ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 雑記 > 想像力が足りないんよね

    想像力が足りないんよね


    私は学校の成績ではない『実際の頭の良さ』ってのは想像力で決まると思う。

    ある行動を起こした時に相手の感情を想像する力。

    ある行動を起こした時に結果の変化を想像する力。

    ある行動を起こした時に未来への影響を想像する力。

    予測とは似てるようでちょっと違う。
    『予め測る』と書くように予測とは数字の様に普遍的かつ絶対的なものを予想する事。

    想像力は人の感情や未来の自分の姿、またそれがもたらす影響等々、数字で測れないものを予想し形作る力。

    予測できないものを想像する想像力って事かな。
    ややこしいけど。

    それこそが人が優秀かどうかを左右すると思う。

    で、浪費やギャンブルで借金を抱えてアタフタする奴は決定的にこの想像力が足りない。

    『いや、お前もやろ!』と言われりゃ『はい、その通り!だから今書いてんだよ』と答えるけどね。

    冗談抜きで私なんか典型ですわ。
    ギャンブルで大きな借金を背負えばその先どうなるか?
    『破産するかもしれんな~』くらいは誰でも思う。
    でもそれはリアルに想像した結果じゃない。

    だからこそ破産にまで至るんやからね。
    リアルに想像できてりゃその前で手を打つわな。

    借金以外でもそう。
    離婚にしても結局、自分の行動の結果や相手の感情を想像できてなかったからこそそこに至ってるわけで。

    それは別に借金なくてもあっても同じ。
    結婚する時点でも、『今はこうやけどいつかはこんなことが起こるかもな』という事を想像し、予想の範囲内に入れておけばおくほど離婚は遠のくと思うんよね。

    仕事ももちろんそう。

    こういう言動をすればこうなるやろうってのが的確に想像できなければ当然仕事は出来ない。

    借金ブログなんて書いてる連中で本当の一流営業マンなんてほとんどおらんと思うもんね。
    技術職でも資格持ってええ給料は貰ってるけど、それは優秀だからじゃなくて努力の結果だけやったりね。

    要は資格さえ取ってしまえばとか技術さえあれば高給にありつけるけど、別にその人が優秀かと言えばそうじゃないっつーやつね。

    まぁとにかく『想像力の欠如』、これが全ての足を引っ張ってる。

    想像力なんて後付けでそんなに着くもんじゃないから解決方法は1つ。

    想像によらず予測できる事だけを着実にこなす

    これしかない。

    私らみたいなバカじゃその先の想像なんて及びもつかない。
    じゃ近いところ、確実なところを予測して着実に歩んでいくしかないわけやん。

    『生まれ変わった俺』を想像しながら頑張ってます!なんてのは想像じゃなくて妄想な。

    『生まれ変わった俺』なんておらんのよ。
    それこそが想像力の欠如がなせる技やもんね。

    入ってくる金と出て行く金を計算し、その結果を予測した上で確実な返済、または足りなければ債務整理を行う。

    そして家族に対しては『こう考えてくれるやろう』『こうして欲しいな』という当たらない想像は捨てて、返してくれた言葉や行動に対して対応していく。

    決してこうなんだろう、ああなんだろうと想像してはいけない。
    往々にして自分に都合のいい妄想にしかならんからね。
    何しろ想像力、無いんやから。

    コントロールできるのは目に見える数字と自分の行動だけ。
    そんだけの能力しか自分は持ち合わせてないって事を知らんとあかんよね。

    まぁそんなこと書きながらこのブログでもよく『思い通りにならんわ~』と怒ってるけどね、私も。

    思い通りになるなら今頃大金持ちやのにね。

    ほんま、想像力足らんわ~w

    新ブログも不定期更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓






    コメントの投稿

    Secret

    No title

    想像力、人生の殆どはこれですもんね。

    人間は想像できたものはすべて実現できる
    と、どなたかも言っていますので、
    私も早えとことっととリタイアしたいですよw

    Re: No title

    賭ける魂さん、コメントありがとうございます。
    そうですよねー。
    人間、想像できるってことは実現可能だから出来るんだと言いますからね。
    私もロト6当たってハワイあたりで暮らしたいですわ〜w
    てこれは妄想ですよねー。

    No title

    こんばんは。
    想像力豊かな人が結果までの道のりを考えて行動するから、成功している人はこのマインドが出来上がっているのかなと思います。
    途中で方向修正を余儀なくされることでも、想像の中で失敗することを選択することはないし、思いのままに突き進んでいきますよね。
    そこに欲というものがあったほうがいいのか、それともないほうがいいのか・・・
    その辺はよくわかりませんが、見通しを立てられる能力が生きるためには必要なんでしょうね!

    Re: No title

    yoshihikoさん、コメントありがとうございます。
    失敗を考えず突き進むって面もあると思いますが、それ以上に自分に都合のいい事だけじゃなく失敗も含めて想像してるんちゃうかなと思うんですわ、出来る人って。

    だから失敗しても想定の範囲内なので慌てないし適切に対応出来る。

    1つの出来事を考えた時にいろんなケースを考えれる想像力って事ですね。

    成功だけじゃなく失敗も含めて想像し想定してるってのが想像力豊かな人の強みなんかなと思います。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん