ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > ギャンブル > 生活保護でパチンコは是か非か?非に決まってんじゃねぇか、馬鹿野郎!バカじゃねぇか、こいつら。

    生活保護でパチンコは是か非か?非に決まってんじゃねぇか、馬鹿野郎!バカじゃねぇか、こいつら。


    先程、テレビ朝日の『TVタックル』という番組を見ていた←やはり今日も引きこもりw

    夜9時からやってた頃はよく見ていたが、昼に移ってからは久しぶり。

    で、議題が『パチンコで生活保護は是か非か?

    私も過去にネタにしたこともあるし、何よりパチンコにより自己破産まで至った身。

    興味がないわけもなく見ていたんですが、はっきり言うて

    ガッカリした!

    バカじゃねぇか、こいつら。
    生活保護でパチンコが是か非か?って事には両論あってしかるべき。
    それについては私は非だが、「個人の自由だ!」という人がいてもいいと思う。

    ガッカリしたのは議論の基準。
    生活保護でのパチンコに規制をかけることに反対派の藤田なにがしって奴は『生保でパチンコする人はギャンブル依存症だから規制より支援が必要』とパチンコ=ギャンブルという事を一方で認めながら、議論の基準はパチンコ=遊戯になってる。

    『観劇や映画鑑賞と同じく個人で価値観が分かれるでしょう!』って基準で話をされると賛成派の中田前横浜市長も苦しい。

    てか中田さんもパチンコ=遊戯の前提で話してるからね。

    これ、『生活保護で賭博は禁止!』にすりゃ話は早い訳。

    でも今現状でそうすると規制されるのは競馬や競輪、競艇、オート等々の公営賭博のみが対象になり、パチンコはOKになってしまう。

    パチンコは賭博じゃないって建前やからね。

    パチンコ=遊戯の欺瞞が存在する限り、この議論はできないのよ。

    ここは中田さんあたりに『パチンコはどう誤魔化しても賭博でしょう?パチンコを賭博と認めた上で、「生活保護で賭博禁止」にすればいいんじゃないですか?』と言うて欲しかった。

    その議論がなければ『生活保護でパチンコ』を禁止するのは感情論にしか行き着かないのでどうしても苦しいんですわ。

    だって生活保護者であっても公平に人生を文化的に生きる権利はある。

    『生保やから人生に何一つ楽しみなくて生きて当然』なんてのは感情論に過ぎんからね。
    じゃ、先天的な病気や事故による障害、精神疾患などで働く意欲がどれだけあっても働けない、働いても一部保護に頼らざるを得ない人たちはただ楽しみもなんもなく、最低限食って死ぬのを待てばいいのか?って話になるからね。

    でもパチンコ=ギャンブルと捉えれば話は違う。

    ギャンブルである以上、金が増える可能性あるからね。

    人様の税金でひと勝負賭けて大勝ちして自分より良いもん食ってやがる!』ってのが許されないのは当然。

    『金を浪費する』のが問題じゃなく『金が増えるかもしれん』のが問題やと思うんよね、私。

    浪費すりゃ当然、反対派の言う通り少ない保護費の枠内で残りの生活せなあかんようになるから自業自得やん。

    給料少ない奴が浪費で生活苦しくなるのとなんら変わらん。

    でもギャンブルの場合、増えちゃうことがあるからね。
    その逆転に賭けるのに『人の金』ってのは問題あるでしょ?

    そこの議論が本質やと思うんやけどな。

    もし『生活保護で賭博禁止』と言う議論なら生活保護法の『最低限の指導』にあたるんじゃないのか?という議論もできると思うんですわ。
    何でもかんでも禁止にはならんのやから。

    テレビでパチンコにまつわる問題、賭博にまつわる問題をやる時、失望することが多いんですよね。
    てか全部、失望する。
    (前にこんな記事も書いてます→公営ギャンブルとパチンコ、そしてタブー

    そこまで触れたらあかんのか?

    三店方式ってのは思ってる以上に日本の闇なんか?


    私は世の中からすぐにパチンコ屋を無くせ!とかチョーセン利権だ!とか見たいな感情的でアホな話をしたい訳じゃない。
    でも真正面から議論できない問題がある事が歯がゆい。

    ホンマ、建前だけでやるんなら討論番組なんかいらんよな。

    と言いながら次は『そこまで言って委員会 NP』見るんやけどね。
    好きなんよね、討論番組w


    新ブログも不定期更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓



    コメントの投稿

    Secret

    へ~、そうなん?

    パチンコがいかんのは
    浪費やからやないん?

    有り金みんなスるような浪費やろ?

    一回5000円、週1回とかコントロールできればいいん違う?それができんのが、パチンコちゃうんの?

    Re:

    闇の社長さん、コメントありがとうございます。
    だからそういうたら価値観の問題とか程度の問題になるやろ。
    そうなると基準をどこにすんねんって話になるから、結局それ以上進まん。
    じゃパチンコは浪費で映画は浪費とちゃうんかとか言い出すとキリないやん。
    まさにそのことを書いてるんやけどなぁ。
    まぁあんまり読み込めないのは今に始まった事じゃないからええけど。

    3着かぁ

    シンさんが言われると説得力ありますね。全く賛成。
    娯楽じゃないですよ。きっちりすべきです。
    優遇はされてますよね。


    生保で、やたら元気に更新もうんちくも多いブロガーがおられるけど、もうすぐ恐怖の税金納付書が届く身としては、ちょいやさぐれてしまいます(笑)

    No title

    同じくひきこもりだったので見てました(笑)
    もちろんダメに決まってるやろ!派です。
    むしろ認める人がいるのが信じられません。

    『生活保護で賭博は禁止!』

    これが一番しっくりきますね!

    Re: 3着かぁ

    貧乏ちゃんさん、コメントありがとうございます。
    生活保護者に娯楽を禁じようとは1ミリも考えてない。
    でも賭博はあかんやろっつー話が通じないのはパチンコの存在があるからこそですよ。

    違法行為よりも脱法行為の方が何倍もタチ悪い、典型的な例ですわ。
    パチンコは。

    税金ね〜。
    払わなあかんのはわかるけど厳しいですよね。

    Re: No title

    りせっとさん、コメントありがとうございます。
    あれ、議論おかしかったでしょ?
    だいたい藤田くん、『大半の人はパチンコやギャンブルする余裕もなくギリギリなんです』て言うならその人らを守る為にも偏見の一助となるような行為は取り締まれよって思うんですけどね。
    あいつは何を守りたいんやろうと思いましたわ。

    (建前上)パチが博打かどうか
    どっちでもええやん。

    パチで身を滅ぼすやつは少なくないけど
    映画にはまって家計破綻さすやつはそう多くない、、、

    はっきり言うて
    依存症やねん
    生保停止という「荒療治」も必要なときもあるやろ

    Re:

    闇の社長さん、コメントありがとうございます。
    ホンマに読解力ないのな…。
    じゃ、それパチンコだけ特別に禁止てやれんのかって話やん。
    それをすればそれに反対する奴が、『そーなれば全ての娯楽を禁止すんのか?そこまでの干渉は法律違反や』って言うから全く議論が進まんって書いてんの。

    ストレートな意見やと社長の言うてる通りやけど、それができん(ってかできにくい)から議論になるんやろ。
    ちょっと読んで理解してよ、頼むから。

    だから言うてますやん

    敵は
    パチする人は治療の対象や言うてはるんでしょ

    強制入院やと
    人権侵害言うやろし

    至急停止をちらつかせて
    荒療治するしかないやん

    Re:

    闇の社長さん、コメントありがとうございます。
    自分でそんだけ矛盾する事よー書けんな。

    強制入院が人権侵害やて言う奴が支給停止をそう言わん訳ないやんけ。

    大丈夫か?

    シンさんへ

    シンさん、こんばんは^^
    競馬や競輪、競艇は賭博でパチスロが遊戯っていうのが
    ほんとに納得いかない。
    パチスロなんて遊戯どころか破産まで(私ですが・・・)いきますもん。
    まずはパチスロを賭博と国に認めてもらいたいけど
    なんかそうならない妙なからくりがあるんですよね(-"-)

    Re: シンさんへ

    まゆさん、コメントありがとうございます。
    別にパチンコは賭博やから廃止しろ!なんて現実的にちょっと難しい事を言うてる訳じゃないんですけどね。
    ただ単に三店方式による換金は違法行為と認定し、その上でパチンコ存続のために換金合法化すりゃいいと言うてるんですが、それがなかなかできないんですよね。
    議員団体まであんのに。

    賭博であり、賭博法の例外と法でしっかり規定(競馬や競輪と同じように)すればこの生保の問題みたいに明確に網をかける事が出来るし、パチンコによるギャンブル依存症についてももっと具体的に支援ができると思うんですが。

    三店方式や遊戯と捉えてる事自体が利権の塊ですからね〜。
    天下りのジジィどもが自分の食い扶持無くすような事は全力で阻止するからね。
    力のある政治家、それも複数が腰を据えて監督官庁や利益団体と話し合わんと絶対に変わりませんわ。

    そう言う訳のわからん
    評論家や学者、

    論理の整合性はあんまり関係ないで。

    「弱い者の味方」言うんが
    あいつらの飯の種や
    あいつらの既得権益や

    簡単に手放す訳ない

    頭ええやつは
    そういうやつに
    理論で勝とうとする、、、

    そんな
    へっぴり腰では
    勝たれへん。

    Re:

    闇の社長さん、コメントありがとうございます。
    やからこそ反論の拠り所になってる所を正面突破した方が早いと思うんやけどなぁ。
    結局、別府市なんかは社長の言う通りの施策で上手くいかんかった訳やし。
    最終の目的地が同じだけになかなか話が落ち着かんね。
    前の選挙の話でもそうやけど、社長とは基本的な考え方は一緒やねんけどな。

    パチンコは、中毒性ありますから
    議論があろうが、無くならない
    前提で作られてますね。
    全ては胴元の計算内なんでしょう

    No title

    シンさん、おはようございます。

    ギャンブル依存症とパチンコ依存症は別物だと思うけどねー
    ギャンブルは数分で一攫千金あるけどパチンコじゃそうはいかん。
    一度だけ競馬で13万馬券当てたことありますが、
    当然100円しか買ってないけどwそれで中古の原付買いましたw

    数十分かけて数千円使って
    当たりそう当たりそう、って煽って電飾ビカビカ光られて当たって
    数千円分の出玉得て、運が良けりゃ連チャンして
    その高揚感を求めて数十分~数時間かけて使う、なくなる、追い銭する。
    直接現金勝負じゃない(メダルや銀玉)のがミソ。

    それで良いように時間と金の無駄遣いさせるのがパチンコ店の手法。
    高揚感っていうかホント射幸心を煽るのが上手ですわ。

    だから競馬とかとは違うと思うんですよねー
    ま、競馬は昔から好きで毎週テレビも観てるけど
    ここ5、6年以上は馬券買ってないし。
    競輪、競艇、オートはやったことないですけど。

    パチンコパチスロは毎週のようにするんですけどねw

    No title

    あ、追記ですw

    公営ギャンブルとパチンコの大きな違い

    公営ギャンブルは自分は賭けることしかできないけど
    パチンコは自分の引き?次第って自分主体なこと。

    実際、1日競馬場にいても1万も使ったことないからね、
    1レースで1,000円も使わなかったし。
    パチ屋では最高95,000円負け食らったことけどw

    Re:

    吉田さん、コメントありがとうございます。
    『月収、400万もあったらダメじゃねぇじゃん!なんで?』という構図で人を釣るのはやめなさいw
    みなさん、こいつのブログはただ詐欺商材を売るだけのアホブログなんでリンク踏んでも信じないよーにね〜。

    と、それはさておきここまでくればパチンコ業界は潰されるとは微塵も思って無いでしょうね。
    はっきり言うてやったもん勝ちの感はありますわ。

    急に20兆円もの産業を潰したら経済に影響がデカすぎるからね。
    まぁ真綿で首を絞めるようなやり方で潰すしか無いかなー。

    Re: No title

    ゆ。さん、コメントありがとうございます。
    パチンコ依存はギャンブル依存のなかでも確かに特別な部類のような気はしますが根本は同じですよ。
    書いてる通り、まさに射幸心、それとそこからくる快感ですわ。
    ギャンブル依存症、パチンコ依存症については何回か書いてるので私の考え方はそちらをご参照ください。

    結局、賭け金の寡多じゃ無いですからね、最終的には。

    それとパチンコは自分の引き次第、って事に関しては競馬や競輪は自分の予想次第やし、パチンコも「この台でそう」と予想して打つ訳やからやっぱり予想次第。
    ことの本質はなんも変わりませんよ。

    むしろ完全な確率論で左右される以上、パチンコの方が運否天賦の色合いは強いんじゃ無いでしょうか。

    No title

    シンさん、返信ありがとうございます。

    でもオレの中では違うんですよねー
    競馬にはどう頑張っても1レース2、3,000円しか賭けられん(^_^;)
    1日競馬場で遊ぶなら1レース千円以下でした。
    パチンコにはじゃぶじゃぶ注ぎ込んでも競馬にはできなかった。

    競馬にはオーナー、生産者、厩舎、騎手を繋ぐストーリーがあって
    オレの場合は応援込の馬券なので依存とは違うかなーと。
    まあ最近はホントの応援だけですけど。

    パチンコに関しては依存なのかもしれませんね。
    未だに低貸ですけど遊んでますし、止めたいとも思ってないし。
    これで破産したはずなのに懲りてないだけなのかしら?(^_^;)

    Re: No title

    ゆ。さん、コメントありがとうございます。
    ギャンブル依存症でも『どんなギャンブルでもOK』って人はむしろ少ないと思いますよ。

    競馬、競輪、ボート等々賭けれる物があれば全部賭ける人もいますが、大抵は『〇〇には熱くなるけど××には興味ない』って人ですもん。

    なのでパチンコだけが特別って訳じゃないと思いますわ。

    依存症でも好き嫌いってあるんやと思いますよw

    No title

    こんにちは。
    あくまで生活保護というのなら、最低限度の生活ができるように保護するためのお金。
    だとすると、パチンコは生活するのに必要なことだとは思いませんね。
    社会復帰や世の中のために何かをするという行動に出なくてはならないと思うところですが・・・
    難しい問題だとはいえ、そういう人たちがいるのに生活保護を受けられなくて死んでしまう人を見ると、なんなのかなと思うところもありますね!

    Re: No title

    yoshihikoさん、コメントありがとうございます。
    最低限の生活の基準をどこに置くのかが難しいですけどね。
    本当に必要な人、それも恒久的に受けなければいけない人の場合、ギリギリ食う程度にするってのも酷な話やし。

    かと言って本来は働けるのに就労努力がない人、足りん人にそんなにやるのは理不尽やし。

    こうなりゃベーシックインカムってのもありかなーと考えるのは自然ですわ。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん