ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 金儲け・副業 > あの生活には戻りたくない…

    あの生活には戻りたくない…


    私は僅かな期間ですがいわゆる『日雇い派遣』で日銭を稼ぐことで命をつないだ時期がある。

    このブログが休止している2013年4月~2013年8月までがまさにその期間です(まぁちょいちょいは書いてるけどね)。

    この期間、失業してたからね。

    4月の頭に当時勤めていた会社の支店長と喧嘩し、5月15日付で退職。

    その時点で9件120万借入という立派な多重債務者だったので当然貯金も無し。

    さらに15万程とスズメの涙だった退職金は1週間でパチスロで溶かした。

    こうなりゃ詰みですわ。
    メシ食えないもん。

    当時、嫁さんのパート収入も今よりずっと少なく3万~5万程度。
    借金の返済、光熱費の支払い、家賃と全て滞納しても食うのが精一杯。

    てか食えない。

    自己都合退職の為、失業手当の支給まで3ヶ月の待機期間があったので、そこまでなんとか食いつながないといけない。
    そこで、カラレスと言う派遣会社に登録し日雇い派遣に行ってたんです。

    結果的には社会福祉協議会から緊急小口融資を受け、市からは住宅支援(生活保護の一種)を受ける事でなんとか住む家も失わず餓死もせず乗り切ったのですが、この日雇い派遣の仕事も大きかった。

    なんで今更こんなこと書いてるかというと、検索ワードの1つに『カラレス 倒産』とあったのと派遣時代を思い出させるような夢を見たから。

    多分、夢の方は半期会議が嫌すぎて逃避癖から見たものやと思われるw

    そしてカラレスも倒産はしていなかったけどね。

    にしても劣悪とは言わんまでも辛い仕事やった。

    別に作業がキツイわけじゃない。
    精神的にね。

    つい数ヶ月前まで会社でそれなりの地位にあった自分がどつき回せば1分かからんでシメれる様なガキにアゴで使われる。

    「いや、オッさん、現実見ろよ。」というのはもっともやけどホンマにそう思うんよ。
    やればわかると思うけど。

    誰でも出来る簡単な作業をイチイチ偉そうに指示されながらやるんですわ。
    『ちゃんと数かぞえろよ!』とか『そっちちゃう!こっちやボケ!』とか言われながらね。

    『わかっとるわボケ!』とか『お前ごとき、全てで俺に劣っとるわ!』とか考えれてるうちはまだええねん。

    これが何日、何週間と続くと慣れてくんねんな。
    そういう反発心が起こらんようになってくる。

    『そうですよね。私は所詮、無職で能力もなんもないオッさんですから』と受け入れていく自分がいるんですよ。

    でもそれを受け入れ切ったらそこから抜けれない。
    そこに恐怖があるし精神的な疲労があるんですわ。

    カラレス、英語で書くとcolor less。
    無色。

    つまりね、無職

    会社名までバカにしてんのよね。

    今、仕事でどんな苦境に立ってもあそこに戻るのは嫌ですわ。

    ちなみにこの『日雇い派遣』、例外を除いて本来は禁じられてる。

    例外とは

    ●家計の主たる生計者じゃない
    ●60歳以上
    ●副業かつ生業の収入が500万円以上
    ●雇用保険の適用を受けない学生


    当時の私はどれにも当てはまらない。
    というかまわりの連中も半分くらいは当てはまらない奴やったと思う。
    だいたい年収500万もあれば時給800円交通費無の条件で倉庫でもピッキングとかポステイングなんかするかよっつーのw

    じゃなんで出来たか?

    登録の時、自己申告するだけやからね。
    『上記4つに当てはまらない人は法律で日雇い派遣禁じられてますよ』って書類を渡されて、『例外に当たるならどの項目に当たりますか?』って欄に自分で書くだけやから。

    そりゃ日雇いで働きたくてわざわざ説明会来てるんやもん。
    最後にそんな事聞かれて『私、例外に当たらんからやめときますわ』って奴はおらんわなw

    暗に『嘘でもええですよ~』て匂わしよるし。

    ほんま、規制が聞いて呆れるけどそれが現実ですわ。

    会社側は万が一摘発があった時には『登録した人が虚偽を書いたのに気づきませんでした』で逃げ切るわけですわ。

    ホンマ、一から十まで汚い『登録型日雇い派遣会社』。

    でも借金にまみれ、働くとこもない人間はそういうとこに堕ちていくしか無いのも今の日本の現状ですわ。
    こんな見せかけだけの規制するなら日雇い派遣解禁して派遣会社の搾取を規制する方がマシやと思うんやけどな。

    やっぱ『仕事辞めたい~』とか思わんで頑張って働こw

    新ブログも不定期更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓






    コメントの投稿

    Secret

    シンさんへ

    シンさん、こんばんは^^
    人間は追いつめられると最初は反発心あっても
    慣れてしまってそれもなくなってくる・・・というのに本当に怖さを感じました。
    以前、工事現場で若いお兄ちゃんが偉そうにおじいさんのような人を
    怒鳴り散らしているのを見たときに本当に悲しい気持ちになりました。
    あのころ自分に戻りたくないっていう気持ちを持った今のシンさんは
    強いと思います。
    私もなんだかんだで転職して3ヵ月、色々ありますががんばらなきゃと思います^^

    Re: シンさんへ

    まゆさん、コメントありがとうございます。
    まぁそうは言うても私も忘れるときありますよ、しんどかったときの事。
    なのでたまにこうやって書く事で思いを新たにしてるって感じですわ。

    なかなか人生、難しいもんね。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん