、わだかまりもあるし、今まで通り付き合えなくなる。
    何度も貸し借りがあると友達よりもビジネスフレンドのような付き合いに変わってきたりもするんですね。
    昔の日雇い派遣の知り合いがお金を貸してほしいと連絡があり、返さなくていいのでこれでやり直してほしいとお金を渡したんですが、しばらくしてからまた貸してくれと言ってきたときは驚きました。
    今回の件、ギャンブルのお金ですが、借りてまでギャンブルとなれば依存ではないかと、ギャンブル依存は底が深いものです。
    それが分かっているなら間違っても友達に貸してくれと言えないです!

    No title

    シンさん、おはようございます
    以前に読んだFXの記事です。
    友人からFXを勧められてはまったAさん、結果は散々。
    大きく膨れ上がった千数百万と言う損に悲鳴を上げたAさん。
    失敗した自分を責めずにFXを勧めた友人を責めたそうな。
    そして友人に自分が作ったマイナスを払えと逆切れしたそうです。
    その結末は知りませんが、人は結局 自分が招いた借金でさえ人のせいにするという狂った考えをするもんだと情けなく感じました。
    友人に借金するというのと少し論点がずれてますが Aさんは友人を友人と思ってないように思いました。
    私の身近な人の中には 土下座して借金頼まれた時にゃ あげたつもりで渡すようです。で、金輪際、自分の事を友人と思ってくれるなととどめを刺すそうです。借りる人は どこまでもいろんな人を頼って金を借ります。
    私は もし頼まれても貸さないです。貸すお金もないですが・・・
    長くなってすみません。

    シンさんへ

    シンさん、こんにちは^^
    過去の話を思い出しました。
    友人に生活費が足りないと言って借りた5万円を
    パチでとかしました。
    そして、次の日友人にパチに行った話をしたときの
    友人の『まあ、何に使おうが勝手だけどね。』の
    言葉を今も思い出します。
    今でも彼女とは何でも話せる友人ですが
    あの時の私のした行為は彼女の誠意を
    裏切る行為だったなあ・・・と思い出しました。
    もちろん、その5万円は返しましたが
    そういうことではなくて
    逆の立場ならやっぱり腹立つもんなあ・・・。

    Re:

    村人Aさん、コメントありがとうございます。
    いやいや、全然ずれてませんよ。
    むしろ村人さんみたいに金の貸し借りが友人間で多かった人の考えを聞きたかったし。

    状況にもよりますが、どんな金持ちでもツレに数十万やそれ以上を貸す時ってそのツレを信用していて、かつ助けたいからやと思うんですよね。
    それを裏切ってるなら借りた方はツレって言うなよっちゅー話ですわ。

    Re: No title

    羊羹ママさん、コメントありがとうございます。
    FXの話、酷いですねーw
    まぁ金が絡むと友情もヘチマもないですからね。
    生きるか死ぬかの金なら尚更ですわ。

    あげるつもりで渡すって人多いですよね。
    返ってこない事で友人を失いたくないんでしょう。

    それくらい友人間での金のやり取りは難しいって事ですわ。

    Re: シンさんへ

    まゆさん、コメントありがとうございます。
    それでもほんまの事言うてるだけ良いと思いますよ。
    それすらもしない人多いですからねー。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re:

    鍵コメさま、コメントありがとうございます。
    真正面から物事捉えすぎですよ〜。
    暴走でもなんでもないし。

    嘘ついてるよ。

    借りる理由。
    借金する人間に、多い傾向やと思う。
    それと、自分に都台の良い解釈する…。

    でも、感謝してるのも事実。

    Re: 嘘ついてるよ。

    ナオさん、コメントありがとうございます。
    嘘ついてるからって感謝してないとは思いませんよ。
    むしろ嘘ついてるからこそ感謝しているというのでしょう。

    でもその感謝は感謝なのか罪悪感なのかわからん感情でもあるでしょ?
    貸す方は信頼してくれてると思うけど、借りる方は「ほんまのこと言うたら貸してくれへん」と思うからこそ嘘つくんやし、信頼してないとも言えますよね。
    そんなもん、友達か?と言いたいだけですわ。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん