ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 返済 > 利息と借金額

    利息と借金額


    利息。

    金を借りる以上、必ずついてくるこれ。

    まぁ10万や20万の借金なら利息なんて大したことない。

    グレーゾーン金利時代でも10万借りて月に2400円(年利29.2%)。

    今の利息制限法の範囲内なら月に1479円(年利18%)。

    しかしこれが数百万の借金となってくると話は違う。

    対してサラリーマンの平均年収は414万円。
    これは税込みなので、手取りで考えるともっと下がる。
    さらにボーナスが含まれてると考えると月の手取りは20万そこそこってとこが平均的な収入となる。

    こうなってくると独立して家庭を持ってる人が借金を払っていける額ってのはたかが知れてる。

    年利15%で300万も借りればもう限界に近いと思う。
    利息だけで4万弱やからね。
    収入の5分の1が利息やもん。

    借りては返すを繰り返してない限りは嫁子供を養い住むところを確保するにはこの辺が壁になるんでしょう。

    ちょっとええ給料貰ってる人でもこの条件なら500万くらい(利息6万円超)がええとこ。

    まぁ収入には個人差があるんやし、嫁さんが共働きやったりすれば世帯収入も大きく変わるので一概には言えませんが、平均的な収入の人で平均的な家庭を持ってればこんなもん。

    これが独身ならもう少し限界は上がるんでしょう。

    700万あたり(月利息9万弱)までは耐えれるかもしれん。
    でも収入の半分近くが利息に消える感覚になるので現実的には返済は難しいと思うけど。

    借金1000万(月利息12万強)ともなると親のスネをかじってない限りは借りることすら不可能。
    ひと月の利息だけで飯も食えない、家賃も払えないって状況になりますからね。

    上記のケースは全て年利15%という100万以上での最高利息で計算してますが、これが12やったり10やったりしても状況的には大差ないと思う(金額はだいぶ違うけど)。

    いろんな人の借金ブログ読んでると300万、500万、700万、1000万って数字が多いですが結局は利息の負担の問題なんですよね。
    こんだけ金を借りる連中ってのは借金が減らなくても払えてれば危機感は持たないんですよ。

    『利息しか払えない』もしくは『利息も払えない』って状況になって初めて焦るんですわ。

    でもこの辺の額ってのは実は物凄く重要な意味を持ってると思う。

    独立した家庭持ち、独立した独身、親のすねかじり、それぞれに区切りの額ってのは

    現状で先に希望を全く持てなくなる額

    やと思うんです。

    逆に言えば『現状を維持できなくなる額』。

    家庭持ちなら親と同居したり嫁がフルタイムで働いたり最悪離婚したり。
    独立の独身なら親元に戻ったり。
    親のすねかじりなら噛り尽くしたり。

    家庭持ちの場合は次の子なんて望めないし今の子への負担も無視できない。
    当然、独身の場合、結婚なんて望めない。

    ギリギリまで借金するってのはつまりはそういうこと。

    金を借りること自体は悪い事じゃないと私は思いますが、よく考えないとえらい事になる。

    特に利息は具体的な金額で計算しとかんとあかん。
    それがどんだけ月のやり繰りを圧迫するかをね。

    現状を維持するのも大変な今の世の中。
    未来に向かって現状を改善していきたいと思うならある程度の余裕が必要。

    今現在、そこまで詰まってない人がこれを見たなら一度収入と利息のバランスを考えて欲しい。

    少しづつでも現状が改善するか悪化するかの分かれ目の金額ってのはそれぞれに絶対あると思いますわ。

    新ブログも不定期更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓






    コメントの投稿

    Secret

    お久しぶりです。

    自転車操業しているとある村の方、毎月約12万くらい返済して元金は6万くらいしか減ってないのを何年間も繰り返してんだろう?
    ららちゃんとことか見てるはずなのになぁ。
    こういう利息の記事みても響かないもんなんですかね?
    ギャンブル依存症と買い物依存症って借金に対する捉え方が違うんでしょうね~


    Re:

    イワキさん、コメントありがとうございます。
    ほんま利子って冷静に考えるとやってられないくらいでかいですわ。

    でも払えてる限りはなんとかなると思ってしまうもんなんですよ。
    支払った額の半分が利息でも逆に言えば半分は元本減ってるんやからまだマシなんですわ、私らの中ではね。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん