ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 雑記 > 何かを言うタイミングって難しいよね

    何かを言うタイミングって難しいよね


    『タイミング』と言えばコレが出てくるあたり歳を感じるな…orz

    しかし最近、つくづく思う。

    タイミングって大事。

    先程、嫁さんとちょっとした小競り合いになった。
    まぁ内容はしょーもない言い争いなのですぐに収まったんですが、私はつい勢いに乗って1つ質問しようとした。
    あれね、あれ。

    司法書士の件、どうなってんねん

    とね。

    でもこのタイミングで聞いたらあかん。

    なぜなら腹立ち紛れに1つの攻撃(口撃)として言ったように捉えられるから。

    私は本当にその事が聞きたいにも関わらず、このタイミングで聞く事でただの嫌味や文句に堕ちてしまう。

    嫁さんもそう捉える事で今後それを聞いてもきっちり答えなくなるだろう。

    本当に聞きたい、でも聞きにくい、もしくは相手が嫌がるだろうって質問はお互いの方向性が最も合致してる時に聞かないといけないと思う。

    間違っても言い争いの中、『お前、あの件どうなってんねん!』なんて言い方するとその後、その疑問に対してのまともな答えは期待できないでしょう。

    こんなのは部下をコントロールする時も同じですわ。
    腹立ち紛れの叱責の中に本当の改善点や報告漏れの件まで入れちゃうとそれらもすべてひっくるめて『ムカつく上司の文句』になってしまうからね。

    借金を告白するタイミングなんかも難しい。

    私も含めてギャンブルで嫁さんに内緒の借金を背負った場合、多くの人は『負けてこれ以上借りれなくなった時』に告白する。

    で、また繰り返す。

    何で繰り返すのかと考えてみたらその告白のタイミングに1つの原因があるんやと思うんよね。

    あくまで『負けてこれ以上借りれなくなった時』に告白したわけやから。

    負けなければ告白しなかった。

    って事は『上手くやって勝てれば今度は何とかなるやん』と思うんよね、マジで。

    そこから私の嫌いな『自分ルール』論に進んでいくんですわ。

    前回はルールを守れなかったけどキッチリ立ち回れば、キッチリルール通りにやれば今度は大丈夫ってね。

    だから何回も繰り返す。
    反省してないわけちゃうんです。
    反省するとこ間違ってるだけw
    負けた事を理由にしたばっかりにね。

    これがもし『今日は勝ったけどこのままでは返せない。よし打ち明けよう!』って告白の仕方なら繰り返さんと思うんよね。

    例えば400万の借金あって、スロットで万枚出した夜に告白するとかさ。

    400万もの借金をスロットでなんとかなると思ってきた。でも今日、何年かに一度の幸運が重なり1万枚、金額にして20万勝ちました。でも何年かに一度で20万。とても400万は返せません!

    ってね。
    まぁそんな冷静な判断する人は400万も借金せんとは思うんやけど。

    そのタイミングが人の判断やその後の行動を狂わせるんよね。

    それ以外でもホンマにタイミングって難しい。

    ほんの少しタイミングを誤っただけで自分の本当に伝えたい事が伝わらないなんて事はいっぱいあるもんね。

    そもそも常にドンピシャのタイミングがはかれるならこんな貧乏暮らししてないけどね。

    新ブログも不定期更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓








    コメントの投稿

    Secret

    No title

    こんにちは。
    世の中全てのことに対してタイミングってありますね。
    これがかみ合うか噛み合わないか?
    このタイミングを知っている人が成功している人なのかなと思うところもありますね!

    それにしても奥様のその件はどうなってるんでしょうね?流石に連絡なさ過ぎでは…?
    無事に進むといいのですが…

    勢いで言えることもありますが、余計なこともいいがちですよね。気をつけなくては!

    Re: No title

    マレクさん、コメントありがとうございます。
    そうそうタイミング。
    あとチョイス(判断)やね。

    マレクさんもいろんなもん紹介するリレーブログはええけど紹介するもんちゃんと選ばんと信用なくして失敗するよ。

    素人がやるからにゃ基本は『自分で体験してホンマにええもの』を紹介するこっちゃで。

    Re:

    ミヤさん、コメントありがとうございます。
    そうなんですよ。
    間違いなくおかしいんやけど、ちゃんと突っ込めてないんですよね、私。

    今一番の心配事ですわ。

    No title

    ちゃんと聞いた方がいいですよ
    誰がどう見たっておかしいですから

    シンさんは、聞くのが怖いんですよね
    だから後回しに

    勇気振り絞ってすぐ聞いた方がいいかも。。。

    Re: No title

    イチゴさん、コメントありがとうございます。
    まぁ聞くのが強いってのも無いとは言いませんが、前に書いた通り、もし想像通りに金がちゃんと払えてない時に即座に対応できるタイミングを待ってるんですわ。

    手元に金がある状態で言うのと見込みの金で言うのでは説得力がちゃいますからね。

    来週前半は出張なので後半あたりにはハッキリさせますよー。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん