ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 返済 > 災害時の借金返済、どうなるの?

    災害時の借金返済、どうなるの?

    繰り返し書きますが、命の危険にさらされている時や、通常の生活がままならない状況の時にまず「借金」「借金」と考えることは無いと思います。

    さらに言えば考える必要も無い。

    それよりも命を守る事、食う事、寝る事、生活できる場所を確保する事を考えるでしょうし、考えるべきです。

    災害直後であれば、たとえ金持ちだろうが貧乏だろうが借金持ちだろうが関係無いんです。

    なぜなら金があっても買える物資が無い。
    金をおろしたくてもATMも動かない。
    カードで決済したくても決済システムもダウンしている。

    そんな状況下では金なんて役に立たんからね。

    しかしそれも長くて3日4日の間。

    やはりそれを過ぎれば金は必要になってくるし、持たざる者と持てるものの格差は平時以上に鮮明になると思います。

    そしてそんな中、借金返済についても否応なく気にしなければならない状況になってくる。

    しかしそんなに思い詰める必要は無いんです。
    まぁあくまで正規業者に借りている場合ですけど。

    私は災害では無いですが、失業により一切の返済を停めた時期がある。

    しかし別にマグロ漁船に乗せられたりタコ部屋に送られたりしたわけじゃ無いし、普通に暮らしてた。

    『自分に責がある』失業ですらそうなのです。

    『自分に責の無い』災害時なんて、返さなくても大丈夫。

    まず、連絡がつくなら債権者に連絡する事です。
    そこで現在の状況、先の見通しを説明する。
    「先の見通しが立たない」ってのも立派な「先の見通し」。
    包み隠さず話す事です。

    その上で払えるのかはらえないのか、払えるならいくら払えるのかを交渉する。

    業者側はどういう状況でも『じゃ払わなくて良いです~』とは言わないでしょう。
    しかし『どんな事をしてでも払え!』とは言わない。

    もっと言うとそう言ったとしても言う以上の事はできませんからね。

    貸金業者にとって一番損なのは借金を踏み倒される事。
    こちらが『返済がピンチ!』と思っている時はあちらも『回収がピンチ!』なんです。

    そこをうまく利用する。
    『借りているから弱い立場』という事じゃ無いのです。
    あくまで契約関係にある対等な立場。

    『返せない』と居直るのはお勧めしませんが、『どうやって返したらいいでしょう?』と相談するのは相手に取っても願ったり叶ったりなんです。

    おそらく、こういう状況であれば返済日の延期や約定返済額の減額に応じてくれる会社も多いと思います。
    また、中には利息の一定期間停止に応じてくれるところもあるかもしれない。

    もしそのいずれにも応じてくれなくても、正規業者の取立てはできる事が限られています。
    状況が状況なので、さほど恐れる事じゃありません。

    前から書いていますが、金を借りる事は恥でもなんでも無い。
    さらに金を返せない事は犯罪でもなんでも無いんです。

    そう考えて必要な対応をしていくのが大事やと思います。

    新ブログも不定期更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓



    コメントの投稿

    Secret

    いくら災害でもなんでも、不渡りは容赦ないからね。
    期日にお金を準備できなきゃ、倒産が待ってます、、、

    Re:

    闇の社長さん、コメントありがとうございます。
    事業資金は話が別やからね。
    経営者はそのリスクと引き換えに経営者なんやから。
    事業次第では一般人には不可能な高収入を得れるって事は一般人には起こり得ないリスクを取っているって事と表裏一体やから、それは仕方ないと思いますわ。

    今日は、住んでるとこの近くの駐屯地からたくさんの災害派遣の自衛隊車両が出ていっていました。
    私も、ネット収入ちょっとだけ寄付してみました。

    熊本の余震が今テレビみたら478回!
    もう、夜なんて寝てられませんね。早く収まってほしいです。
    あの活断層みて怖かった。いつ動くかわからないから、恐ろしい。

    うちは、万一のために、災害リュックを各自備えてます。重すぎたらアカンから最低限の必要なものを。

    車にも用意してます。

    男よりも女のほうが、いざというときは火事場の馬鹿力が発揮するかもだと。

    それはそうと、
    貧乏ビンボーの人が以前にここで、マリアに対して暴露コメントしてたけど、そのコメントは偽りで嘘だったようですね。まるっきり逆の訂正記事書いてます。
    なにが真実かわからなくなりました。

    Re:

    saimuさん、コメントありがとうございます。
    私、Tポイントプラスクレジットカードで寄付しました。
    まぁちょっとやけどね。
    今更少しくらい借金増えたとこでなんてことないしw

    自衛隊、こういう時に本当にありがたみがわかりますね。

    Re:

    化け猫さん、コメントありがとうございます。
    備えって必要ですよね。
    日本は断層だらけやし、どこがどう動くかなんて実際問題、予測できませんからね。
    明日は我が身ですわ。

    貧乏ビンボーの件、私は確認してないからわからんけど、コメントに書いたのがほんまでしょう。
    嘘でこんなとこにあんなこと書かないでしょうからね。

    謝罪とか訂正になる可能性は考えられるなと思ってたけど。

    なんでって、金のやり取りしてたんやもん。
    個人情報なんか握られてるしね。

    使う奴より使われる奴の方が弱いから。
    脅す材料なんかナンボでもあるもん。

    その可能性あるから『公開してもいいですか?』と確認してから記事にしたんやけどね。
    ホンマに訂正記事なんかあげてるなら私が考えてるよりマリアは悪どい銭ゲバって言う証明ですわ、逆に。

    No title

    さすがの記事ですね!
    ほんと、なるほどと納得&安心しました。
    被害に遭われた方が少しでも要らない心配がなくなるといいですね。

    Re: No title

    りせっとさん、コメントありがとうございます。
    別に踏み倒し推奨じゃないけど、真面目な人ほど気に病むからね。
    こういう時くらい不真面目に考えりゃいいんですわ。
    やり方さえ間違わなければ大きな問題にはならないしね。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん