ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 雑記 > 住所を失ったネットカフェ難民の恐怖

    住所を失ったネットカフェ難民の恐怖


    今日、興味深い本を読んだ。

    と言ってもコンビニでほんの2ページほど立ち読みしただけでタイトルも忘れたけど。

    抜け目ない奴ならこの下あたりにアマゾンのアフィリエイトでもおくんやろうけどねw

    内容は作者が1ヶ月ネットカフェで寝泊まりし日雇い派遣で働く体験をし、その心理的、肉体的変化をルポタージュするって本。

    まぁ前書き2ページ見れば内容はある程度想像できるし、600円も出して買う必要はないよな。

    だいたい、財布には204円しか入ってなかったし。

    ミンティア買おうとコンビニに入ったものの、銀貨が全て崩れてしまうのが嫌でやめたくらいやからね。
    204-108=96円やもん。

    それは置いといて。

    内容は2ページ読めば想像できるレベルの本とは言え、逆にその2ページだけで恐怖は伝わってきた。

    作者は30を回った大卒ネットカフェ難民を見、そこに問題を見出したものの誰も詳細なインタビューに答えてくれないことから自分が体験してみたという前書き。

    もうそうなると、1ヶ月後には一般人に戻る作者のルポなんて興味ない。

    それよりも本当にそこから抜け出せないリアルネットカフェ難民の恐怖を感じて背筋が寒くなった。

    私だっていつそうなるかわからない。

    今は住む家があり、家賃が払えなくなっても実家は持ち家があるので職を失う事はあっても住所を失う事はない。

    何度か書いている通り、住所さえ失わなければ復活の糸口はつかめる。

    最低限の文化的生活はできる。

    でも、もし万が一、今すぐに両親が亡くなればそれすら危ない。

    残りわずかとはいえ住宅ローンは残っている。

    まずそれが払えない。

    固定資産税や相続税(※コメントで指摘があり、相続税については多分うちの家程度じゃかからないみたいです。すいません)も払えない。

    そうなると相続と同時に家を売る羽目になるかもしれない。

    さらに言えば亡くならなくても、ウチの親にも私と同じく現金での蓄えはほとんどない。

    この先、住宅を売って介護付き老人ホームへ入居なんて選択肢が浮上しないとも限らない。

    どちらにしても今ある状況ってのは絶対じゃない。

    もし、職も住所も失ったら私の年齢で這い上がる事は極めて難しいのは体験してみるまでもなくわかる。

    日給6,000円や7,000円程度の日雇い派遣で働き、毎日ネットカフェで寝るようになってしまうと本当に先に希望なんて無くなるやろな。

    ネットカフェ一泊1,500円程度か。
    そんな生活してても(むしろそんな生活だからこそ)そう簡単に食う物や飲む物は節約できないだろうから、それプラス1日1,000円から1,500円くらい使うでしょう。

    そうなるともう残るのは3、4,000円。

    毎日仕事があるわけじゃないから2日休めばすぐに食い詰める。

    しかし劣悪な居住環境では疲れは取れず、働き続ける事自体に苦痛を伴うやろうし、怪我や病気でもすれば即アウト。

    たまらん。

    自己責任だの能力不足、努力不足だの言うのは簡単やけど、多分そう言うてる奴らもなんかの弾みで落ちたら這い上がれないと思う。

    私みたいに貧乏や、借金苦や、貧困やとこうやってブログ書いてる人間なんて本当はかなり恵まれてるんやろうな。

    まぁネカフェならブログは書けるけど、そんな状況じゃ書く余裕なんかないやろし。

    でも、ほんまにすぐ隣り合わせくらいにある恐怖。

    油断するとついつい気が緩むけど、まだ気を緩める余裕なんかないよね。

    そう思わせてくれる本でした。

    で、なんでタイトルやったかな?
    やっぱ思い出せんわw

    新ブログも不定期更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓





    コメントの投稿

    Secret

    ネットカフェに泊まり続けれるだけマシ。パチンコ屋の駐車場にスーパーハウス置かれ毎日1,000円貰って1カ月生活させられる「ナカキンの部屋」動画面白いです。
    それはさて置き短気は損気!我慢が利かないと何にしても上手くいかないと思う。(O_O)

    シンさん、おはよう。

    シンさんの好きなバンコクオヤジやないけど

    ワイも迷宮の都バンコクにはまったことあるねん


    ワイには3大目標があって

    1. 街頭で占い屋をすること

    2. 街頭でコジキすること

    3. 街頭で(あたりまえか)屋台すること

    1.2.は達成したねん


    占い屋するゆうても、

    タイ語流暢に話せる訳やないから、

    街頭のタロット占いのおばちゃんと

    仲良うなって、一日、隣に座ってるねん

    客(若い女の子)がくるやん

    タロットしながら

    女の子の悩み事とか聞いてやるんや


    占いに来るんは

    田舎から出てきて、

    何かしら不幸を背負ったコが多い

    ほんま、人生いろいろあるもんやと感心するで


    ほんまに共感できて可愛いコは

    ホテルまでご足労願って

    ベッドの上で

    ワイのツタないタイ語で人生相談の続きや


    女の子に共感して、

    翌朝別れ際に少しお金あげる


    ワイにとっては人間愛の発露なんやけど

    買x春やゆうけしからんやつもおる

    シンさん、どう思う?


    あ、コジキの話は次の機会に、、、

    シンさん、ややこしいことゆうて堪忍やで

    一つだけゆわして


    女の子に「お金あげる」ゆうて

    ホテルに同道頂く訳やないで。


    ご飯食べて、色々話を聞いてやってると

    気持ちがひとつになって

    自然にそうなるんや


    タイ人は日本人ほど

    人と人の間に垣根作らんし


    そんな話聞いたら、

    「頑張れ!」とゆう心を込めて

    お金を上げるわな、、、


    タイでは

    お金あるモンが

    無いモンに

    お金あげるんは普通のことやし


    あのコたち

    どないしてるんやろか

    今は幸せに暮らしてるんやろか

    Re:

    闇の社長さん、コメントありがとうございます。
    え、なに?
    なんであんたのわけわからん目標発表してんの?
    そんなん、自分でテキトーに場を作ってやれよ。
    続きの話もいらんで。
    書いても消すよ。
    このコメントもろとも。

    Re:

    ヘリオスさん、コメントありがとうございます。
    〇〇なだけマシってすぐ言う人おるけど、それってなんか建設的な話に繋がる?
    ネカフェに泊まって日雇い派遣続けざるを得ない人に向かってそう言うん?

    No title

    相続税がかかるのってかなりな遺産ですよ

    相続税がかかるくらいもらえるのであれば優に払えるはずだし
    土地建物があれば売ってお金作れるしと思うのですが

    Re: No title

    イチゴさん、コメントありがとうございます。

    だから土地建物売ったら住むとこなくなるでしょって話ですよ?
    実家あるからって安泰じゃないよって。

    No title

    言葉が足りなかったですね。すいません
    相続税って3000万まで免除されるんです
    だから実家のお宅が公示価格が3000万以上するのであれば
    売って家がなくなったとしても
    そのお金で暮らしていけるでしょという意味です

    No title

    あっでもご両親が自宅売って施設に入ったらってこともあるんですね

    ごめんなさい

    相続税が払えないに反応してしまって。。。

    Re: No title

    イチゴさん、コメントありがとうございます。
    それは知らんかった。
    正確には3000万円+600万×法定相続人の数が控除されるみたいですね。
    となると4200万(うち、兄弟2人やから)以下なら無税って事か。
    じゃローンさえ終われば家失う心配はかなり減りますね〜。

    1つ人生における心配事が減りましたわ。
    ありがとうございます。

    Re: No title

    イチゴさん、コメントありがとうございます。
    いや、それはまた別ケースの話やから。

    相続って点に関しては私の認識間違いですわ。

    心配すべきは残りのローンの残債だけとなると全然話が違いますからねー。

    俺両親は二人とも他界してるけど実家は独身の兄貴が1人で住んでるから戻る所は取り敢えずあります。

    ネットカフェ生活は勿論した事ない。テレビでたまに特集とかやってるのは見た事はあります。たまに東京に出張行くと朝Mac行くと寝てるがほんと多くてビックリする。(地方では見た事ない)

    で、見て思うのはやっぱり自己責任でしかない、いい大学出だけど仕事が上手くこなせなくて人間関係がうまくいかず退職したとか、、学歴のプライドがあって肉体労働や中小企業を拒絶してたとか、、で再就職の機会を失ったみたいな、、あの人達は普通に朝から晩(サービス残業当然)まで文句言われながら働いて我慢できる人達には見えない。世の中大体正社員の駒は決まってるわけだから当然溢れる人は出る。

    昔友達が20年位前に闇金流行った時、闇金初めてその資本は危ない所から借りて回収出来なくてケツ拭くのに2年位土方住み込みで売られたのいます。今は普通に生活してる、、

    俺は体さえ丈夫なら本当にネットカフェ難民から抜け出せると思う、最後はどんだけ根性出せるかじゃない?家族がいたら精神病みながらでも会社にしがみ付いてやってる人達は沢山いるでしょ、、




    Re:

    ヘリオスさん、コメントありがとうございます。
    まず、率直に言いますわ。
    今までのヘリオスさんのコメントなんかから想像する限りは、思ってるほどの確率では抜け出せないと思う。
    まぁ実際に会って話してるわけとちゃうから評価なんて限定的やけどね。

    私は自己責任じゃないから助けたれよと言うてるわけじゃないしね。

    ただ、堕ちてしまうとどうしようもない状態ってのは堕ちない人にとっても社会リスクになる。
    社会保険の負担ってのはそういうところから生まれるわけやし、特に何も考えない層の購買力が下がるのが国にとって1番のダメージになるからね。

    酷い言い方すると能力の無い大多数が支えるのが資本主義社会やと思ってるからね、私。

    そいつら(まぁ私も含め)が何も考えずに消費し使われ生きていく事自体が支えるわけよ。

    アホで能力のない、努力もしない人間をすべて切り捨てて行けば次に切り捨てられるのは自分やで。
    どっかで順番は回ってくるからね。

    こういうのを『努力不足や』と切り捨てる人が実は1番次の順番に近いと思うよ。

    より順番を後にしようと思うなら下を引き上げて全体を上げるしか無いと思うけどな。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん