ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 雑記 > 欲望

    欲望


    別に食うには困ってないのに借金まみれになり多重債務に陥る人は詰まる所、欲望をコントロールできない。

    え?

    んなことは分かってるって?

    いやまぁそうでしょうが、本質的なところで分かってないもんやと思うんですよね。

    欲望って別にパチンコしたいとかあのバッグ欲しいぃ~とかじゃないんよ。

    そんなもんでは人は狂わない、究極的にはね。

    もっと本能に根ざすもんやと思うんよね。

    男なら強くありたいって欲求ね。

    もう、原始的に女にモテて自分の遺伝子を残したいって欲望ですわ。
    動物的なね。

    でも『強さ』なんて時代や状況により変わる。

    ギャンブル依存の人も、ギャンブルそのものが好きな人って意外にいないんよ。

    要は『勝った時の快感』、これを求めるわけやん?
    さらに家族持ちなんかで具体的に言うと、『大勝ちして大金を得、その金で子供が喜んでくれた!』とかさ。

    独身でも、彼女かたわらに置いてドヤ顔でコイン詰め詰めしてるにーちゃんとかさ。

    一般的に言うとカッコ悪いよ?
    でもその場では勝者、強者やからねw
    そこに自分自身の『強さ』を見てるんよ。

    じゃないとカッコ悪くて彼女連れてパチスロなんか打てないって。
    もっと他の事無いんかいって関係ない私でも思うもんw

    とにかく要約すれば『勝った』と言う結果、その場の自己実現を求めるあまり、負けをわすれ浸かって行くんやと思うんよね。

    その集団の中での勝利を求める欲望に抗えない。

    ガキの頃なら腕っ節の強いやつってモテたように(これは女性の本能的な欲求なので年取ってもモテるけどね)、今の資本主義社会なら金=力ってのはモテる要素にはなる。

    真っ当に金を稼いで、力を手に入れればそれはそれでいいんやけど、人間には欲望があるからね。

    『もっと力を』ってなるわけよ。

    でも真っ当に得れる力には限りがある。

    そりゃ人それぞれの能力に限りがあるんやから、とーぜんの事。

    そこにジレンマが生じて別のとこに力を得ようとした結果、間違った方向に行くんとちゃうかな。

    この本能的な欲求は人間が動物である限り、男がオスである限りは消せないからやっかいなんですよね。

    社会では落ちこぼれた。

    もしくはもう上がり目なんてない。

    そうなった時にどこに強さを求めるか?

    これを間違った時にアホみたいな借金を重ねるんちゃうかな?と。

    私、前に書いたことあるけど、ギャンブル依存対策には格闘技を趣味にするとええよってのも、究極的にはそこやと思う。

    『強くありたい』って衝動、欲望をより原始的な形で追い求めればギャンブルに向く欲望をそらせれるんちゃうかなって感じるんですよね。

    資格取ったり、仕事に没頭したりってのもそうやね。

    社会的な力や会社内での力を上げることで小さな世界での勝ちに執着しなくて済むから。

    まぁブログのランキングとかアクセスとかもそうかな。

    なので借金ブログの連中は他に比べると異常にアクセスやランキングにこだわるんかもしれませんね。

    自己実現ができなかったから金で自己実現を得、その結構借金に苦しんでるって構図の人がほとんどやからね。

    女性も同じようなことが言えて、原始的に『子供や家を守る』ってのが女性の動物的なアイデンティティや欲求である以上、『うまく家計を切り盛りしてる嫁』ってのを守りたい欲求にかられるんでしょうね。

    それプラス、異性を惹きつける為には美しくあらんとあかんからね。

    それは皆平等に持ってる欲求やけど、それをコントロールできないんやろね。

    なので家計がうまくいかなくても旦那には苦しい家計は隠して借金で賄ったり、服や装飾品に糸目をつけなかったりで借金まみれになったりするんかな。

    まぁ女性の事はよーわからんけどね、いまだにw

    最近、読み出した『ソシャゲで身を滅ぼした男のブログ』なんて読んでるとそんな風に感じますわ。

    この人はソーシャルゲームに自分の強さ、自己実現を求めた結果、失敗した。
    その過程がすごいわかりやすく書いてあるのでオススメです。

    で、読んで見た結果、自分に置き換えてみてもそーなんかなって。

    やっぱ、『勝ってる自分』とか『人より抜きん出てる自分』ってのに酔いやすいんよね、我々w

    まぁ一生中二病なんよ。

    よく言えば『少年の心を持ってる』ってやつね。

    世の女性の皆さん、心だけならまだしも心底ガキのままの男には

    新ブログも不定期更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓





    コメントの投稿

    Secret

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    おはようございます

    おはようございます。

    中二病患者です(笑)

    冗談ですが、
    今回の記事を読んで本当にそう思います。

    欲望のコントロールができないは
    とても分かりやすい表現だなぁと。

    中二病はいずれその言葉を使い、
    記事を書こうかなと思ってました。

    先を越されてしまいましたね(悔)

    少年の心を持った大人。

    どちらかと言うと、
    私は子供のまま、
    大人になってしまった人なんだなぁと
    つくづく思います。

    後は、
    今の生活の中にも、
    楽しさを探しながら、
    借金と付き合っていこうと思っています。

    長々となってしまいました。

    また遊びに来ます♪

    Re:

    鍵コメ様、コメントありがとうございます。
    いや、結構間違えるんですよ、信用情報って。
    間違えたからってなんか罰則があるわけじゃ無いから、そこまでシビアにやってないような気がしますわ。
    こっちにすりゃシビアな問題やのにね。

    暇人の力を甘く見たらあきませんw

    Re: おはようございます

    まささん、コメントありがとうございます。
    いやいや、書いてくださいよ、中二病で。
    かぶるのが問題なら厨二病にすりゃいいしw

    私自身、自分の心の動きなんてわからないけどまささんのブログ読んで凄い腑に落ちるところがあったので。

    まぁ簡単に理性が弱いと言われたらそれまでやけど、そんな単純なもんでも無いですしね。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん