ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 雑記 > 貧乏ゆえに余計に国に貢献してしまう…

    貧乏ゆえに余計に国に貢献してしまう…


    今年もやってまいりました、年末調整。

    控除される項目の多い人にはそれなりに嬉しい制度やと思います。

    しかし私の場合は…。

    嫁さんは籍入ってないので配偶者控除無し(まぁ結構稼いでるから入っててもないけど)。

    とーぜんガキどもも扶養してるものの法的には扶養してる範疇に入らないので扶養控除無し。

    金が無いから保険なんて入ってないので保険料控除は健康保険、損害保険共に無し。

    住宅ローンは組めないから当たり前のように住宅ローン控除無し。

    基本、自分の名前書いてハンコ押して出すだけやもんね。

    まぁ配偶者控除や扶養控除に関しては文句あるなら籍入れればいいやんって話だから仕方ないにしても、保険料控除なんて金が無いゆえに入ってないんだからね。

    なのに同じくらいの年収のやつより余分に税金払わなあかんってのがなんとなく悲しい。

    いや、頭ではわかってるんですよ。

    保険料控除ってのは『万が一の為に個人で備えてくれてれば税金の支出が減るから』控除するんやろうからね。

    私のように無保険やと病気や怪我で入院、休職または退職となりゃすぐに生活保護やもん。
    ちゃんと備えてくれてなかったばっかりに余分に税金かかるってわけやからね。

    わかっちゃいるけど目先の金が無いのよ泣。

    以前の会社で入ってくれてた確定拠出年金にしても今は積立しない個人運用管理者やしなぁ。

    みずほに預けてるけど金利よりも委託手数料の方が高いから目減りしていく一方やもんね。

    これも先々考えりゃ積立した方が良いんやろうけど。
    多分、後数年経って脱退資格を満たしたら脱退して一時金貰う方を選ぶと思う。

    税金にしても確定拠出年金にしても長い目で見りゃ制度をキッチリ利用した方が得なんやとは思うんやけどね。

    ただそんな先の金の事考えれる頭と余裕がありゃ破産なんかしてないしね~。

    まぁ内縁妻&無保険なんて、世間から見りゃ真っ当じゃ無いのは重々承知。

    粛々と多めに税金払わせて頂きますわ。

    新ブログも不定期更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓




    コメントの投稿

    Secret

    確定拠出年金?

    贅沢やね。


    Re:

    闇の社長さん、コメントありがとうございます。
    まぁ経営者側から見りゃ贅沢やろね。

    いやそうゆう意味やない

    ワイが新卒で入った会社

    今では業界で世界一の会社や

    ワイの頃は、厚生年金しか

    なかったで

    Re:

    闇の社長さん、コメントありがとうございます。
    割と福利厚生のいい会社に居てたからね〜w
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん