ブラック、自己破産からのキャッシング,

    自己破産を経て現在も懲りずに借金がある自分の経験からブラック対応の業者さんの紹介や返済状況、役立つ情報などを書いていきます。ブラック対応の業者さんを探されてる方はカテゴリーの各業者さん名より記事に飛んでください。また借入の金額、属性などを参考にしたい方は各月の借入先まとめ記事を参考にしてください。

    Top > 雑記 > Hate trumps love 2

    Hate trumps love 2


    昨日、最後のプレビューが終わった時点で書き終えていたと思って破棄してしまった…。

    実は昨日は風邪気味&接待飲みだったので一昨日予告してた通りの内容でした。
    一字一句は覚えてないけどもう一回書き直しますわ~。

    トランプ当選について沖縄のO長知事がコメントしていた。

    記者に『トランプさんは在日米軍の撤退にも言及されていましたが?』と話を振ったところ、『私どもの意見を聞いて頂き、どのように判断するか沖縄側としては期待したい』と答えたそうです。

    いやいや。

    期待したらあかんやろ~。
    あんたの立場やと。

    まぁこの『期待したい』、明確に『沖縄米軍基地縮小や撤退に期待したい』とは言うてない曖昧なもんではありますが、そう聞こえますよね。

    仮にトランプが『お前らを守る為に米国民の税金を使うのはもくたくさんだ!在留米軍に関わる費用の全額負担、さもなければ撤退だ!』とホントに言うたとしようよ。

    多分言わんとは思うんやけど。

    でも仮にそうなりゃ日本側は様々な説得を試みるよね。
    でも最終的に撤退になったとしよう。

    その時の交渉過程には

    『撤退ならば日本は日本で自国を守れるようにする!必要であれば核も持つ!仮にお前らとケンカになっても勝てないまでも向こう傷の一つくらいはつけることのできるような力をもつけどええんか?』

    と言う話が出るはず。

    てか出ないとおかしい。

    安倍さんもこの件については『アメリカ側にもメリットがある事を丁寧に説明したい』って言うてたしね。

    アメリカのメリット、建前上のものとしては『東アジアの平和と安定』があるでしょう。

    アメリカの考える平和で安定した社会には日本がここにあり、そこに米軍がいる事は重要。

    中国やロシアの喉元に沖縄、ひいては日本がある事はアメリカの安全保障にとってもメリットがあると言う考え方ですね。

    もう一つは『日本がリスク要因とならない事』。

    実はこっちの方が重要やと思う。

    落ちぶれたとはいえ世界3位の経済大国。
    金はある。
    技術もある。

    そんな日本が軍事大国化したらどうなる?

    確実にアメリカの発言力は落ちるし、そんな軍事大国日本が仮に中国やロシア側に転んだら世界のパワーバランスは大きく変わる。

    そう言った潜在的リスクを持つ国になってしまう。

    そうなると今までの『ポチ』とは違い、対等な交渉相手として扱わなければならなくなる。

    日本の世界的な地位は相対的に上がるでしょうけどね。
    まぁそこまでの力を持った国を舵取りできるリーダーが今の日本にいてるかどうかは別にしてね。

    とにかく、そんな潜在的リスクを抱えない為には日本を守ってやる代わりに限定的な武力しか持たせない今までの政策は正しいんやと思う。
    アメリカとしては。

    そう言ったアメリカ側のメリットがわかってる以上、交渉の際には前述のような脅し文句は出てきてしかるべき。

    そしてその結果、交渉が決裂し米軍撤退となれば日本の軍事力強化は避けられないし、場合によっては核保有国になることもあるでしょう。

    果たしてそれは翁長知事(あ、伏せるの忘れたw)の政治理念に合致するのか?

    そう考えると、冒頭の質問に対する答えは『在日米軍の撤退は日本の軍事大国化に繋がりかねず、警戒している』になるのではないでしょうか?

    とここまで書いて気付いた。

    翁長が(あ、呼び捨てにしてもうたw)そう答える事は彼の政治背景から絶対に出来ない。

    『沖縄米軍基地の撤退』が反作用なしに不可能であると言う事を理解してると言うのを露呈してしまいますからね。

    彼の政治背景はあくまで単純なる『沖縄米軍基地の縮小、撤退』。
    それがより悪い結果(彼らの主張的にね)を招くと言うことは知らなかった事にしとかないと。

    でもわからんはずはない。
    一つの県の知事にまでなる人なんやから。

    そうなってくると曖昧な期待を口にするだけしか正解はない。

    て事は答えの決まった質問を投げかけた記者が悪いんやなw

    まぁ沖縄の基地負担って問題は難しい。

    でも絶対に単純な撤退なんて言う回答は出ない。

    あんな単純な撤退論に対して期待するもへったくれもないっちゅーわけですわ。

    新ブログも不定期更新中です!☟
    ブラック、自己破産からのキャッシング WP

    その他の愉快かつ役立つ借金ブログはこちらから↓





    コメントの投稿

    Secret

    No title

    ○長さん、何で目隠しですか?ララちゃんも、未成年の猫ちゃん目隠しするけど…

    残念ながら、日本はかっての日本じゃないですよ。あの三菱重工の体たらく、かって武蔵を作った長崎造船所、今は客船ひとつ作れない。MRJも風前の灯、原子力も…。そこにすべてが凝縮されてるような気がしますよ。

    Re: No title

    プララさん、コメントありがとうございます。
    モザイク入れた方がマヌケに見えるからw

    そりゃそうそう一発で上手くいきませんよ。
    航空産業に関しては敗戦で一旦分断されてるんですからね。
    トライ&エラーを繰り返しての積み上げでしか技術は立証されていきませんから。

    それでも10式戦車とK2戦車を比較すればわかるように、停戦中とは言え戦時下にある国以上に良質な兵器を作れるんですからね。

    造船技術は衰えていないと思いますよ。

    ただ純国産でイージス艦作るとなるとこれまた技術立証を繰り返さないとあかん装備が多いと思いますけどね。

    その辺考えると直ぐには無理でも本気で兵器を作り出せばそう遅くない時期にそれなりのものは作れるようになると思いますわ。

    No title

    いや兵器の技術のこと言ってるんじゃなくて…
    国全体の経済力というか、技術力というか、調整力というか、環境適応力というか…

    長崎造船所でも、言葉も通じないような外国人労働者ばっかりらしいですね。日本中がそうなってますからね。

    Re: No title

    プララさん、コメントありがとうございます。
    それならそれこそ環境や状況次第で大きく変わると思いますが。

    すごくためになる話ありがとうございます。すごく解りやすいです。本音でが伝わってくるのでそこいらの評論家よりずっといいです。毎日夜寝る前に見ています。

    Re:

    あちゃさん、コメントありがとうございます。
    いやいやためにはなりませんよ〜w
    評論家の先生方のようにちゃんと裏付けや考察があって書いてるわけやなくて飲み屋のカウンターでボヤいてるレベルやから〜。

    アク禁路線炸裂やね、、、

    沖縄はウチの領土やゆうてくるで。


    土人とゆう言葉が適切かどおか

    意図的に

    思考力を封印している(したふりをしてる)

    未開人って多いわな、、、


    日本が「譲り過ぎている」と反対したり

    (いやいや、譲り過ぎてないからアメリカも反対してるんでしょう)

    トランプが当選した途端

    tppを批准すろのはトランプに失礼でしょう

    ゆうたり

    (日本はアメリカの朝貢国?)

    支離滅裂


    いやいや、外交ゆうのは駆け引きやさかい

    あえて相手の嫌がることをしたりすることもあれば

    貸しを作ったりするのこともあるやろ?

    Re:

    闇の社長さん、コメントありがとうございます。
    ほんまその通り。

    外交も仕事の交渉と同じで自身の利益の極大化が目的なんやから。

    でも日本が弱いのは最終的に『やるならやったんで』って言うファイティングポーズがとられへん事やからね。
    それを差し上げる代わりに軍事的抑止力の大半を委ねてるんやから。

    アメリカだけに損があるなんてあり得ないし、逆もそうですよ。
    スポンサーリンク

    プロフィール

    シン

    Author:シン
    平成18年12月に破産免責。
    現在 110万借入。
    自分の体験が参考になればとブログ開始しました。


    債務・借金 ブログランキングへ

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    カウンタ
    検索フォーム
    スポンサーリンク
    リンク
    メールフォーム
    ※相互リンク、募集しています。

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    お勧め業者さん