ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 雑記 > 金の貸し借り

    金の貸し借り


    貸金業者から金を借りる場合、そこには利害関係の一致がある。

    金を貸す方はその結果としての利益(利息)を見込み、金を借りる方は利息を支払う代わりに期限の利益を得る。

    当然、リターンの裏にはリスクがあり、そのリターンとリスクのバランスを見極めるのが貸金業者の審査だと言える。

    貸す側から見れば貸し倒れのリスク、借りる側から見れば利息を上乗せしての返済のリスク。

    まぁ簡単に言えば契約上は対等なわけ。

    しかしこれが個人間だとそうはいかない。
    いや、個人間っても闇金まがい(と言うか闇金そのもの)の個人間融資なんかではなく、友人知人、親兄弟から借りる場合ね。

    多くは無利息。

    と言うことは貸す側には利が無い。

    強いて言えば借りる側に対する好意であったり信用であったりと言う感情を利息に貸す。

    それが貸し倒れた場合には自分の好意や信用と言う感情が裏切られるってリスクを冒すわけですからね。

    逆に無利子で借りる方にはお金としてのリスクはない。

    しかしこれも相手の好意や信用を失ってしまうと言う面でのリスクを抱える。

    ある意味、返済までの期限は貸してくれた人からの好意や信用を少しずつ切り売りしてるとも言える。

    『友人に金を貸すならあげるつもりで貸せ』とよく言われますが、そう言う意味では本質を突いてるんやと思う。

    そもそも返ってこないと思ってれば『自分の好意や信用を裏切られる』ってリスクはなくなり、ノーリスクでその人を助けてやりたいという気持ちを満足させることができますからね。

    かたや借りる方については『借金を頼む相手は本当の友達じゃない』とも言われますしね。

    これも逆に『好意や信用を裏切る』と言うリスクがなくなるから。
    裏切っても不利益じゃない相手ならね。

    なので私は『金を貸してくれ』と言えるほどの友達ならば決して金は借りない(まぁ電車賃貸して、とかはあるけどw)。

    まして窮状を見かねて『貸してやるよ』と言うてくれるような人からは余程のことがない限りは借りない。

    友達って関係を『こいつに金を貸してる』『こいつから金を借りてる』って関係には変えたくないしね。

    いや、『もうその金がなければ明日死ぬ』って状況ならわからんよ。
    でも安易にはそこには踏み切れない。

    実は今回、オリーヴファイナンスから借りると言う記事を書いた時に『金を貸してくれる』って申し出をコメントで頂いた。

    正直、とても嬉しかったけど、まだ業者さんから借りれる状況、それも生きるか死ぬかの状況でもない今、その好意には甘えられなかった。

    それをするとせっかく気に入ってブログ読んでくれてる人との関係も変わるしね。

    その人からみれば私は『よく読むブログのブログ主』から『金を貸した奴』に変わってしまうからね、どうしても。

    別に貸してくれると言うてくれた人を信用できなかったわけじゃなくね。

    実際、実名でお礼のメールは送ったから。

    ただメールアドレスが間違ってるのか送れなかったけど。
    からかわれたのか?実際はw

    借金ブログの中には読んでくれる人からの援助を受けたりする人もいるにはいるけど、その好意に本当に答えられたのか微妙なケースも多いしね。

    私にすりゃこんなブログでそれをやっちゃおしまいよって気持ちもあるし。
    ただの物乞いになってまうからね。

    まぁなんのかんのいうても怖いんよ、失うのが。

    相手も利益求めて貸すなら金以外には失うもんないからね、お互いに。

    金に金じゃないものを乗せてそれを失うのは怖いもんね。

    まぁそう言うことですわ。

    新ブログも不定期更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓



    コメントの投稿

    Secret

    新しくスタートの初っぱなから、躓いたね
    子供なんて親がうるさく言ってもださへんのが、生活費です。そんなん自分から、
    進んで出しもしないで。
    ご飯なんか、当たり前のように親が作って用意してくれるもんやと思ってるし。
    出し渋るのも子供、だから親がきちんと躾しとかんと、とんでもないモンスターになるし、ぶら下がりんこにもなるわ。
    今回、娘に借りさせてもよかったんじゃないの?
    普通に、クレカとかプロミスあたりで、借りれたんでは?一応社会人やから。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    親としては子供に金を借りてくれとは言えないよね。これは失言やったわ。

    Re:

    化け猫さん、コメントありがとうございます。
    いや、ほんと。
    なかなか自分からは出すことはないね。

    最初が肝心やと言われていたので嫁さんにはしっかり言うように伝えてたんですがなかなかうまくいきませんわ。

    ほんま、ぶら下がりのモンスターにならんように気をつけなければ。

    追記、すいません。
    確かに、それは言えんのよ。
    でも失言ってほどじゃないですよ。
    気持ち的にはそう言いたくなるのはわかりますよ、私も。

    Re:

    鍵コメ様、コメントありがとうございます。
    メシ食うにも困ってるやつに貸したら貸し倒れになる危険が高いからね。
    ほんまに食えんように人間には貸さんよ、貸金は。

    なので生きるか死ぬかの金は貸してくれないんですよ。
    本来はね。

    借りる方が勝手に生きるか死ぬかやと思ってるだけで、シビアですからね、彼らは。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re:

    鍵コメ様、コメントありがとうございます。
    うん、違ってるなw
    ちょっと足りてないねん。

    まぁ良いですわ。
    これからもよろしく。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ほんまにまっとうな生活おくりたいなら
    「いついつに○○のお金が入ってくるからそれで払えるわ」とか、先の収入を期待して借りるなんてことしてたらあかんのですわ。
    ボーナスあてにして借入してる時点で詰んでますやろ。

    ま、シンさんなら痛いほど分かってはると思いますが。

    まだ籍も入ってない嫁さんとその子供たちが絡むことなんで、思うようにいかないこともあるやろけど、その辺り自分の中でケジメつけないとどんどん借入増えるだけですよ?

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re:

    鍵コメ様、コメントありがとうございます。
    まぁ色々ありますよ、人生なんて。
    ここでコメントして少しでもスッキリするならまたよろしくお願いします。
    迷惑だなんて1ミリも思ってないからね。

    Re:

    マキさん、コメントありがとうございます。
    そうなんですよ。
    どっかで歯止めかけないと、油断すりゃどんどん増える可能性はありますわ。

    実はオリーヴファイナンスの店長にも言われたからね。
    『あかんで〜。また借入増えるんちゃうん?』
    って。

    その辺わきまえて考えていかんとあきませんね。

    メール不着?

    ネットの世界ではよくある話や


    ワイも先週、かの国にいて

    現地の人とご飯たべに行く約束になってて

    向こうが電話くれて

    出られんかったから、かけ直したけど

    何べんかけても、現地語で

    訳のわからんアナウンス、、、

    結局連絡つかんかった。


    後で履歴確認したら理由がわかった

    ワイはドコモやねん

    向こうは現地の電話やねん

    日本やったら 080とか090で始まるけど

    向こうは、先頭が138とか133とかやねん

    着歴は138...やけど発信履歴見たら

    0138...になってた


    ソフトのバグや

    勝手に0を追加してダイヤルしとるねん


    世界的に、電話番号は0で始まること多いけど

    そうやないこともあるんや

    勝手に0追加したらあかんがな


    飯食う話や無うて

    大っきい商談やったら被害大っきいわな

    ドコモ、はよバグ直しや

    Re:

    闇の社長さん、コメントありがとうございます。
    私の場合、バグじゃなくて明らかにアドレス書いたやつがリモートメールのドメイン飛ばしてたんやけどなw

    おかしいと思ったんよね、@直後がrmailだけじゃどこのサーバーにも飛ばんもん。

    頭に自動で0つけるのはバグというより国内仕様やろうから直さないでしょうね。

    でも海外で使うときは使えんな、それじゃ。

    リダイヤルやとダメやけど自分でダイヤルすればOKってならええけど。

    ワイの知ってるめっちゃ狭い範囲やけど

    どこでも、電話番号は0から始まる

    例外はかの国の、それも携帯だけや


    自分でダイヤルすると、もちろんオッケーや

    そやけど、フツーは

    何の疑いも無う

    着歴からリダイヤルするわな、、、

    Re:

    闇の社長さん、コメントありがとうございます。
    いや、そうなったらもはや『バグ』ではないやろ〜。
    そこが特殊なだけで。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん