ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 雑記 > 食うので精一杯なんだが…。どーなってんだ。

    食うので精一杯なんだが…。どーなってんだ。


    明日は給料日こと『口座に一時的にお金が振り込まれる日』。

    返済や慰謝料、家賃にほとんどか消えていきます。

    まぁ手取りの4分の1を慰謝料で持ってかれるのは自業自得やし特殊なケースやとは思うけど、最近つくづく思う事がある。

    こんな給料じゃ子供なんか育てられんやん。みんなどーしてるんやろ?

    って。

    仮に慰謝料の50,000円、返済の15,000円、税金未払い分1万円が無かったとしても10万も残らんのよね。

    ウチの場合は嫁さんが光熱費や食費を負担してるけど、普通に考えりゃ私の収入から賄うわけやろ?

    となると2人分の食費と光熱費で5万位はかかると思う。

    残り5万。

    これで子供食わせて学校行かせてスマホもたせて塾行かせて習い事させてお小遣いあげて誕生日なんかには好きなもん買わせて夏休み冬休みには旅行に連れて行って…

    て無理やろ。

    そんな贅沢させなかったらいいって?

    上に書いたの、贅沢か?

    子供の世界は残酷やからな。
    人と少しでも違う、人より少しでも持ってない奴は容赦なくハブられるし、本人も引け目になる。

    要するに子供の世界の常識が贅沢ならばそれがスタンダードになるんやから仕方ない。

    前に年収300万は貧困ではないって書いたけど、4人家族の場合、年収300万は貧困なんよね。
    手取り240位になるから。

    嫁さんがパートで100万くらい稼いでくりゃ貧困率の基準でいけば貧困じゃなくなるにしても貧乏には変わりない。

    前述の様な『子供にとっての普通』を実現するには足りないやろなぁ。

    となると子供に貧乏で惨めな思いをさせたくないと思うなら私くらいの収入の場合、子を待たないか、1人持って自身はギリギリの生活をするかしか選択肢ないよな~。

    サラリーマンの平均年収は2013年で約414万円。

    でもこれはあくまで平均やからそれ以下はいっぱいいてる。
    だって『サラリーマンの平均』やから下はせいぜい200くらいまででしょ?

    でも上は1000や2000もおるわけやから。

    となるとこんな平均なんてまやかしで、結構な割合の人は私くらいの待遇って事になるよね。

    そりゃ子供作られへんやろ~。

    でも親族やツレ、ほとんど子供おるもんな。
    ホンマ、どうしてるんやろ?

    日本の子供で貧困に陥ってる割合は6人に1人らしい。
    なんか一億総中流とか言うてたのに、気づいたらエゲツない格差社会になってるんよね。

    改革の第一歩として私の給料に10万くらい国が補填しろよって思うわw

    とりとめのない話やけど、低所得、貧乏って嫌やねっつー話ですわ。

    一言で言うとね。

    新ブログも不定期更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓



    コメントの投稿

    Secret

    本当に金喰い虫や~

    大学生の息子の学費がバカ高い(TT)
    バイトしてるし奨学金(という名のローン)も借りてるけど、通学定期も凄い額だし、もうアップアップ溺れそう(笑)
    そこまでして進学するのも疑問なんだけど…ウチは一人っ子なのでまだギリ何とかやってるけど、二人以上ならアウトです…。

    奨学金も、返せない人が増えてるのに取り立ては厳しいそうですね。

    ほんま、日本も住みにくい国になったわ。

    親の代より自分たち
    自分たちより子供たち、、、
    だんだん良くなるて思てたのに、、、

    バブルのころは、世界一になるゆう
    確信と高揚感に浸ってたのに、、、


    No title

    シンさんこんばんは。
    うちには5年生の息子がいますが、周りの家庭の格差、感じますよー。
    料金の高い進学塾やスポーツクラブに何本も通っている子もいるし
    ほぼボランティアでやっているクラブ(月謝1000円とか)1本の子もいるし。

    財布の中には常に5000円位入っている子。財布すら持っていない子。
    なんだか切ないです(´;ω;`)ウゥゥ

    貧困でハブられるというのは低学年ではあったようですが(ゲーム機を持っていないから誘われないとか)
    高学年になるとそれは無くなるようです。
    ハブられるのは良くも悪くも性格の問題、となってくるようです。

    うちも1人っ子だからなんとかなっているという感じですよ。。。
    面白チャレンジなんてやってる場合じゃなかった(;^ω^)

    No title

    シンさんこんばんは。
    ほんと、子供を作りにくい状況ですよね。
    うちも子供は欲しいと思いながら、妊娠すると妻の収入がなくなるので
    ある程度経済的な目処が立たないと子供を考える余裕がありません(^^;

    子供3人とか作ってる友達はすげぇなと感心してます。

    メジアン

    シンさん何時も読ませて頂いております<(_ _)>

    最近経済評論家やアナリストが国民を騙すのに使う手ですね。

    100人の人がいて99人が300万の年収、あと一人が一億だったら?

    平均値は400万近くになってしまい、全く現実とは違ってしまいます。

    本当は平均値ではなく中央値(メジアン)をとらないと意味はないです。

    どの年収帯に一番多くの人が存在するのかが大事だと思います。

    それを元に経済政策などを考えるべきだと思うのですが?

    いらん事書きました<(_ _)>

    ブログ楽しみにしております。

    Re: 本当に金喰い虫や~

    貧乏ちゃんさん、コメントありがとうございます。
    ウチも来年から大学ですわ。
    原チャリで行けるとこにするみたいやけど、奨学金借りたとしても後々その支払いまで面倒見なあかんやろうし頭痛いですね。
    金のかかる教育システムって貧困を固定化するからね〜。
    医学部や法学部が金かかるのは富裕層がそれを狙ってる側面もあるんちゃうかなとすら思いますわ。

    Re:

    闇の社長さん、コメントありがとうございます。
    バブルの時にも格差はあったんやろうけど、逆転可能な雰囲気やったもんね。
    今はほぼ階級社会みたいになってる様な気がする。
    ホンマに金持ちになれるオーナー中堅企業の社長、芸能人、政治家と労力と報酬のバランスで言えば美味しい職業はほとんど世襲やもん。
    やってられんで。

    Re: No title

    小梅さん、コメントありがとうございます。
    子供は自分の稼ぎがない分、理不尽に格差がありますからね。
    かわいそうやと思いますわ。

    高学年くらいになってくると周りの状況、自分の状況がよく見えてくるのと階級によって集団が出来てくるのの両面でそうなってくるんかもしれませんね。

    ほんま、子供にかかる金考えるとギャンブル資金なんて出てきませんわ。

    Re: No title

    りせっとさん、コメントありがとうございます。
    そうですよね〜。
    うちはさすがにもう妊娠はないにしても嫁さんの収入なくなると飯食えないもん。
    気持ちはわかりますわ。

    ほんま、3人4人と子供おる人凄いなと思いますわ。

    Re: メジアン

    FP5さん、コメントありがとうございます。
    貧困率の計算根拠になるのは中央値なんですけど、それでも上が引き上げてますからね。
    結局、下はどこまでいっても0までやからね。
    日本ってアメリカみたいに格差の幅は大きくないとは思うけど、貧困率自体はアメリカや韓国と大差ないですからね〜。
    報道なんかではアメリカ、韓国あたりはすんごい格差ある様な印象付けをするけどね。
    同じやもんね、相対的貧困率でいきゃ。

    経済学者や政治家の出す数字なんて大なり小なり誤魔化しや矛盾を含んでると思いますわ。

    No title

    シンさん、こんにちは
    ホント 今の世の中 贅沢が当たり前になって その当たり前のグループに入っていけない子はかわいそうです。
    我が家、3人の子供たちがいます。
    長女が中学に入った頃、携帯を欲しがって我慢させるのに大変でした。
    下に2人いるので高校に入って自分の小遣いをバイトで稼げるようになってから持てばいいって話し合いをしたのを覚えています。
    お稽古事も下の子達がお姉ちゃんと同じものを同じ時期に習いたいって言う可能性大なので 簡単には決められない状況でした。

    親が亡くなっても子供たちで助け合える兄弟を作ってあげたいと思った私。
    贅沢をどこで妥協させるか 難しい課題ですね。
    今、我が家は大学生2人。
    長女は 頑張って自活してくれています。
    子供は親の背中を見て育つと信じて 日々頑張っています。
    いつも楽しく読ませていただいています。
    少々長いコメントになってしまい、失礼しました。

    Re: No title

    羊羹ママさん、コメントありがとうございます。
    子供3人をそこまで育て上げたのは凄いですね。
    尊敬しますわ。

    贅沢が当たり前になっているというよりは世の中が発展すれば当然生活レベル上がるべきなんですよね。
    なので、『当たり前の贅沢を我慢させる』ってのはやっぱり酷なんやと思うんですわ。
    その子に関しては世の中の発展による利益を享受できんわけやから。
    ただ親がビンボーってだけでさ。

    まぁだからどうすりゃいいってのは具体的にないんですけどね。
    実子すらいないわけやし、私。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん